文字:

20181101_0 SW2.5/2.0 セッションログ : 百の剣亭 Cルーム : 2018 年 11 月 1 日

2018/11/01
SYSTEM
14:28:22
GMペナルティ様が入室しました。
#
14:30:28
 

 
 
 
出オチ
 
 
 
 
14:30:40
 
 ついに始動した線路敷設計画。しかし何よりもまずは物資が足りない!
 冒険者達よ、魔動機文明時代の工廠へ趣き、各種資材を確保するのだ!
 遺跡の周辺には妖魔が棲みついているとの情報もある。心してかかれ!
 
14:31:13
 本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。
 参加者の方は自己紹介をどうぞ。また、鉄道にかける熱いシャウトなどあれば。
SYSTEM
14:34:47
アリシア様が入室しました。
SYSTEM
14:35:27
モモ様が入室しました。
アリシア
14:35:28
エルフ女 フェアリーテイマー4セージ2スカウト1 森から出てきた系エルフ
14:35:45
PC的にはてつどうなにそれおいしいの!レベル
モモ
14:36:22
女装男子の人間神3斥2 信仰はアステリア。「鉄道ですか?乗ってみたいですね~」
#
14:37:22
 さあ行こうカンパネルラ。
 ということで、本編は現地からなので、買いたいものや変更したい契約があれば今の内です。
 OKならば、開幕。
アリシア
14:37:34
OK!
モモ
14:38:01
一通り必要なものはあるはず……あ、保存食一週間分買います
アリシア
14:38:41
野生の前衛ボウケンジャーを捕獲していかなきゃ
モモ
14:39:46
買い物はヨシ
アリシア
14:39:58
買い物は大丈夫です
#
14:40:38
 
 
 
 
 
 
 
 
14:40:40
 
 淡いめーめー雲が蒼穹を陰らせる、薄曇りの空の下。
 君達は、黒壁山脈シュヴァルツヴァントを遠景に望む山地へと足を踏み入れていた。
 情報によれば、此処には、魔動機文明時代の工廠があるという。
 もとは魔動列車関連の工場であったが、大破局に際して武装化が急務となり、
 その結果、兵装なども含めた製造を担うこととなったため、工廠――だ。
 
アリシア
14:41:39
「魔動列車、ねぇ。ピコピコはちょっと全部一緒に見えちゃうのよね」マギスフィア=ピコピコである
モモ
14:42:32
「実物は見たことがないのです。楽しみですねぇ」
アリシア
14:42:54
「工廠と言うと、ドワーフが大勢でガンガンやってるところかな」エルフはどちらかと言えば細工の方が得意故に馴染みは薄く
#
14:43:03
 実は、この辺りにそうした遺跡があることは、かなり前から知られていたのだが、
 調査へ向かおうとしたマギテック協会の者が、巣食っている妖魔を発見。
 こりゃマズい、ということで引き返し、冒険者に依頼をした――というのが、背景だ。
 
 妖魔はゴブリン(⇒『Ⅰ』439頁)と思しい。魔物知識判定を行えそうだ。
アリシア
14:43:18
魔物知識判定
2D6 → 4 + 5 + 【5】 = 14
モモ
14:43:27
ひらまもち
2D6 → 6 + 4 = 10
#羊雲の下
14:43:34
 弱点までバッチリだ。
アリシア
14:43:45
「ゴブリンは数が多いのよね、確か。二人でのせる量ならいいんだけど」
14:44:51
話で聞いたときはどんだけ居たとか情報あるのかな
モモ
14:45:12
「戦士さんがみんな出払っちゃって二人だけなのです。」
アリシア
14:45:24
「それに工廠でしょ? あいつらも出来てる武器くらいなら使えるだろうし思ったより厄介そうね」
#羊雲の下
14:45:29
 周囲は、ゴツゴツとした岩場を中心とした、多少の傾斜がある地形だ。
 
 1. 工廠跡まで突き進む。
 2. 何か調査や準備することがある。
 3. 急に腹が……。
アリシア
14:46:01
隠密しながら周囲から工廠に偵察かな
#羊雲の下
14:46:03
 見かけたゴブリンは2体くらいだが、
 ゴキブリ同様、1匹見れば10匹いると思った方がいいだろう。
アリシア
14:46:22
工廠って例えば埋まっているとか、建物がでーん!ってあるかのどっちだろ?
#羊雲の下
14:47:19
 あまり詳しく実物を観測する余裕は、協会員にもなかったようだが、
 大きな倉庫よろしく、でーんとある方と思しい。
アリシア
14:47:39
わかりましたー
14:48:00
「なら偵察してきましょう、二人で分かれるのも愚策だし一緒にね」
14:48:18
あまりに多すぎるとなれば切り上げるのも手出しと
モモ
14:48:31
「はいです。」隠密かな、ここは
アリシア
14:48:44
フェアリーウィッシュして
2D6 → 6 + 6 = 12
#羊雲の下
14:48:51
 緑の少ない地形であり、土砂に埋もれて、錆びた金属のレールなども見て取れる。
 作戦ポイントまで、推定残り200m程度。どう動くかは君達次第だ。
アリシア
14:48:57
元気に飛び出ましたね、はい……
#妖精
14:49:20
『ひゃっはー』
モモ
14:49:25
隠れられそうな場所がありますか
アリシア
14:49:38
岩とかを伝って接近するように隠密出来るかな?>GM
#羊雲の下
14:49:51
 ゴツゴツとした岩場の陰を伝っていけば、少なくとも丸見えということはなさそうだ。
モモ
14:50:10
ならば、それを使って隠密……あ、金属鎧
#羊雲の下
14:50:29
 ゴブリンがライフセンサーやマナサーチを駆使して索敵していたとしたら、いろいろ諦めるしかないだろう。
アリシア
14:50:37
脱ぐが良い
14:50:49
「そう言えば金属の鎧なのねぇ」
14:51:12
「なら私が少し先行するから、すぐ来れる程度に追いかけてきて」
モモ
14:51:22
「がしゃんがしゃん言ってます。強そうだからフンパツしたのが裏目に出たのです……(´・ω・`)」
アリシア
14:51:41
「硬いのは二人しかいないなら悪いことじゃないわ」
#羊雲の下
14:51:51
 防護点は正義。モモは前衛として活躍することだろう……。
アリシア
14:52:11
ではアリシアが10mほど先行して隠密して安全を確保しながらモモはその後ろから気持ち程度に隠密してもらってかな
14:52:26
というわけでウィッシュ消費しての隠密判定
2D6 → 4 + 2 + 【4+1】 = 11
モモ
14:52:56
続いて隠密。固定値が鎧で帳消しという
2D6 → 4 + 4 = 8
#羊雲の下
14:53:41
 では、岩場の陰を、妖魔の基地と化していそうな工廠めがけて接近する――
 ――アリシアはいちど、罠回避判定を。目標値は7+4=11だ。
モモ
14:53:46
あ、違う。1だけ残ってる。達成値9
アリシア
14:54:02
罠回避!
2D6 → 5 + 1 + 【4】 = 10
14:54:14
踏みました
モモ
14:54:18
妖怪出た
アリシア
14:54:39
出目7は実際結構でない
14:55:00
では張り切ってモモから先行して進んだはいいものの罠を踏んだらしい
#羊雲の下
14:56:38
 踏んだ。
 
 これが鳴子とかなら泣きたいところだが、そういうものではない。
 地面の砂に浅く覆われて、釘やボルト、ナットなどが散らばっており、
 それが尖ってるのを踏みつけてしまったのだ。
 靴裏を貫いて、片足をぐさりといく……痛い。
 君の移動速度は、1日が経過するか、レストレーションでもかけるまで、-6される。
モモ
14:57:11
ヒィッ
#羊雲の下
14:57:27
 ついでに1点の確定ダメージを受ける。
 
 傷は浅いが、錆びた金属ゆえ、
 ワインなどで消毒するか、すぐに癒すかしないと、よくない影響が後であるかも。
アリシア
14:58:01
「イッ」靴貫通した、声を上げたけどなんとか我慢して
モモ
14:58:28
「どうしたのです?」一つ前の岩場から様子見
アリシア
14:58:57
「ここ、結構尖ってるのあるから足元に気をつけて」小声で足のケガ指さして
14:59:18
ロングブーツを脱いで傷口をヒールウォーターでゆすごう
14:59:33
2D6 → 6 + 4 + 【8】 = 18
#羊雲の下
14:59:36
 ふと見ると、君のものではない古い血糊が少々、岩場の陰に見て取れた。
 ゴブリンもたまに踏むらしい……。
モモ
14:59:39
「ミギャー、痛そうです……癒します?」
アリシア
15:00:10
「魔力は余裕があるから、処置しておくわ」
15:00:32
ズキズキ痛んで移動力が12まで下がった
#羊雲の下
15:00:50
 逆にいえば、もし撤退などするとして、ここを通りつつ危ない個所を迂回していけば、
 ゴブリンがどどどーっと追ってきても、撒菱のように作用するはずだ。
アリシア
15:01:15
「うう、前回気前よく石砕いたせいで懐が寒いのが苦しいわね」ヒーリングポーションを買うべきだったのだ
15:01:35
なるほど、場所を覚えておこう
モモ
15:01:47
「ゴブリンさんもたまにやらかしてそうなのです。敵ながらかわいそうです。」辺りの血痕を見ながら
アリシア
15:02:29
「これ普通に病気になるわね、気をつけて進みましょ」
#羊雲の下
15:03:12
 では、手当を終え、破傷風といった最悪の展開は回避した。
 たかが1点、されど1点。
 これで逝ったゴブリンもそこそこいるのではあるまいか。
 
 そして、気付かれた様子なく、兵廠……
 ――カマボコ型の、奥行き・幅共に50mほどもある金属製の建物――
 ……付近まで接近した。
アリシア
15:03:35
ロングブーツさんの防御力を貫通するならゴブリンはひどそうだ
#羊雲の下
15:03:44
 見張り……といいたいところだが、
 車輪を転がしてやり取りして遊んでいるゴブリンが二匹、いる。
アリシア
15:04:23
そういやセージの言語取ってなかったけど多分きっと汎用蛮族語はとらなかったのでセーフだ
モモ
15:04:31
「なんだか楽しそうなのです。」言語?そんなものはない。
アリシア
15:04:33
ゴブリンは普通の奴っぽい?
#羊雲の下
15:04:53
 ゴブリンに相違ないが、作業員用の金属メットを兜よろしくかぶったり、
 壊れた作業用ライトを腰にぶら下げたり、トラドールを背負っていたりと、
 なかなかミリタリーな格好だ。トラドールは鈍器。
アリシア
15:04:55
「二匹か、話の通りだけど室内がどうかはわからないしね」
#羊雲の下
15:05:23
 データ的な差異は特にない。
 マギテックゴブリンはまたいつか遭遇しよう。
アリシア
15:05:23
銃は結局殴るのにも使える
15:06:15
「倉庫なら裏口とかもありそうだけど」ぐるっと隠密したまま一周できそうなら一周してみよう
#羊雲の下
15:06:47
 妖魔語で何か喋りながら、
 ごろごろ~ ごろごろ~ と車輪をパスし合い、
 たまに失敗して車輪が倒れると、ギャハハ! と笑っている。
モモ
15:07:26
「攻めるも逃げるもチャンスなのです。」改めて判定ですかね
#羊雲の下
15:08:48
 では、一周する――
 ――正面側は大きなシャッターのようになっており、
 裏口もまた、小さめのシャッター(ガラガラと押し上げたりして開くやつ)となっている。
 見た限り、どちらも閉じていた……正面側は少しだけ開いていて、ゴブリンが這い出したりできそうだった。
 
 君達が、腕力判定に自信が超あったり、魔動機術で起動したりできそうなら、
 シャッターを開けられるだろう。
モモ
15:09:51
腕力固定値5……微妙だなぁ
アリシア
15:10:18
「これは、開けられるんでしょうけど無理ね。音もするだろうし、そもそも腕力に自信があるわけでもないし」
#羊雲の下
15:10:44
 試してみないと正確な数値はわからないが、錆付き、歪んだシャッターだ。
 目標値20前後だろうか。
 複数で挑む場合、(最も高い冒険者レベル)+(全員の筋力B合計)で、代表者が判定する。
アリシア
15:11:16
それでやると基準値6ですね、だめだね……!
#羊雲の下
15:11:20
 アリシアの想像通り、ガラガラとかギイギイとかいった轟音で存在をアピールできるだろう。
15:11:55
 リカント二人ならいけたかもしれないが、華奢なエルフに力仕事をさせるものではないのだ――
アリシア
15:12:16
「それならもう2匹の状態で仕掛けて、あの廃材を撤退するのに使えるのに期待するしかないかな?」
15:12:22
「モモはどう思う?」
モモ
15:12:38
「……正面からお邪魔するのです。」這い出てこないと出れないんだったら、増援のゴブも対応に時間かかりそうだし
#羊雲の下
15:13:26
 這って通る関係で、少なくとも、出てきた直後は転倒状態だろう。
 君達が這って侵入する場合も同じくだが。
アリシア
15:14:02
「じゃあやってしまいましょうか」
15:14:20
10mぐらいから仕掛けられるかな?
モモ
15:14:25
「やってしまいましょうなのです」
アリシア
15:15:31
では表に戻ってきまして
#羊雲の下
15:15:33
 ゴブリンは、古きよき車輪転がしに勤しんでいる。
 不意打ちを試みるならば、20m開始なら修正なし、10mならば-2修正で、両者、隠密判定を。
 失敗した場合、もしくは不意打ちしない場合は、10mほどから先制判定となる。
モモ
15:16:29
フォースは10m。アリシアの20m攻撃があるなら、初手はフィープロで行きたく
アリシア
15:16:30
不意打ちは全員成功かな? それなら無理だけど仕掛けても悪くないか
15:16:40
そうね
#兵廠前
15:17:07
 微塵も警戒していないので、ゴブリン側は-4だろう。
 目標値は、2d+2-4で、こちらで算出する。
 隠密は、然り、両者成功のみ。
アリシア
15:17:36
じゃあとりあえず仕掛けてみて、10m開始のフォース、カッターでいいかな
15:17:54
弱点の+2もあるし抵抗抵抗じゃない限りのせると思うけど
モモ
15:18:08
ダメ元で試す形ですか。いいかと
アリシア
15:18:35
そんで不意打ち仕掛ける前に忘れてた聞き物を建ててみよう、建物の中の音を意識して
2D6 → 4 + 3 + 【4】 = 11
#兵廠前
15:18:38
 では、不意打ちの隠密判定を。
 目標値は――
2D6 → 3 + 2 + 【2-4】 = 3
モモ
15:19:04
微塵も警戒してねぇ……
#兵廠前
15:19:20
 聞き耳からすれば、中に、そこそこの数の妖魔がいそうな気配だ。
 ワイワイガヤガヤしている。
アリシア
15:19:32
結構いそう!ってことがわかった
15:19:46
では不意打ち!の隠密
2D6 → 1 + 2 + 【4】 = 7
モモ
15:19:56
隠密
2D6 → 4 + 4 + 【1】 = 9
TOPIC
15:20:44
ゴブリン[16][16] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
#兵廠前
15:21:30
「フンゴフンゴ~♪」
「フガガー♪」
 
 不意打ち成功だ。
 1ラウンド先攻陣営――冒険者!
アリシア
15:21:35
『風の妖精さん妖精さん、力を貸して』では不意打ちに成功してそのまま詠唱に入ろう (HP:26/26 MP:30/34 防:3 )
15:21:53
ではカッターいくね
モモ
15:22:02
どうぞ
アリシア
15:22:09
モモが前立つことになるから魔法は好みで (HP:26/26 MP:30/34 防:3 )
15:22:19
ではABに行使だー
2D6 → 4 + 6 + 【8】 = 18
15:22:27
A
14 = 4 (4 + 4 = 8) + 【8+2】 威力 : 10
15:22:30
B
13 = 3 (2 + 5 = 7) + 【8+2】 威力 : 10
#兵廠前
15:22:33
 抵抗のテの字もない。
TOPIC
15:22:44
ゴブリン[2][3] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
アリシア
15:22:49
喉を狙ったけどクリティカルはせず (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#妖魔
15:23:08
「――フゴォォォォッ!?」
「フギャー!!!」
モモ
15:23:31
ここは数拡大してでも倒し切るべき? (HP:21/21 MP:24/24 防:6 )
アリシア
15:24:03
倒して、出てくるまでにFPって流れで良いとは思うかな (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#兵廠前
15:24:14
 不意に生じた突風に、いきなり切り裂かれた。
 鮮血を吹き出してよろめきながら、ゴブリン達は呆然と見回し、君達を指差す。
 ころころと転がった車輪が、受け止める者もなく、やがて、パタンと倒れた。
モモ
15:24:24
了解でっす。魔晶石も買っとくべきだったかな。 (HP:21/21 MP:24/24 防:6 )
15:25:36
「アステリア様の威光にひれ伏せ、です!」《フォース》拡大/数2 行使
2D6 → 2 + 2 + 【5】 = 9
#兵廠前
15:25:59
 ああ、そうだ、冒頭で記そうと思って忘れていた。
 君達は協会からそれぞれ、5点の魔晶石を一個ずつ、渡されている。
 魔動機の中には、マナを注いで稼働するものもある。そうした場合のためだ。
 もちろん、戦闘などに費やしてもよいが。残った場合は返却となる(報酬ではない)。
アリシア
15:26:14
なるほどなるほど (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
モモ
15:26:32
了解です。基本は使わないかなぁ。 (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
#兵廠前
15:26:35
 レジストは10。抵抗はしたが――
モモ
15:27:02
A (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
5 = [6 = 1 (1 + 3 = 4) + 【5】] / 2 + 【2】 威力 : 10
15:27:11
B
8 = [11 = 6 (5 + 6 = 11) + 【5】] / 2 + 【2】 威力 : 10
TOPIC
15:27:33
ゴブリン[×][×] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
#妖魔
15:28:19
「「グギェェェッー!」」
 
 妖魔の体躯が二度、吹き飛ばされてシャッターに激突した。
 血反吐を吐き、動かなくなる。
アリシア
15:28:23
「後仕えて7回、二人で1体としてもう5体も出たら魔力切れね……」 (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#兵廠前
15:28:47
 後攻陣営――妖魔。
モモ
15:29:19
「あと4回しかフォースできないのです。かくなる上は……むむむ(5点石を見ながら」 (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
#兵廠前
15:30:09
 入り口側が騒がしい。
 オマエ、ミテコイ。とか言われたのだろうゴブリンが2体、わちわちとシャッター下から這い出してきた。
 ピギャー、とか、グンギャー、とか、叫んでいるが、君達には分からない言葉だ。
TOPIC
15:30:21
ゴブリン[16][16] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
アリシア
15:30:40
「とりあえず減らせるだけ減らして後はとんずら、出来ればいいわね」 (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#兵廠前
15:31:20
 シャッターの向こう側から、何か重々しい轟音が一度、響いてきた。
モモ
15:31:27
「あの釘ゾーンまで逃げれば、あとは何とかなると思いたいのです。」 (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
アリシア
15:31:28
おおう (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#兵廠前
15:32:12
 そして……
 
 〈ギイ、ギイ、ギイ、ギイ……〉
 
 と、巨大な重量ある車輪が幾つも回るような音。
アリシア
15:32:31
「こ、この音はなんだか嫌な予感が」 (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
モモ
15:33:01
「な、何か凄いのが出てきそうなのです」 (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
#兵廠前
15:33:08
 さらに……
 
 〈ウィーン…………ガシャン……〉
 
 と、魔動機らしき無機的な挙動の音。
15:33:20
 最後に――
15:34:07
 
 《ドゴォォォォォォォォォン!!!!!!》
 
 ――と、シャッターが(ゴブリン達ともども)吹き飛んだ!
 凄まじい爆風と共に、その砕片が周囲に降り注ぐ。
モモ
15:34:36
「みぎゃーーっ出たーーーっ!」何が出たかはまだ見てない。とりあえず盾構え (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
アリシア
15:34:41
ゴブリンェ (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:34:48
「な、なによあれぇ!」
#兵廠前
15:36:14
 〈シュゥゥゥゥゥ……〉
 
 と蒸気音と煙を散らし、“それ”は兵廠内の暗がりより姿を現した。
 巨大な黒い鉄の塊は、多数の脚部と車輪を具え。
 前面に、巨人の単眼の如く灯るライトが、君達を睥睨する。
 レイルウェイカノン……話に聞く列車砲が、まさか、まだ生きていたとは。
 もはや、君達に生き延びるすべはあるまい。
アリシア
15:36:35
なんということだ (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#妖魔
15:37:20
「グハハハハハハハ!」
 
 と、列車砲の上で、ゴブリンが一匹、ふんぞり返って哄笑している。
 そして、ギイギイギイと列車砲が前進……
 ……するのだが……
 ……後ろで懸命に押しているゴブリン達によって。
モモ
15:37:21
「ま、魔導列車……すごいけど、すごいけどこんな形で出会いたくはなかったーっ!!」 (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
#兵廠前
15:37:30
 魔物知識判定が可能だ――
アリシア
15:37:37
「あ、あんなの聞いてないわよ!」 (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
モモ
15:37:48
がんばってるww平目まもち (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
2D6 → 1 + 4 = 5
アリシア
15:37:49
魔物知識判定 (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
2D6 → 2 + 3 + 【6】 = 11
#兵廠前
15:38:30
 最強の列車砲だ。  
 http://www.piyosword.com/sw2/monster/data/1541044892.html
アリシア
15:39:01
0回行動www (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
モモ
15:39:44
ボス効果で1回だけ動ける状態か……狙いはわかりやすい (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
TOPIC
15:39:58
列車砲[ボス16][大砲60][土台100][ゴブリン16:16]・ゴブリン[16][16][16][16] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
アリシア
15:40:13
ゴブリンの総数は結構居るなぁ (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:40:33
7体か
#兵廠前
15:40:43
 ぞろぞろぞろ……残り7匹、これで全部のようだ。
 なお、ブッ放した直後なので、装填状況は、空っぽである。
15:41:16
 恐るべき列車砲を前に、どうする――
 では、2ラウンド先攻陣営――冒険者!
モモ
15:41:41
詰将棋じみてきたな……回復度外視でガン攻め? (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
アリシア
15:42:05
ガン攻めか、パニックランとかでゴブリン追い払ってとか…… (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:42:42
まぁ、7回も魔法撃ったらどれかはクリティカルするかな
モモ
15:42:52
バニッシュもアリか?土台ゴブに (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
アリシア
15:43:03
バニッシュはありですね (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:43:30
10-12出れば無力化出来ますし
15:43:41
まずバニッシュ、その後逃げなかったのにカッターかな
モモ
15:43:47
一辺にやるとして、最大5体ですかな (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
#兵廠前
15:43:57
 端的にいえば、
 ・ボスの主動作で、列車砲のどちらかの部位を動かすぞ!
 ・押しているやつの主動作で、移動するぞ!
 ・ゴブリンボスやゴブリンを殺っても、取り巻きがいる限り、すぐに補充されるぞ!
 ・炸裂弾や踏み荒らしは、いろいろ巻き込むぞ!
アリシア
15:44:00
そうね (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
TOPIC
15:44:02
列車砲[ボス16][大砲60][土台90][ゴブリン16:16]・ゴブリン[16][16][16][16] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
アリシア
15:44:37
とりあえずバニッシュ見てからでいいかな (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#兵廠前
15:45:05
 その他、知能があれなので、前衛を無視して後衛へゴーしたりはしない、というのも前提としてわかっていてよいだろう。
 あとは健闘を祈る。
モモ
15:45:15
りょーかい。5倍拡大で撃とう (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
TOPIC
15:45:29
列車砲[ボス16][大砲50][土台100][ゴブリン16:16]・ゴブリン[16][16][16][16] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
#兵廠前
15:45:37
 土台を消耗させてしまっていた。
アリシア
15:45:43
バニッシュは範囲ですね (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
モモ
15:46:13
ほんまや。じゃあ外れる方をランダムで選ぶ形? (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
アリシア
15:46:39
うん、そうなる (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#兵廠前
15:46:47
 複数部位のキャラクターは、そのすべてが範囲に含まれないと、影響は受けないようだ。
 範囲拡大などできれば確実だが……。
15:47:03
 範囲に、というか、対象に、だ。
アリシア
15:47:12
ああ、そっか (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
モモ
15:47:19
数拡大。となると取り巻きを追っ払う形か (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
15:47:27
持ってるのが数拡大
アリシア
15:47:46
9部位かつ (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:47:59
レイルウェイは5部位当たらないとダメだから
#兵廠前
15:48:04
 今は、同座標に9部位いらっしゃるので、列車砲チームに影響が及ぶ率は、かなり低いだろう。
アリシア
15:48:10
もう魔法ぶっ放すか (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:48:40
6倍拡大で投げてしまうね>モモ
モモ
15:49:04
アリシアが先動き形ですか?OKです (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
15:49:09
動く
アリシア
15:49:17
では魔晶石5点を叩き割って (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
#兵廠前
15:49:29
 そうそう、人員補充だが――
 ゴブリンボスがいない状態であれば、君達が乗ってもよい。
アリシア
15:49:49
まじか (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:50:06
えーっとじゃあ次のラウンドチャンスだからモモ突っ込んだら(鬼
15:50:33
期待値の7×3で落ちるね、ダメだね……
モモ
15:51:17
oh...... (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
アリシア
15:51:26
『風の精よ、舞い踊れ!』ウィンドカッターをレイルウェイのボス、ゴブリン部位A、Bと素ゴブリンのABCにウィンドカッターをシュート (HP:26/26 MP:22/34 防:3 )
15:51:30
行使!
2D6 → 6 + 6 + 【8】 = 20
モモ
15:51:44
妖精さん張り切ってるぁ。アステリア様も頑張ってよ…… (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
アリシア
15:51:48
ダメージ行きます (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
15:51:53
ボス
11 = 1 (1 + 3 = 4) + 【8+2】 威力 : 10
15:52:02
ゴブリン部位A
15 = 5 (5 + 4 = 9) + 【8+2】 威力 : 10
15:52:05
B
11 = 1 (3 + 1 = 4) + 【8+2】 威力 : 10
15:52:10
素A
11 = 1 (3 + 1 = 4) + 【8+2】 威力 : 10
15:52:15
素B
12 = 2 (3 + 2 = 5) + 【8+2】 威力 : 10
#妖魔
15:52:15
「「「「フギャー!?」」」」
アリシア
15:52:21
素C (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
11 = 1 (3 + 1 = 4) + 【8+2】 威力 : 10
15:52:28
うーん、回らん
TOPIC
15:53:00
列車砲[ボス5][大砲50][土台100][ゴブリン1:5]・ゴブリン[5][4][5][16] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
アリシア
15:53:32
1、2体くらい落ちると思ったんだけどゾロらなかっただけ御の字かな (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
15:53:33
フォース4倍撃ちかな、ココは (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
#妖魔
15:53:38
 ゴブリン列車砲団は、吹きすさぶ風邪に切り裂かれ、けっこう被害甚大だった。
15:53:53
 風邪どころか烈風だ。
アリシア
15:54:00
えーっと (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
15:54:30
素ゴブリンA-Dにかな
モモ
15:54:31
石割れば5までは撃てる (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
15:54:45
列車ゴブは外す形で。OKです
アリシア
15:55:04
したら列車砲がこっちまで近づいてこれるし、ボス倒して乗っ取りもしやすいかなと (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
15:55:33
「アステリア様、なんかこういいカンジでお願いするのです!!」拡大数4の《フォース》取り巻きゴブリン4体 (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
2D6 → 6 + 3 + 【5】 = 14
15:55:43
抵抗はまず抜けたか。
#妖魔
15:55:52
 レジストなどできない!
モモ
15:56:12
A (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
12 = 5 (3 + 6 = 9) + 【5+2】 威力 : 10
15:56:19
B
12 = 5 (3 + 6 = 9) + 【5+2】 威力 : 10
15:56:23
C
17 = 7 (6 + 6 = 12 クリティカル!) + 3 (2 + 4 = 6) + 【5+2】 威力 : 10
15:56:31
D
12 = 5 (4 + 5 = 9) + 【5+2】 威力 : 10
アリシア
15:56:39
そっちじゃないよアステリア様! (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
15:56:45
Dのタイミングで回してくださいよアステリア様…… (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
TOPIC
15:56:46
列車砲[ボス5][大砲50][土台100][ゴブリン1:5]・ゴブリン[4] 10m アリシア・モモ by GMペナルティ
#妖魔
15:57:24
「グェー!」
「フンギャー!」
「グギィィィー!」
 
 続く衝撃波を受け、まるで高射砲の榴弾を受けた歩兵のように吹っ飛んだ。
モモ
15:57:32
「なんか違くない?」狙いは大体達成したんだが、達成できなかった部分が若干痛い… (HP:21/21 MP:16/24 防:6 )
#兵廠前
15:57:50
 2ラウンド後攻陣営――レイルウェイゴブリンズ。
アリシア
15:58:03
「大分良くはなったと思うけど、あの変なの奪えないかしらね」 (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
#妖魔
15:58:52
 まず、HP4のゴブリンが、ビビりつつもトラドールを構え、打ちかかってくる。
 移動妨害する者がいれば、そちらを。
モモ
15:59:01
「あと1回使うとすかんぴんなのです……」虎の子の5点石を抱えながら (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
15:59:19
「そうなったら殴って倒すしかないわね」 (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
15:59:27
モモが出るかな。防御力あるし (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
15:59:32
モモにお願いするか! (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
#妖魔
15:59:43
 何メートル前進する?
モモ
15:59:45
「これでも男の子なのです!」妨害します (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
16:00:01
最大3だったっけ。ちょっと改めて聞かれると考えたい。
アリシア
16:00:29
えー、えーっとw (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
#妖魔
16:00:37
 制限移動距離内だ。
 ぶっちゃけ今は大差に影響はなさそう。
アリシア
16:00:55
別に進まなくても進んでも変わらないような気がするw (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
16:01:29
じゃあ3m取っておこう。 (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
TOPIC
16:02:02
列車砲[ボス5][大砲50][土台100][ゴブリン1:5] 7m ゴブリン[4]・モモ 3m アリシア by GMペナルティ
#妖魔
16:02:25
 そして、銃床で殴りかかる! 命中力は10だ。
モモ
16:02:41
平目回避 (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
2D6 → 5 + 2 = 7
#妖魔
16:03:04
 ベキィ!
2D6 → 1 + 1 + 【2】 = 4
モモ
16:03:06
うん無理。予算的に回避盾買えたけんだどね (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
#妖魔
16:03:17
 トラドールが壊れた。
アリシア
16:03:30
良い奴だった (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
16:03:30
「なんのぅっ!」盾で防ぐ (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
#妖魔
16:03:33
「ギャ?」
モモ
16:03:40
報酬になったかも知れないのに……W (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
16:03:55
「あんた硬いわね、頼りになるわ」 (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
#妖魔
16:04:03
 そして、なんとかまだ生きているゴブリン二体が、一所懸命に列車砲を押して、前進させる……。
TOPIC
16:04:13
列車砲[ボス5][大砲50][土台100][ゴブリン1:5]・ゴブリン[4]・モモ 3m アリシア by GMペナルティ
モモ
16:04:21
「やっぱりフンパツして正解だったのです(`・ω・´)」 (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
#妖魔
16:06:46
「グギャギャ! グギー!」
 多分、潰れろー、死ねー、とか叫んでいるのだろう。
 ゴブリンボスは、軍用ゴーグルをかけ直してキリッとした後、【動作譲渡】
 あれこれレバーを引いたり押したりすると、ひときわ激しいスチームが周囲に散り――
 ――多脚が、ガシャガシャと不規則に大地を打ち叩き、撹拌する!
 土台の【踏み荒らし】……半径3m以内、生命抵抗力判定の目標値10だ。
16:07:25
 哀れ、巻き込まれる地上部のゴブリン達。
2D6×3 → [5 + 1 + 【10】 = 16] / 2 = 8 , [4 + 5 + 【10】 = 19] / 2 = 10 , [5 + 2 + 【10】 = 17] / 2 = 9
アリシア
16:07:25
「ぎゃー、なによこれ動かないんじゃないの!?」抵抗 (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
2D6 → 3 + 1 + 【6】 = 10
モモ
16:07:31
乱戦入ってたのか。生命抵抗 (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
2D6 → 5 + 4 + 【5】 = 14
アリシア
16:07:41
全滅w (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
TOPIC
16:07:42
列車砲[ボス5][大砲50][土台100][ゴブリン×:×]・モモ 3m アリシア by GMペナルティ
モモ
16:07:54
バカで助かった……w (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
16:08:06
半減ダメージですか、こっちは
アリシア
16:08:14
そうね! (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
16:08:47
しかも物理だから防護点も計算される (HP:21/21 MP:0/24 防:6 )
#妖魔
16:09:14
「ピギャー!(やべえ、巻き込まれたー!)
「ギャオー!(待って、ボス、待ってー!)」
「グギャー!(潰れるぅぅぅぅぅ!)」
 
 砂埃と衝撃が舞う中、妖魔達の悲鳴が鳴り響く!
 ――土属性物理ダメージ、アリシア、モモ。
2D6×2 → [5 + 1 + 【10】 = 16] / 2 = 8 , [3 + 6 + 【10】 = 19] / 2 = 10
アリシア
16:09:36
これは難しく考えすぎていたのだろうか、いやでもファンブルしてたら結構アレだった気も (HP:26/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
16:09:41
防護で4点まで (HP:17/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
16:09:55
「痛いけど、後1匹ね!」 (HP:21/26 MP:3/34 防:3 )
#妖魔
16:10:16
「グギギギ~(どうだ、この威力……! ん~……あれぇ……?)」
モモ
16:10:18
良くも悪くも計算を狂わせてくるのがおバカの特権ということかぁ (HP:17/21 MP:0/24 防:6 )
#兵廠前
16:10:27
 3ラウンド先攻陣営、冒険者!
モモ
16:10:58
アリシアはなんか撃てたりします?5点石はなんとなくとっておいた方が良さげな…… (HP:17/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
16:11:26
撃てるよ (HP:21/26 MP:3/34 防:3 )
モモ
16:11:37
お願いしたく (HP:17/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
16:12:02
「これでおしまい!」それでは石から1点貰ってウィンドカッターをボスへ (HP:21/26 MP:3/34 防:3 )
2D6 → 3 + 6 + 【8】 = 17
16:12:04
18 = 5 (4 + 6 = 10 クリティカル!) + 3 (4 + 2 = 6) + 【8+2】 威力 : 10
モモ
16:12:26
妖精さん最後まで元気だった (HP:17/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
16:12:28
「さ、最初からそれ出しなさいよ!」 (HP:21/26 MP:0/34 防:3 )
#妖魔
16:14:11
「ギュオー!(バカなぁぁ! バカなぁぁ! バカなぁぁ!)」
 突風に吹き上げられ、エコーの効いた断末魔の叫びを曳きながら、ゴブリンボスは大地へ叩きつけられた。
 K.O.!
TOPIC
16:14:27
by GMペナルティ
モモ
16:14:44
「えっと……もう、動かないのです?」おそるおそるコンコン (HP:17/21 MP:0/24 防:6 )
アリシア
16:15:28
「これ、操作して動くなら結構な価値よね」 (HP:21/26 MP:0/34 防:3 )
#兵廠前
16:15:35
 後には、烈風と衝撃を浴び、踏み荒らされた、ゴブリンの兵どもが夢の後が残るばかりであった。
 ――魔動列車砲は沈黙。いや、最初からほとんどすべて手動だったのだ……。
モモ
16:16:19
「むーん……魔動機のことは分からないのです。もし使えたらものスゴイのです。」 (HP:17/21 MP:0/24 防:6 )
#兵廠前
16:16:34
 のちの自動戦利品3000Gが、いわば君達の成功報酬分だ。
アリシア
16:16:41
おー
16:17:07
「魔動機は後々報告するとして、ゴブリン残ってないか探して、埋葬ね」
モモ
16:17:32
「でも最悪パーツぐらいは使えるかもしれないのです。良いお土産なのです。」
16:17:54
「そうですねぇ。お祈りは大事、です。」
#兵廠前
16:18:20
 こうして、魔動列車砲を用いて、隊商などを襲い、ブイブイ言わせようとしていたゴブリン団の野望はついえた。
 彼らは最後まで気付くことはなかった。
 榴弾を撃ち込んだりしたら、略奪すべき積荷なども爆散するだろうことを。
 
 ――君達は、兵廠を制圧した。
 最後に、探索判定を。これにより、名誉点などが変化する。
モモ
16:19:00
探索は鎧関係なしに出来るのです。最悪変転
2D6 → 5 + 3 + 【4】 = 12
アリシア
16:19:13
探索判定!
2D6 → 2 + 6 + 【5】 = 13
#兵廠前
16:20:23
 探索は、君達の、兵廠で発見・確保した資材類を表す。
 最大達成値=名誉点(自動成功は+5ルール)となる。
 では――13点、なかなかの名誉となるようだ。
16:20:58
 フェアリーウィッシュを使ったということで14点にしても構わない。
アリシア
16:21:09
MP0なので……
モモ
16:21:20
かけらの代わりに、ですな
アリシア
16:21:30
石から使うと護身の魔法も使えなくなるしね!
モモ
16:21:52
5点石使う?
16:22:03
モモの残してるヤツ
アリシア
16:22:09
いやいいよ
16:23:02
モッタイナイ
#
16:23:08
 では、このままにて――
 
 こうして、多くの物資と、ついでに小型とはいえ魔動列車砲を確保した君達は、
 帰還後、大いにその労をねぎらわれ、報酬を受け取ったのだった。
 鉄道敷設計画の第一歩は、幸先の良いものとなった――
16:23:26
 

 
出オチ end.
 
 
16:23:35
 お疲れ様でした!
モモ
16:23:39
お疲れ様でしたー。
アリシア
16:23:42
お疲れ様でした!
16:23:58
普通に7体ずらっと並んだ時にヒヤッとした
モモ
16:24:30
視覚効果(?)はすさまじかったですな。おかげで必要以上に警戒してしまった
#
16:24:55
 
 経験点:1000+100+120=1220
 報酬額:1500+戦利品+イベント褒賞
 名誉点:13点
 
アリシア
16:25:04
突っ込んでくるならボスだけ削れば後は良いんだけど、ええっとってなったね(
#
16:25:29
 まずは、戦利品判定をどうぞ。
 実質、ゴブリンのが11回。
モモ
16:25:53
車輪が地味に使えるんだな、タゲ持ってるし
アリシア
16:25:58
5回と6回でわけようか
16:26:04
2D6×5 → 2 + 2 = 4 , 4 + 4 = 8 , 6 + 2 = 8 , 4 + 1 = 5 , 1 + 2 = 3
16:26:24
130G
モモ
16:26:31
おっと。では6回。変転残してます
2D6×6 → 4 + 4 = 8 , 6 + 3 = 9 , 4 + 2 = 6 , 5 + 1 = 6 , 4 + 2 = 6 , 3 + 2 = 5
#
16:26:45
 タイトル通りですから――
 もとい、踏み荒らしか榴弾で数が減るように狙うか、乗っ取って(攻撃障害があるのでゴブリンの攻撃が当たりにくい)蹂躙するか、などが有効な感じでしたね。
モモ
16:27:05
5を変転すると……
#
16:27:15
 9に。
モモ
16:27:16
いや、変わらなかった
アリシア
16:27:29
4以上なら30だしね
モモ
16:27:35
最上位が10からなんで
アリシア
16:27:57
ウィンドカッターさんのMP3に戻してってなりましたけどなったらなったで強すぎるから諸行無常
#
16:28:05
10+30+30+30+10+30+30+30+30+30+30 = 290
16:28:13
290/2 = 145
TOPIC
16:28:54
出オチ  経験点:1220 報酬額:1645 名誉点:13 by GMペナルティ
モモ
16:28:59
しかし何故俺がプリーストやると大抵脳筋プレイになるのか(オフ卓で一回も回復使わなかったユリスセンティアン
#
16:29:06
 では、最後に、イベント褒賞の決定を!
モモ
16:29:16
車輪でお願いしたく。ゴブが遊んでたアレ
アリシア
16:29:24
回復よりフォースは普通にある
16:29:31
では石炭で
#
16:29:49
 まさにアレが車輪でした。
 先制を取られていたら投げてきていた。けっこう強いぞ。
アリシア
16:30:17
投げてきてたのか!w
モモ
16:30:29
威力23か。一発屋な代わりに強いな
#
16:30:51
 アリシア:石炭
 オモ:車輪
 石炭はイベント内で使う機会もありそうで面白いですよね。
 
 ではでは、ご参加ありがとうございました。次もまたよい冒険を!
16:31:15
 オモ……?
モモ
16:31:36
ありがとうございましたー。m一個足りないw
#
16:31:37
 指圧が弱すぎたらしい。モモですよ!
アリシア
16:31:54
Mが抜けてるw
#
16:32:59
 それでは、ログを装填して発射するのです。
 総員、退避~
モモ
16:33:00
それでは、撤収でしょうか
アリシア
16:33:04
ポーションとか用意せねばな、ではGMありがとうございました!
16:33:07
お疲れ様でしたー
SYSTEM
16:33:10
アリシア様が退室しました。
モモ
16:33:25
お疲れ様でしたー。総員対ショック対閃光防御!
SYSTEM
16:33:29
モモ様が退室しました。
#
16:33:52
 
 ちゅどーん!
 
TOPIC
16:33:55
出オチ  経験点:1220 報酬額:1645 名誉点:13  by GMペナルティ
SYSTEM
16:33:58
GMペナルティ様が退室しました。
アリシア
20回
32回
46回
53回
63回
72回
84回
93回
103回
110回
122回
28回平均6.786
モモ
20回
30回
42回
52回
64回
71回
84回
96回
101回
111回
121回
22回平均7.636
他(NPC)
21回
30回
40回
51回
62回
71回
80回
92回
100回
110回
120回
7回平均6.286
2d6分布
1 + 1 = 21回
1.75%
1 + 2 = 32回
3.51%
1 + 3 = 42回
3.51%
1 + 4 = 51回
1.75%
1 + 5 = 6
0.00%
1 + 6 = 7
0.00%
2 + 1 = 3
0.00%
2 + 2 = 42回
3.51%
2 + 3 = 51回
1.75%
2 + 4 = 61回
1.75%
2 + 5 = 71回
1.75%
2 + 6 = 81回
1.75%
3 + 1 = 44回
7.02%
3 + 2 = 53回
5.26%
3 + 3 = 6
0.00%
3 + 4 = 7
0.00%
3 + 5 = 8
0.00%
3 + 6 = 94回
7.02%
4 + 1 = 51回
1.75%
4 + 2 = 64回
7.02%
4 + 3 = 71回
1.75%
4 + 4 = 85回
8.77%
4 + 5 = 93回
5.26%
4 + 6 = 102回
3.51%
5 + 1 = 64回
7.02%
5 + 2 = 72回
3.51%
5 + 3 = 81回
1.75%
5 + 4 = 92回
3.51%
5 + 5 = 10
0.00%
5 + 6 = 111回
1.75%
6 + 1 = 7
0.00%
6 + 2 = 81回
1.75%
6 + 3 = 92回
3.51%
6 + 4 = 102回
3.51%
6 + 5 = 11
0.00%
6 + 6 = 123回
5.26%
合計57回平均7.053
2d6合計分布
21回
1.75%
32回
3.51%
48回
14.04%
56回
10.53%
69回
15.79%
74回
7.02%
88回
14.04%
911回
19.30%
104回
7.02%
111回
1.75%
123回
5.26%
1/2d6分布
116回
28.07%
220回
35.09%
318回
31.58%
427回
47.37%
514回
24.56%
619回
33.33%
発言統計
その他(NPC)101回28.9%6508文字58.0%
アリシア147回42.0%2686文字24.0%
モモ102回29.1%2019文字18.0%
合計350回11213文字

ログ作成者