文字:

20231028_0 SW2.5/2.0 セッションログ : 百の剣亭 Cルーム+ : 2023 年 10 月 28 日

2023/10/28
SYSTEM
09:03:53
GM黒宮様が入室しました。
TOPIC
09:04:37
本日は宜しくお願い致しますね。 自己紹介と、宜しければ→「ほこりの舞う場所ではどうしますか?」 by GM黒宮
SYSTEM
09:06:01
ドゥーベ様が入室しました。
ドゥーベ(@PL:永久の愛), リカント, 男性, 38歳, スカウト 2Lv, エンハンサー 2Lv, アルケミスト 1Lv,
《両手利き》《回避行動Ⅰ》《マルチアクション》
冒険者ランク:ブロードソード(一人前)
指導者(リーダー) 5 LV, 狩人(ハンター) 3 LV,
ドゥーベ
09:06:05
お邪魔しますー
SYSTEM
09:06:17
サツキ様が入室しました。
サツキ(@PL:からす), ナイトメア(人間), 男の子, 11歳, ソーサラー 2Lv, コンジャラー 5Lv, セージ 2Lv, アルケミスト 1Lv,
《魔法拡大/数》《武器習熟A/スタッフ》《魔法拡大すべて》
冒険者ランク:なし(馬の骨)
学生(スカラー) 3 LV,
サツキ
09:06:29
どうもおはようございます!よろしくおねがいします~!
GM黒宮
09:06:38
こんにちは。
サツキ
09:09:21
「えと… サツキです。後方から支援するから、その。よろしくお願いします!」「ほこりの舞う場所… 手で口を押さえてあまり吸い込まないようにしないと…。」
臆病な性格でビビりっ子なナイトメアの男の子。ビビりは隠してるつもりだが全然隠せていない。角はちゃんと帽子で隠している。
ドゥーベ
09:09:27
口数少ない熊おじさん。
「避けたい所だが、必要であればマスク着用だな。短時間であれば息を止めたりするのもいいだろう。」
GM黒宮
09:09:29
さてさて、問題なければ導入から始めていきましょうか。
買い物などは出発までに行えます。
ドゥーベ
09:10:40
大丈夫ですー
サツキ
09:11:10
マスクの購入やゴーレム作成は状況次第。今は一旦様子見で!
GM黒宮
09:11:40
では、始めていきますね。
宜しくお願い致します。
サツキ
09:11:54
よろしくおねがいします…!
ドゥーベ
09:12:12
よろしくお願いしますー
#
09:12:35

 キノコと途絶えた足跡
 
TOPIC
09:12:39
by GM黒宮
#
09:13:23
ここは、アルフレイム大陸のランドール地方。魔境ブランブルグにある「炭焼きひよこ亭」──
通称「百の剣亭」に所属するお二人は、一人前として実力を認められた冒険者です。

そんなお二人が宿に顔を出していたところ、マリアンデールより次の依頼書を持ち掛けられました。
依頼書
依頼主:自然学者ウェンディ
 内容:行方不明者の捜索
 報酬:1人あたり1,800G

街から少し離れた森に埋もれる古い遺跡には、様々なキノコが生えています。
そのなかで様々な病気の治療薬になるキノコが見つかるので、時々依頼を出して冒険者に採りに行ってもらったのですが……
2日前に遺跡へ向かったパーティーが戻って来ておらず、街にも戻ってきていないそうなのです。
彼らがどこへ行ったか、探してもらえませんか?
TOPIC
09:13:38
【現在地:炭焼きひよこ亭】 by GM黒宮
#マリアンデール
09:14:21
「アンタたち、手が空いているならこれを頼めるかい?
 どうも困ったことが起きたらしくってね」
受けてくれるならドリンクやごはんをオマケでつけてあげるよ、と付け加えつつ。
ドゥーベ
09:14:45
「…ふむ。トラブルがあったか。」少し考え込んでから
#マリアンデール
09:15:01
「ここから歩いて3時間ほどの場所に【遺跡】があるそうなのさ。
 そこに【3人の冒険者パーティー】が入ったっきり、戻ってこないって話さね」
サツキ
09:15:54
「え、あ、その。僕も、空いてるから、大丈夫…。」今日も今日とて先生に実戦経験積んで度胸をつけて来いといわれてきたアークフィリア魔法学院の学生兼冒険者である。
ドゥーベ
09:17:00
「…マミー取りがマミーになるという言葉もある。が、無視もできないか。」
#マリアンデール
09:18:06
「居なくなった子たちはね──」
彼らの特徴を教えてくれます。
【シャン】 戦士のリカントの青年。パーティーのまとめ役。
【ゼンダ】 軽戦士のエルフの少女。斥候役でもある。
【イェル】 操霊術師のルーンフォークの女性。 セージを齧っている。
ドゥーベ
09:18:31
「いいだろう、この依頼受けよう。それと、スープも付けてくれ。」
#マリアンデール
09:18:45
「3人ともも駆け出しさね」
冒険者Lv3程度だったそうです。
09:19:03
「あいよ」
アツアツのコーンスープをささっと用意し。
サツキ
09:19:11
「シャンさんと、ゼンダさん、イェルさん…。」〈軽い羽ペン〉〈白紙のノート〉にメモをちょこちょこ。
ドゥーベ
09:20:02
「…店主、コーンスープとは分かってるではないか。」少し嬉しそう
#マリアンデール
09:20:24
「ハズレのメニューなんて出してたら客足が途絶えるさね」
ドゥーベ
09:20:41
「違いない。」
#マリアンデール
09:20:44
「このパーティーが採りに行っていたのはこんなキノコだったそうだね」
そういって姿かたちと、特徴の記された羊皮紙を見せます。
〈薬用キノコ〉
 親指大ほどの大きさのキノコです。
 さまざまな病気の治療薬になり、特に【腐肺病】と呼ばれる呼吸器系の病気に有効です。
 これは、【腐肺病】の原因となる粘菌類の近くに生えているからが多いため、耐性があるとされています。
サツキ
09:22:25
「あ、ありがとうございます。うーんと… って、あれ?」薬用きのこの特徴だけメモメモ。即興で姿かたちをメモ出来る程の絵心はない。
#マリアンデール
09:22:54
「持っていきな。依頼人が渡して来たものだからね」
羊皮紙をそのまま突き出し。
ドゥーベ
09:23:03
「…病気を振りまく菌類の近くに生えるのか。対応が必要か?気には留めておこう。」
サツキ
09:23:43
「近くに生えてるなら、影響を受ける事もありそう…。」羊皮紙は受け取りまして。
#
09:24:06
羊皮紙には、【腐肺病】についても記載されていました。
【腐肺病】
 粘菌を吸い込んで発症する病気です。
 発症すると呼吸や発音を阻害するため、魔法の行使に-2のペナルティ修正を受けます。
 この状態のキャラクターが1日たつたび生命抵抗力判定を行い、失敗するとHP最大値が2低下します。
 生命抵抗力判定に成功すると完治します。 また、〈薬用キノコ〉を食べると、その生命抵抗力判定に+2されます。
#マリアンデール
09:25:01
「病気だから、【病を解く魔法】でもなんとかできるそうだけれどね」
具体的には【キュア・ディジーズ】。 神官は流石に畑でとれるほどは居ません。
ドゥーベ
09:25:02
抵抗さえできれば自力完治可能でした。
#マリアンデール
09:26:04
「他に聞きたいことはあるかい?
 居なくなったのは【2日前】だから、生きてたとしても、もたもたしてると危険な状態かもしれないさね」
そう言いながら、半日分の〈チキンサンド〉をそれぞれ包んで渡し。
サツキ
09:26:06
「呼吸などに影響する… となると。もしかかったら、僕にはちょっと影響が大きそうかも。羊皮紙の内容をじぃーっとみつつ。」
ドゥーベ
09:26:15
「…吸い込んで、か。」マスク必要かなとか思いつつ
サツキ
09:26:23
「」の位置をミスってます
09:27:00
「これだけ情報があれば大丈夫… だけど、時間かけてるとまずいから、ゴーレムは今回はやめておこうかな。」
#
09:27:16
これについては、〈マスク〉やそれに相当する布などを身に着けていれば、抵抗力判定に+1得られるとしましょう。

ただし、抵抗力判定の達成値が目標値に対して1高い程度の場合、マスクが汚染されて以降の防護効果が無くなります。
09:28:19
具体的には、
目標値10の生命抵抗力の場合、抵抗力判定の達成値が11だった場合、病にかかりはしませんが、マスクの効果が一時的に失われてしまいますね。

セッション終了時に、使用した〈マスク〉は洗浄してきれいにできます。
ドゥーベ
09:29:14
どうしても掛かりたくなければ、大量のマスクを用意しないと…っ!
#マリアンデール
09:29:41
「散々話したは良いけれど、受けてくれる……で良いのかい?」
2人をじいっと見つめ。
サツキ
09:30:33
「あ、はい。内容が内容だから、受けます。…ちょっと怖いけど頑張ろう。」後半はスーパー小声。
ドゥーベ
09:30:34
「…ああ。スープを貰った以上仕事はしよう。」
サツキ
09:30:41
そうね。持ち歩いてておかしくはないだろうし〈マスク〉を3枚くらい用意しておこう。
#マリアンデール
09:31:10
「ならしっかりやってくるんだね」
依頼書にサインしてもらい、それを回収し。
サツキ
09:31:14
まだお化け屋敷とか夜のお墓や廃墟に行くよりはマシだろう(恐怖度
#
09:31:43
買い物等があればどうぞ。
準備ができしだい、【OK】と言って頂いた後に場面を移します。
ドゥーベ
09:31:53
はぁい
サツキ
09:33:13
では〈マスク〉を3枚ほど購入しておきまして。
ドゥーベ
09:34:25
〈マスク〉*1、〈聴音の筒〉〈罠探知の棒〉〈七色ハチミツ〉*1を買って【OK】です
サツキ
09:34:45
あとは大丈夫、かな。【OK】で~。
#
09:34:46
はちみつ🍯
09:35:07
準備を整えた2人は、伝えてもらった道を進み、遺跡を目指します。
TOPIC
09:35:16
【現在地:森埋もれの遺跡前】 by GM黒宮
ドゥーベ
09:35:24
おじさんの嗜好品でした。
#
09:36:16
街を出てから3時間ほど街道を歩き。
そして街道を外れ、森に入って数十分ほど歩くと……辺りの緑に埋もれる様に【地下へと続く遺跡の階段】がありました。

──【聞き耳:7】をどうぞ。
サツキ
09:36:51
「ここが…。」早速〈マスク〉を装備しておきつつ。聞き耳はひらひら
2D6 → 1 + 5 = 6
ドゥーベ
09:37:13
聞き耳
2D6 → 2 + 2 + 【5+1】 = 10
#
09:37:54
ドゥーベは聞こえましたね。
遺跡の入口から入って少しした場所から【ごほ、ごほと咳き込む声】が聞こえます。
ドゥーベ
09:38:34
「…そろそろ遺跡が見えてもいい頃だが。階段があるこれがそうか?」
サツキ
09:39:13
「おそらく、ですけど。階段を降りたら遺跡、かと…。」
ドゥーベ
09:39:39
「…咳き込む声が聞こえた。この階段の先からだ。準備はいいか?」
09:39:55
そういいながらマスクを着用しましょう
サツキ
09:40:24
「あ、は、はい!」こくっとうなずいて。
#
09:40:53
地下へと続く階段の先は暗いです。
周囲にキノコや、胞子は見当たりませんが……
ドゥーベ
09:41:03
〈マギトーチ〉にMP注いで照らしながら先行して入りましょう
サツキ
09:41:48
ドゥーベさんの〈ヘビーメイス〉【ライト】しておきますか
09:42:44
「あ、暗い… 明かりだけ。」【ライト】行使。暗いところこわい。MP-1。
2D6 → 5 + 1 + 【6】 = 12
ドゥーベ
09:42:50
「…誰かいるのか?」声を掛けながら進み
#
09:43:51
サツキの魔法により、ヘビーメイスが明かりを放つようになりました。
09:43:54
2人は防護措置をとり、遺跡の中へ入っていきます。
TOPIC
09:43:56
【現在地:森埋もれの遺跡】 by GM黒宮
#
09:44:18
階段を下りると、石造りの壁の至るところが崩れかかった、ボロボロの小部屋に出ました。
さらに奥へ進めるらしい【通路】がありますが、その先に微かに見える【崩落した部屋】【半ば崩落して大部分が埋まって】おり。
脇に【横道】も見えます。
   入口 ━┳━ 崩落した部屋
       ?
09:44:39
強調部分(入口)が2人の居る位置です。
ドゥーベ
09:44:39
でも道中はたぶん罠探知の棒を持ってると思います(
#
09:45:23
そして。
横道で倒れ、せき込み続けている【女性の姿】がありました。
黄色の髪のその人は、首元が硬質素材であり……ルーンフォークではないかと伺えます。
ドゥーベ
09:45:59
そういえば罠探知の棒とマギトーチ使うのに腕3本必要ですね。腕どこかに落ちてないですか(
#
09:46:20
スペアは落ちていませんね──
サツキ
09:47:31
「えっと、奥は進めなさそう…?」咳き込む声は聞こえてなかったので、奥の崩落した部屋の方にまずは視線を向けている。
ドゥーベ
09:47:35
「…これを持っておけ。邪魔になれば捨てて構わん。」とサツキに〈マギトーチ〉を渡し
#イェル
09:47:47
「ごほっ、ごほっ!」
何度も首元を掻きむしったであろう指は赤くなっていて。 しきりに咳き込みながらも、2人の接近に反応しません。
足元には【血痕】と、〈太矢〉が落ちています。
サツキ
09:48:59
「あ、は、はい。ありがとうございます…。」〈マギトーチ〉を受け取りまして
#
09:49:01
【崩落した部屋】の方は、天井が崩落して空間の大部分が埋まっている、ということが辛うじて見えます。
それ以上知るには、近づく(エリア移動する)必要があります。
ドゥーベ
09:49:07
「…居たな。治療薬を取りに来た冒険者と見て違いないだろう。」女性に近づきましょう
#
09:50:06
血痕は既に乾いていて。
近づくなら、彼女のズボンに【貫かれたような破け方】をしているのが見えます。
サツキ
09:50:11
「え、あ。えっと… 怪我してる、まずは治さないと…。」ドゥーベさんの反応でやっと女性に気付いたこの子である。慌てた様子でとたたと近寄ろう
#イェル
09:50:24
「ごほっ、うぅ……」
09:51:02
「だれか、いる……ごほ、ごほ……のっ?」
さらに近づいてやっと女性が反応を返すも、返答するだけでも苦しそうです。
ドゥーベ
09:51:28
「聞こえているか?気をしっかり持て。」
サツキ
09:51:38
近付いたら、すぐに詠唱に入ろう。ひとまず応急処置としてイェルさんに【アースヒール】をかけますね。病気を治すのは出来ないが、怪我の治療くらいなら出来る。
ドゥーベ
09:52:05
「…幸い入口が近い。そこまで運んでやろう。」
サツキ
09:52:11
「ちょ、ちょっとまってて、ください…。」【アースヒール】行使。MP-3。
2D6 → 4 + 2 + 【9】 = 15
#
09:52:18
そうですね、サツキが見るならわかります。
彼女──イェルは足を【鋭いもので貫かれた痕】があります。
ですが、既に傷は癒えていますね。
サツキ
09:52:51
もう治ってました。まあ行使出しちゃったので回復はしておきましょう。
11 = 2 (3 + 5 = 8) + 【9】 威力 : 0
#
09:53:03
具体的には、【アース・ヒール】で治されていますね。
咳き込んでいるのは改善されていないようですが……
09:53:31
サツキがイェルに治癒の魔法を掛け。
ほんの少しだけ咳が弱まったような気がしますが、すぐにぶり返す兆候が出ています。
#イェル
09:53:51
「こほっ……有難うござい、ます……
 助けにきてくれたんですか……?」
サツキ
09:54:40
「う、うん… 慌てて回復魔法かけちゃったけど、よく見たら、もう治ってた; ひとまず外に…。」イェルさんに頷いてから、ドゥーベさんに。外に運び出す事に同意しよう。
ドゥーベ
09:55:00
ああ。そういえば意識の外でしたが誰も使わないような治療薬が存在しました。買っても良かったかもしれません、もう遅いけど。
#イェル
09:55:38
【腐肺病】は病気属性ですね……
ドゥーベ
09:56:17
「ああ、お前達が戻らないから救出を頼まれてきた。」と言って背負いましょう
#イェル
09:57:01
入口へ運ぶのであれば、そう時間はかからず行えます。
「まだ2人……中に……
 助け、なきゃ……」
外へ連れ出そうとする際に一瞬抵抗しようとしますが、力はほとんど入っていません。
ドゥーベ
09:57:30
では入口まで運びまして
サツキ
09:58:04
「…えっと、僕たちで中に行って助けてくる、から。だから、外で休んでて、ください……。」
ドゥーベ
09:58:31
「その状態では無理だろう。代わりに俺達が行く。」
#イェル
09:58:32
「うぅ……お願いしま、す」
ドゥーベ
09:59:03
「…中で何があったのか教えてくれ。」
サツキ
09:59:49
「…。足の怪我、なにか鋭いもので貫かれて出来たもの、だと思うの、ですけど…。」
#イェル
10:00:09
【ボウガンを持った魔法人形】が……
  通り抜けようとしたら襲われて、逃げた先にもっと怖い……【竜】が……」
ドゥーベ
10:00:29
よく見たら毒と石化の治療ポーションしかないんですね。学びを得ました。
#イェル
10:00:58
【ゼンダ】(斥候の少女)は気づいたら居なくなって……
 【シャン】(戦士の青年)は竜から私を逃がすために……うぅ」
ドゥーベ
10:01:29
「…竜、だと?」眉間に皺寄せ
#イェル
10:01:56
「でも、引き返すときに人形に撃たれて……【横道のそばにあった粘菌の部屋がまずかったみたい】……」
サツキ
10:02:34
「…竜? それに横道のそばの粘液の部屋って…。」
#
10:04:22
イェルの言うには、
【ボウガンを持った魔法人形】が3体居たこと。
 動かないので通ろうとした襲われたため、1体壊して通り抜けた。
・気づくと、ゼンダが居なくなっていた。
 矢を避けるために脇道に行くと、竜らしきものが居た。
・シャンがひきつけている隙に逃げようとしたが、イェルは魔法人形に撃たれて力尽きていた。
とのことです。
彼女の話をまとめると、遺跡は次のような構造になっているそうです。
   入口 ━┳━ 崩落した部屋 ┏━ 竜のねぐら?
菌糸の部屋 ━┻━ 人形の通路 ━┻━ 扉
10:04:39
動かないのでそのまま通ろうとしたら襲われた、ですね。
10:06:47
また、【魔法人形】【固定されていて、全く移動しない】そうです。
10:08:12
2人はイェルだけ連れ帰っても良いですし、他の2人を助けに向かっても構いません。
ドゥーベ
10:08:13
「…危険度を考えればジャンというやつが一番危ないか。」
#イェル
10:09:33
【菌糸の部屋】〈薬用キノコ〉を見つけた、ってゼンダが言ってたわ……」
サツキ
10:09:53
「3体のボウガンを持った魔法人形と、奥には竜らしきもの… 魔法人形は破壊が出来る…。 …そう、だね。シャンさんの救出を最優先にした方がいいかも。」
ドゥーベ
10:09:59
「…竜がいるという所まで行くぞ。斥候であれば生存能力は高いだろう、そちらは後で拾えばいい。」
サツキ
10:11:10
ルートとしては竜のねぐら?→菌糸の部屋の順番が良さそうかな。薬用キノコを採ってこないとイェルさんを完全には治療出来ないですし…。
#イェル
10:11:23
「おねがい、2人をたすけ……ごほっ、ごほっ」
イェルは再びせきが出るようになり。
すぐには命にはかかわりませんが、イェルもあまり放置はできません。
ドゥーベ
10:12:18
「…それが目的だったのではないか?見つけたのにも関わらず遺跡の奥へ行ったのか。」
#イェル
10:12:59
「あまり見つからなく、ごほ、って……」
10:13:30
「竜のそばに……すごく【胞子が舞って】いました……ごほっ」
ドゥーベ
10:15:43
「…そうか。2人の事は任せておけ。これでも舐めて帰りを待て、喉の痛みに効くはずだ。」〈七色ハチミツ〉を1つ渡し
サツキ
10:15:44
「胞子が舞ってる… その、ありがとうございます。」竜のねぐらも病気にかかりそうね
#イェル
10:16:09
「有難うござい、ま……ごほっ」
ハチミツのビンを受け取り。
ドゥーベ
10:17:15
再び遺跡に入って行きましょうか。
#
10:17:40
その後は咳き込みながらも、イェルは入口付近に留まるようです。
10:18:53
さて、再び入口に入り。
【人形の通路】の方を覗き込むのなら、通路のど真ん中に【2体の魔法人形】が直立しています。
そばには、1体分の壊れた人形の残骸がありますね。
   入口 ━┳━ 崩落した部屋 ┏━ 竜のねぐら?
菌糸の部屋 ━┻━ 人形の通路 ━┻━ 扉
サツキ
10:19:19
イェルさんに帽子が落ちない程度にぺこりとしてから、遺跡の中に戻り。魔法人形を破壊するかどうするか。
#
10:19:46
魔法人形から離れた通路の足元には【線】のようなものがあり。
それより内側に複数の〈矢〉が転がっています。
ドゥーベ
10:20:06
見た感じ崩落した部屋は袋小路なんですよね?
#
10:20:19
具体的には、
魔法人形から通路の【前後30m以内は射程圏内】のように見えます。
10:20:57
崩落した部屋は、袋小路に見えますね。
イェルの話からすると、もとは【竜のねぐら】の空間もあわせ、1つの大部屋だったのでしょう。
ドゥーベ
10:21:32
矢無限回集装置を作らなければ。
#
10:22:07
入口から魔法人形のいる通路の方へ行き、【菌糸の部屋】に向かう分には【魔法人形の射程外】なので、攻撃されることはないようです。
ドゥーベ
10:22:39
なるほど。
サツキ
10:23:34
うーん。菌糸の部屋に先に寄って薬用きのこをまず採ってきて、1つを【コマンドドール】で入り口のイェルさんのところまで運ぶ… 案はあるけど、ちょっと命令が複雑かなぁ。
ドゥーベ
10:24:09
「竜の部屋に入るのであれば、治療キノコは準備しておくべきか…?」
#
10:24:12
きのこを見つけたのであれば、
それを持たせて入口まで向かわせる…… という命令であればとくに問題なく出来そうですね。
サツキ
10:25:53
「…きのこを先に採っておけば、他の人達を見つけた時に素早く治療が出来るかも。」
#
10:25:59
魔法人形──【木人形の射手】は僅かに発光しています。
30mより遠くても視認でき、次のステータスであると分かります。
木人形の射手:命中14 打撃9 回避0 防護4 生抵14 精抵14
HP:【A28 B28】
サツキ
10:26:15
「あと人形に魔法をかけてイェルさんのところに運ばせる、のも出来る、かとおもい、ます…。」
#
10:26:59
【木人形の射手】は、
【射程内に入ると毎手番、矢を放って攻撃してくる】こと、
【乱戦エリアは形成されず、通り抜け出来る】ようです。
ドゥーベ
10:27:10
「…ならば先にキノコを確認しに行くか。」
10:28:22
人形君は帰り道の事を考えると通り抜けよりも壊したほうが良さそう感はあります。後でやっておきましょう。
サツキ
10:28:28
「うん。先にそちらを…。」
ドゥーベ
10:28:46
菌糸の部屋に行きましょう。
#
10:29:00
では、2人は【菌糸の部屋】へ進み。
粘菌が繁殖し、辺りに胞子を充満させた空間にやってきました。
ここに長時間入ると、【病にかかりかねません】
   入口 ━┳━ 崩落した部屋 ┏━ 竜のねぐら?
菌糸の部屋 ━┻━ 人形の通路 ━┻━ 扉
10:30:15
ここで【探索判定:8/11/14】を行えば、〈薬用キノコ〉が見つかる可能性があります。
自然環境として扱いますね。
10:30:35
長時間というのは、具体的には【10分留まるごとに】ですね。
ドゥーベ
10:30:50
どこかに斥候さんもいるかもしれないのでついでに聞き耳もしておきましょう。
サツキ
10:30:57
探索判定は10分だから、おそらく探索判定1回につき生命抵抗要求かな?
#
10:31:08
そうなりますね。
ドゥーベ
10:31:10
2D6 → 2 + 6 + 【5+1】 = 14
10:31:32
探索
2D6 → 3 + 4 + 【5】 = 12
#
10:31:34
ドゥーベが耳を澄まし。
辺りで生物が動くような気配は一切ない……と確信できました。
10:32:59
ドゥーベが粘菌のなかを探索し。
すると……親指ほどの大きさをした〈薬用キノコ〉2本見つけました!
10:34:13
さて、探索をしたりしてお部屋に留まっていたのであれば。
【生命抵抗:11】をどうぞです。
ドゥーベ
10:34:53
「…言っていた通り、それほど量は無いようだ。どうするかは任せる。」サツキにおじさんのキノコを渡しましょう
10:34:58
生命抵抗
2D6 → 1 + 6 + 【8】 = 15
10:35:12
マスクさんが逝きました。いいやつだった。
サツキ
10:35:41
「あ、ありがとうございます…。」薬用キノコを受け取りつつ。マギトーチによる明かり担当。
#
10:35:42
胞子がドゥーベの周りを漂いますが、悪影響はありませんでした。
ここでは、達成値12以下でなければマスクの汚染はないようです。
サツキ
10:35:50
こちらも生命抵抗
2D6 → 3 + 1 + 【7+1】 = 12
10:36:22
予備買っておいてよかった
#
10:36:59
サツキの周りにも胞子が漂い。
病に罹患することはありませんでしたが、胞子が身に着けていたマスクを汚染してしまいました。
ドゥーベ
10:37:11
あ、そういう。超えたらダメなんだと思ってました。勘違いしてましたね。
#
10:39:02
キノコをどう使うかは2人の自由です。
遺跡で行方不明の2人は、ここには居ないようですね。
   入口 ━┳━ 崩落した部屋 ┏━ 竜のねぐら?
菌糸の部屋 ━┻━ 人形の通路 ━┻━ 扉
サツキ
10:39:02
そうね… 竜のねぐらにも胞子が舞ってるらしいし、そこにも薬用キノコはあると予想して、1つは温存。1つはコマンドドールでイェルさんのところまで配送しますか。
#
10:39:48
一応、今居る場所から入口(地上のイェル)のもとへは数分で、危険なくたどり着けますね。
ドゥーベ
10:40:32
1本はサツキが食べてもいいかもしれません。
サツキ
10:40:37
「…なんか、ちょっと変な感じするから。」ひとまずいないのを確認したら、部屋の外に出てマスクを2枚目に装備し直そう。…数分くらいなら普通に届けに行くのもありかなぁ。
10:41:14
サツキはまだかかってないから大丈夫かな
10:41:55
マスクは汚染されちゃったけど、あと1枚予備もあるから大丈夫なはず
ドゥーベ
10:42:14
イェルは放って置いてもありな気もします。もっと重篤そうな人に使ってあげたほうが良さそう。
#
10:42:21
部屋を出るなら、通路には変わらず2体の【木人形の射手】が鎮座しています。
10:42:51
その向かい側には【扉】があり。
横道には【竜】が居たとされる道が続いていますね。
サツキ
10:43:10
そうね。すぐに命に関わる訳でもないから、ひとまず今は温存しておこう。さて、問題は魔法人形;
10:43:51
一応30mが射程だから、33m地点から【スパーク】する手もあるかな。問題はMPの消費がやばいこと。(スパークの半径3mを利用して無理矢理巻き込む策
#
10:45:02
【木人形の射手】は30m以内に居ると攻撃しますが、移動は出来ないようです。
そうですねー……2人は【魔物知識 or 異常感知:10】を行えます。
サツキ
10:45:21
おっと。では魔物知識判定を。
2D6 → 5 + 3 + 【6】 = 14
ドゥーベ
10:45:35
大して強く無いので普通に倒しちゃってよさそ。
10:45:46
異常感知
2D6 → 4 + 6 + 【5】 = 15
#
10:46:22
では、サツキは魔法人形が【魔法障壁】を纏っていることに気づきました。
具体的には、【30mを超えた先からの悪影響やダメージを受けない】ようです。
その境界線が、通路に引かれた線ですね。
10:46:34
ドゥーベも同様に気づきましたね。
サツキ
10:47:35
「この辺りから魔法で… と思ったけど、魔法障壁がはられちゃってる…。」となるとドゥーベさんにお願いするしかないか…
#
10:48:06
木人形を通り抜けるか、破壊するかでその先へ通れるようですね。
ドゥーベ
10:48:51
「…近づいて破壊するとしよう。」
サツキ
10:49:47
「…それがよさそうかも。」頷きつつ
ドゥーベ
10:50:23
移動力…30も無かったですね。3回ぐらい撃たれそうですが生きてるかな…でもやるしかないか。
TOPIC
10:50:38
【[1R]  木人形AB 30m ドゥーベ サツキ】 by GM黒宮
#
10:51:05
では、魔法人形に近づくのであれば、ボウガンが2人の方を向きます。

2人が先んじて行動できますね。
TOPIC
10:51:16
【[1R] 通路の先 30m 木人形AB 30m ドゥーベ サツキ】 by GM黒宮
ドゥーベ
10:51:19
獣変貌してシルバーストーンを手に持ちましょう
#
10:51:45
木人形の後ろ30m先には、【扉】【竜のねぐらに続く道】がそれぞれあります。
10:52:04
魔法人形のステータスはこうなって。
近づくのであれば、行動をどうぞ!
木人形の射手:命中14 打撃9 回避0 防護4 生抵14 精抵14
HP:【A28 B28】
サツキ
10:53:07
とりあえずそうね。1回だけ頑張ろう。自己【バークメイルB】と30m地点からの【スパーク】で。
ドゥーベ
10:54:19
がんばえー
サツキ
10:54:25
MPはこうなる。先に攻撃してみますね~。 (HP:30/30 MP:36/46 防:3 )
10:54:32
行使
2D6 → 6 + 5 + 【9】 = 20
#
10:54:41
わおっ
抵抗を突破しまして!
サツキ
10:54:46
AB順でダメージ
11 = 2 (5 + 2 = 7) + 【9】 威力 : 0
10:54:51
ドン
10 = 1 (3 + 3 = 6) + 【9】 威力 : 0
#
10:55:30
サツキが雷の魔法を放ち、魔法人形が焦げます。
HP:【A17 B18】
サツキ
10:55:35
あとはドゥーベさんに任せよう。こちらは終わり。
ドゥーベ
10:55:46
あれ、これ基準値ではないんですね。回避が0だったので固定値とは思いませんでした。
#
10:56:20
固定値ですね。
回避力の達成値は実際は7ですが……近接なら当たるでしょうし。
ドゥーベ
10:57:27
28m移動。両手に〈シルバーストーン〉を装備して人形Bに投げます。
10:57:42
命中
2D6 → 6 + 3 + 【8-2】 = 15
10:57:46
11 = 2 (6 + 1 = 7) + 【7+2】 威力 : 1
TOPIC
10:57:49
【[1R] 通路の先 30m 木人形AB 2m ドゥーベ 28m サツキ】 by GM黒宮
ドゥーベ
10:57:50
命中
2D6 → 3 + 6 + 【8-2】 = 15
10:57:54
11 = 2 (3 + 4 = 7) + 【7+2】 威力 : 1
#
10:58:51
ドゥーベがシルバーストーンを投げ。
2つとも命中し、魔法人形が大きくひしゃげます!
HP:【A17 B4】
ドゥーベ
10:59:27
適当にやったら残りました。
#
10:59:32
魔法人形の手番ですね。
ボウガンから太矢が勢いよく放たれます。
射線は……通っていないので2本ともドゥーベへ。
【回避:14】を2回どうぞ!
ドゥーベ
10:59:40
回避
2D6 → 3 + 1 + 【11】 = 15
10:59:41
回避
2D6 → 6 + 4 + 【11】 = 21
#
11:00:21
危なげなくドゥーベは太矢をかわします。
カランカランと通路に落ちた太矢が音を反響させ。

手番終了です。
木人形の射手:命中14 打撃9 回避0 防護4 生抵14 精抵14
HP:【A17 B4】
TOPIC
11:00:28
【[2R] 通路の先 30m 木人形AB 2m ドゥーベ 28m サツキ】 by GM黒宮
#
11:00:34
二人の手番ですね!
サツキ
11:00:38
残った方をエネボで落としてみるか。
ドゥーベ
11:00:45
『ぐるるる…』矢を避けた後人形を睨みつける
#
11:01:49
魔法人形は壊れかけになりながらも、なおも太矢をボウガンにつがえています......
サツキ
11:01:55
「こ、この魔法はあんまり得意じゃない、けれど…。」【エネルギーボルト】をBに。MCC5点を1つ使って消費を抑え。
ドゥーベ
11:02:01
お好きにどうぞ。でもレンジャーは無いのでご利用的に。
サツキ
11:02:46
まあこの先は竜?以外そこまで使わないと思いたい。魔晶石5点も3つあるから、最悪それを使い込めば大丈夫。
11:02:57
行使
2D6 → 6 + 2 + 【6】 = 14
11:03:07
ダメージ
5 = [9 = 3 (1 + 6 = 7) + 【6】] / 2 威力 : 10
#
11:03:55
サツキが魔法の矢を放ち。
魔力に耐えきれず、魔法人形の片割れは動かなくなりました!
HP:【A17 B-1】
サツキ
11:04:15
Aの方はお願いします~。こちらは終わり。
TOPIC
11:04:26
【[2R] 通路の先 30m 木人形A 2m ドゥーベ 28m サツキ】 by GM黒宮
ドゥーベ
11:04:44
では、その場でまた新たな〈シルバーストーン〉を用意して人形Aに投げましょう。
11:04:52
命中
2D6 → 5 + 6 + 【8-2】 = 17
11:04:54
9 = 0 (1 + 4 = 5) + 【7+2】 威力 : 1
11:04:56
命中
2D6 → 2 + 5 + 【8-2】 = 13
11:04:57
9 = 0 (2 + 1 = 3) + 【7+2】 威力 : 1
#
11:05:20
ガチンガチンと魔法人形がシルバーストーンを投げられてひしゃげます。
HP:【A7】
11:05:45
魔法人形がボウガンで反撃し。
ドゥーベ【回避:14】をどうぞっ
ドゥーベ
11:05:52
回避
2D6 → 1 + 3 + 【11】 = 15
#
11:06:05
やはり当たらず。
ちょっぴり出目が怪しいですが。
11:06:13
以上で手番終了です。
木人形の射手:命中14 打撃9 回避0 防護4 生抵14 精抵14
HP:【A7】
TOPIC
11:06:19
【[3R] 通路の先 30m 木人形A 2m ドゥーベ 28m サツキ】 by GM黒宮
ドゥーベ
11:06:22
先ほどから回避のやる気はないみたいですね(
11:07:09
三度〈シルバーストーン〉を投げましょう
11:07:13
命中
2D6 → 4 + 6 + 【8-2】 = 16
11:07:15
11 = 2 (3 + 4 = 7) + 【7+2】 威力 : 1
#
11:07:15
魔法人形は、古い遺跡の守り手でしょうか。
守っている物が存在しているかどうかすでに曖昧なまま、それは存在し続けています。
11:07:25
おっと、それで倒せましたねっ
11:07:47
ドゥーベがさらに投げたシルバーストーンが、魔法人形の動きを止めました!
HP:【A0】
ドゥーベ
11:08:00
「…こんなものか。」獣変貌を解きまして
TOPIC
11:08:10
【現在地:森埋もれの遺跡】 by GM黒宮
ドゥーベ
11:08:36
大事な大事なシルバーストーンを拾っておきましょう
サツキ
11:08:42
「ありがとう、大丈夫、だった…?」ドゥーベさんに大丈夫かを確認しつつ
#
11:09:27
通路に立ちはだかっていた魔法人形を倒しました!
破片から、価値のありそうな〈魔材〉(金緑A)が2つほど見つかります。
ドゥーベ
11:09:31
「…問題ない。障害は排除できたようだ、先に進むぞ。」
11:10:22
魔材ー!
#
11:10:36
人形を超え。
【扉】の見える通路と、【竜のねぐら】に続くとされる横道があり。

辺りのことを知るなら、判定を行うことで判明していきそうです。
   入口 ━┳━ 崩落した部屋 ┏━ 竜のねぐら?
菌糸の部屋 ━┻━ 人形の通路 ━┻━ 扉
11:10:58
〈魔材〉は1つ〈200G〉の価値がありますね。
ドゥーベ
11:11:28
結構な価値でした。
サツキ
11:12:13
「う、うん。」結構なお値段。魔材は拾っておきつつ…
ドゥーベ
11:13:08
聞き耳と扉に探索を行ってみましょう
11:13:25
聞き耳
2D6 → 6 + 4 + 【5+1】 = 16
サツキ
11:13:27
扉にこちらも見識をしてみますか
ドゥーベ
11:13:37
探索
2D6 → 3 + 1 + 【5】 = 9
サツキ
11:13:41
扉に見識判定そいそいっ
2D6 → 6 + 5 + 【6】 = 17
#
11:14:09
聞き耳を試みるなら、
【ギャオオ、ギャオオ!】と大きな獣が暴れるような咆哮が、【竜のねぐら】の方から聞こえます。
11:15:05
ドゥーベが辺りを探しましたが何もないと思い。

サツキは……見識を試みた瞬間【扉に違和感】を覚え。
同時に──【罠回避:14】をどうぞ。
サツキ
11:15:56
「えーっと… ん?」わなかいひなんてもたないのである
2D6 → 1 + 2 = 3
#
11:16:02
扉は通路に嵌まっておらず、まるで【立てかけてある】ように見えますね。
ドゥーベ
11:16:32
「竜が暴れている様だ。まさか戦闘中か?急いで向かった方がいいかもしれん。」
サツキ
11:16:38
「…なんだかこれ、立てかけてあるような?」
#
11:16:41
サツキが扉に対してさらに近づいた時。 足元の感覚が急に無くなりました。
落とし穴です……!
ドゥーベ
11:16:44
ハリボテ。
#
11:17:07
深さは5m。
【15点の落下ダメージ】に対し、【受け身判定】をどうぞ。
サツキ
11:17:55
「ひあぁ!?」受け身判定もひらめでは
2D6 → 6 + 4 = 10
#
11:18:28
災難に見舞われましたが、サツキは衝撃の大部分を殺すことができました。
11:19:15
「けほっ……」

そして。
サツキは、穴の底に【粘菌が溜まっている】こと。 そこに横たわる【華奢なエルフの少女】に気づきました。
ドゥーベ
11:19:15
「…してやられたな。」ロープを垂らしましょう
11:19:27
なんかいたーw
サツキ
11:19:48
10と防護点3を軽減して2ダメージか
#
11:20:21
ここにも【粘菌】があるため、長居すれば危険でしょう。
あるいは、【探索】することでキノコが見つかるかもしれませんが。

少女はひどく咳き込んでおり、イェルよりも衰弱しているように見えます。
サツキ
11:20:55
「…あい、ったた~…… …って、あっ!?;」少女の姿を見つけて。
#
11:21:06
とはいえ、ロープがあれば……
【登攀:8】で少女と一緒に脱出できますね。
11:22:39
失敗しても脱出できますが、一度落ちるため、登り直す際に【生命抵抗】が発生しそうです。
サツキ
11:22:40
「…ドゥーベさん、ちょっとまってて。救助対象の子、見つけた!」GM、ひとまずいったん少女と自分を自前のロープ10mで結んで括り付けても大丈夫ですか?それからドゥーベさんのロープで登ります。
ドゥーベ
11:22:44
「消えたという斥候か?発見するとはやるではないか。」
#
11:23:20
括る分には問題なくできます。
そうですね、でしたらサツキだけ最初に登り、自動失敗以外は登攀に成功できますね。
サツキ
11:23:23
片手でロープ持って登りながら、片手で少女抱えるのはたぶん難しそう;
11:24:42
とりあえず少女と自分をロープで結んでおきまして。で、両手を使ってドゥーベさんのロープをのぼりのぼり。一応、登攀も出しておこう。
2D6 → 6 + 4 + 【8】 = 18
11:25:03
ペナルティあっても大丈夫そうだ。
#
11:25:17
落とし穴をロープを手繰って登り。
落ちていた少女も、その後に助け出せます。
#ゼンダ
11:26:14
「助かりました……けほっ。
 魔法人形に襲われて、逃げようとしたら……罠にかかったんです」
魔法人形から逃げていたので、探索する間もなく引っ掛かったとか。
サツキ
11:26:56
「…えっと、さっきの子より症状が酷そう。ちょっと待っててね。」ゼンダさんに〈薬用キノコ〉を渡しておきます。あ、そういえば帽子…
(外れてる , 無事) → [無事]
#
11:26:57
「けほけほっ……
 イェルとシャンを見ていませんか?」
ドゥーベ
11:27:44
「1人は遺跡の入口だ。戦士の方は恐らくこの奥だ。」
サツキ
11:28:53
「イェルさんは入り口にいるよ。」無事だったようだ。角は帽子に隠れている。
ドゥーベ
11:28:55
「これから戦士の救出に向かう、音から察するに戦闘中だ。お前はどうする?」>ゼンダ
#イェル
11:28:58
「そう、ですか……けほ」
イェルは助けてもらったことを知り。
「少しだけですけど、使ってください……」
〈魔香草〉を取り出し。 MPを計10点まで回復できます。
#ゼンダ
11:29:47
喋っているのはゼンダでした。
サツキ
11:30:31
あ、ありがたい… ドゥーベさんいくつ減ってましたっけ。こちらはこう。 (HP:28/30 MP:36/46 防:3 )
#ゼンダ
11:30:32
「足手まといですから……先に出ていますね」
ゆっくりと立ち上がり。矢を受けていないからか、最低限動くことは出来るようです。
ドゥーベ
11:31:03
MP1だけですね。マナトーチ分
サツキ
11:31:23
では9回復しておこう。 (HP:28/30 MP:45/46 防:3 )
#ゼンダ
11:32:38
ゼンダが薬草でマナを補い。
「シャンを助けて頂けたら……必ずお礼しますから」と言ってよろよろと入口の方へ向かっていきました。
サツキ
11:33:51
「…イェルさんの方はまだ治せてないから、様子の方見てあげてもらえると。」イェルさんの病気が治せていない事もゼンダさんに伝えつつ。残り1点分はドゥーベさんに。前衛のMPも大事ですし。
#
11:34:03
扉はみせかけで、その先に通じている道はないようです。
   入口 ━┳━ 崩落した部屋 ┏━ 竜のねぐら?
菌糸の部屋 ━┻━ 人形の通路 ━┻━ ニセ扉
ドゥーベ
11:34:29
「…竜に会いたいする覚悟はできたか?先へ進むぞ。」
サツキ
11:35:11
「…うん。早くもう一人も、助けないと。」内心はめっちゃ怖いけど我慢しつつ。こくん、と。
#
11:35:45
恐る恐る、2人は横道を進みます。
ドゥーベ
11:35:57
サツキが頷くのを見てねぐらへ歩を進めましょう
11:36:09
獣変貌でもしとこ。
#
11:36:43
道を通ると、そこは遺跡の壁や天井が崩落した空間でした。
そこだけ、他の場所より冷え込んでおり。 暴れる【青白い竜】らしきものが居ます!
   入口 ━┳━ 崩落した部屋 ┏━ 竜のねぐら?
菌糸の部屋 ━┻━ 人形の通路 ━┻━ ニセ扉
11:37:54
ギャオオ、ギャオオ!
暴れる竜の周りには、粘菌が今までよりも多く存在し。 天井には【大きな穴】が空いています。
11:38:30
前情報を聞いてやってきた2人ですが、翼も無いそれは、どちらかというと【亜竜】ではと思い。

それは、現れた2人に対して接近してきます!
11:39:03
向かってきた亜竜に対して、なんらかの対処をすることが必要でしょう──【戦闘開始です!】
ドゥーベ
11:39:07
『…』暴れる理由が何かあるはずだがと周囲を見回すがそんな状況ではないようだ
TOPIC
11:39:32
【[1R] 亜竜 10m ドゥーベ サツキ】 by GM黒宮
#
11:39:53
【第一戦闘準備】、並行して【魔物知識:9/12】をどうぞ!
サツキ
11:39:59
第一戦闘準備では… 【バークメイルB】をドゥーベさんにぺたりと。
11:40:16
でもって魔物知識判定
2D6 → 3 + 5 + 【6】 = 14
11:40:25
弱点まで抜きまして
ドゥーベ
11:41:10
『グオオオオッ!』こちらも負けないよう咆哮し
#
11:41:25
サツキが弱点まで知っていましたね。
それは大きな【ディノス】(I-453p、ML-103p)であり。

さらに、【腐肺病】に罹っていることに気づきました。
▼ディノス
〇大型種
 行為判定+2(回避力のみ+1)、打撃点・与えるダメージ+2点

〇腐肺病
【腐肺病】に罹っており、「▶冷気のブレス」の目標値が-2(「〇大型種」と帳消し)されています。
〈薬用キノコ〉を持った状態で[部位:頭部]に対し、
 命中力判定か、魔法行使判定が成功するとダメージを与える代わりに食べさせることができ、食べさせると【腐肺病】を癒すことができるでしょう。
11:42:00
ステータスはこうなって。
【先制判定:12】どうぞ!
ディノス頭部:命中15 打撃8 回避13(+4) 防護3 生抵16 精抵14 弱点:衝撃+3点
    胴体:命中16 打撃7 回避13   防護4

HP:頭部【26】 胴体【34】
サツキ
11:42:03
…あら、もしかして暴れてる原因、腐肺病か?
ドゥーベ
11:42:07
治療する手段がw
#
11:42:52
ディノスの口からは冷気が漏れていますが、不自然な呼吸をしていることから、病に罹患していることにサツキが気づいたようです。
サツキ
11:43:39
「…? こいつ、呼吸が変… もしかしてこいつも腐肺病になってる?」
#
11:44:37
先制判定に成功した場合は、先んじて行動をどうぞです。
ドゥーベ
11:44:43
『グルルル…』
サツキ
11:44:43
「…暴れてる原因、もしかしたら病気のせいだったりする、のかな?」
ドゥーベ
11:45:04
先制
2D6 → 2 + 2 + 【6】 = 10
#
11:45:27
ドォン、ドォン!
身体をしきりに周囲にぶつけながら2人に近づいてきており。 粘菌だまりに突っ込みながら咆哮します。
ドゥーベ
11:46:30
指輪割っておきましょうか。
#
11:46:52
6ゾロが出ない場合は、ディノスからになるようです。
──おっと、割るなら先制奪取となりますね。
サツキ
11:46:56
あ、薬用きのこを手に持った状態で、か。うーん。メイジスタッフは2Hなのよなぁ。腕が足りない。
#
11:47:26
所持している、つまりアイテムとして手に入れている状態であればオッケーです。
魔法については……魔法と共にキノコを打ち出すのでしょう──
11:47:55
【第二戦闘準備】どうぞ。
現在位置から【制限移動で配置可能】です。

ディノスは移動対応を行いません
ドゥーベ
11:48:11
治療するかどうかは任せますね。
#
11:48:26
暴れるディノスを【何らかの方法で】止めない限り、ここで捜索を行うのは難しいでしょう……!
サツキ
11:48:30
なるほど。では大丈夫か。第二戦闘準備はなし。サツキは3m制限移動後退。
TOPIC
11:48:41
【[1R] 亜竜 10m ドゥーベ 3m サツキ】 by サツキ
サツキ
11:49:43
そうね… 治療したいかな。最初に【スパーク】に薬用きのこを乗せて治療を試みてみますね。
TOPIC
11:50:02
【[1R] ディノス 10m ドゥーベ 3m サツキ】 by GM黒宮
ドゥーベ
11:50:30
おじさんは野生の亜竜に掛ける慈悲は持ち合わせていませんので、治療したいのなら先にどうぞ
#
11:52:03
ギャオオオ──ッ
咢から冷気を溢れさせながら、2人の下へ突進を試みようとしてきており。
サツキ
11:52:06
「…一か八か、止められるならやってみる価値はあるかも。」
移動なし。〈マギトーチ〉を落とし、両手に〈メイジスタッフ〉装備。
主動作で【スパーク】(MP-12)を〈サツキから左側13m先の地点〉に行使します。
薬用キノコを乗せて。しびれるほどおいしい薬用キノコの丸焼き。
11:52:23
こうで。 やってみますね~。
#
11:52:41
精神抵抗力は14です!
サツキ
11:52:45
行使
2D6 → 6 + 5 + 【9】 = 20
#
11:52:56
とんでもない達成値でした。
サツキ
11:53:57
「きのこに雷を当てて…。」薬用キノコの胞子でも散布させるか? 良い描写が浮かばないが… まあ胴体→頭部でダメージだけ算出
11:54:07
そい
12 = 3 (3 + 6 = 9) + 【9】 威力 : 0
11:54:13
頭部
11 = 2 (3 + 4 = 7) + 【9】 威力 : 0
#
11:54:18
サツキが魔法と共に載せたキノコが、ディノスの開かれたアギトの中に飛んでいき。

アギャッ!

ディノスはのけぞり、しばらく悶えていましたが……
11:54:54
程なくして。
胞子を振り払ったディノスの動きから、荒々しいものは無くなっていました!
【腐肺病】を治せたようです。
ドゥーベ
11:55:03
飴と鞭を同時に使ってます…
#
11:55:17
口の中でパチパチしていました。
ドゥーベ
11:55:41
弾ける飴だったかもしれません。
#
11:55:49
驚きながらサツキの方を見ますが……
病が治った事の方が重要だったようです。 戦意を失くしました。

【戦闘終了です】
サツキ
11:55:52
パチパチかな?
TOPIC
11:56:00
【現在地:森埋もれの遺跡】 by GM黒宮
サツキ
11:56:41
「…あ、よかった。うまくいったみたい。」ちょっぴりホッとしてる。
#
11:56:46
腐肺病に罹っていたディノスが元に戻りました。
今なら、この部屋を探索することが出来そうです。
ドゥーベ
11:56:48
『…グルル』距離を取ったまま様子を見ていたが戦意を喪失したなら獣変貌を解きましょう
サツキ
11:57:35
とはいえ、意思疎通が出来る訳でもないからなぁ。多分上の穴から落ちて来ちゃったんだろうけど…。
ドゥーベ
11:57:41
この部屋にいると我々も罹患しそうでした。
11:57:49
探索
2D6 → 1 + 5 + 【5】 = 11
#
11:58:20
アギャッ ギャオウ!
肺も元に戻ったのか、冷気のブレスを勢いよく吐き。

周囲の粘菌と舞う胞子を凍らせ、一時的に粘菌の影響を受けなくなりました。
そのまま、ブレスで出来上がった氷の橋を渡り、ディノスは天井の穴を通って出ていきます......
ドゥーベ
11:58:58
どうにかできたんかーい(
#
11:59:22
腐肺病の影響で、ブレスの威力が落ちて脱出できなかったようです。
サツキ
11:59:42
「わっぷ…!? …あ、出て行った。周りも凍ってるけど、もしかして胞子も舞わない…?」
#
11:59:50
ドゥーベが探すなら。
〈薬用キノコ〉を2本と……
崩壊した遺跡のがれきの隙間で縮こまっている【クマっぽい姿の人】を見つけました。
12:00:09
口元には、キノコが生え始めた布をあてています。
#シャン
12:01:25
「『みみみ、見てたぞ……亜竜の口に、的確にキノコを放り込んでたな……
  そんなやり方があったのか……』」
リカント語で震えながらしゃべり。
ドゥーベ
12:01:51
「…ん。居たな。脅威は去った、出てきていいぞ。」
#シャン
12:02:22
「『ああ……』ふう、生きた心地がしなかったよ」
獣変貌を解くと、クマ耳の青年の姿になりました。 彼がもう一人の冒険者であるシャンでしょう。
サツキ
12:02:46
「あとは… …あ、もしかしていた、の?」ただし普段はノーコンである。いざという時はきっと頑張れるのだろう。
ドゥーベ
12:03:13
「囮になったと聞いたが、良く生きていたな。」
#シャン
12:04:05
「キノコの生える空間の大部分が崩落してガレキで埋まっていてね。
 迂回したら、未発見の罠があるわ、亜竜が迷い込んでいるわで散々だったよ……
 俺はガレキの隙間に逃げ込んで、キノコを齧り続けていたんだ」
#
12:04:17
彼が居た場所の周辺だけ、キノコが無くなっています。
ドゥーベ
12:04:57
熊耳が増えてしまった。
サツキ
12:05:11
「無事でよかった… 他の人達も見つけて、今は遺跡の入り口で待っているはず…。」一人は病気の治療が出来てないから、心配だけど…。
#シャン
12:05:16
「これで外に出られるよ、ありがとう。
 ところで、仲間の2人を見なかったか……?」と言い。
脱出していることは、ドゥーベもサツキも知っていますね。
12:06:03
「そうか……
 悪いが、街まで一緒に来てくれないか? 流石に俺一人で2人を連れて行くのは難しいからな……」とお願いし。
ドゥーベ
12:06:14
「2人は無事だ。ところでお前達はキノコを採取しに来たのだろう?何本必要なんだ?」
#シャン
12:06:38
「5本あれば良いんだ」
サツキ
12:06:42
「もちろん。心配だから、一緒についてく。」
ドゥーベ
12:07:13
「…そうか。」落とし穴から2本探し出せれば達成できそうだ
#
12:07:29
胞子の凍った今なら、さらに探すことが出来るでしょう。
ここで【薬品学:9/12/15】でさらにキノコを探し、持ち帰ることができそうです。
ドゥーベ
12:07:31
帰り道でも落とし穴にハマりに行きましょう。ぼとんっ。
#
12:07:46
ここに薬効が残っているキノコがまだあるかもしれません。
サツキ
12:07:48
お。ではこちらも薬品学をしましょう
2D6 → 1 + 1 + 【6】 = 8
ドゥーベ
12:07:54
草。
#
12:08:01
(ほろり)
サツキ
12:08:10
きのこはなし! ヨシ!
ドゥーベ
12:08:20
薬品学
2D6 → 4 + 4 + 【4】 = 12
#
12:08:24
サツキが調べようとして。
凍った粘菌の周りに居て、少し冷え込んだようです。
12:08:39
ドゥーベがさらに2本見つけ。
手元に5本〈薬用キノコ〉がありますね。
サツキ
12:08:46
「う、ちょっと冷える……。」ふるふる。
#シャン
12:09:13
「なんとかもう1本見つけたが……」シャンも探したようです。
「それは……済まないが、譲ってもらえないか?」
ドゥーベたちが持っているのキノコを見てそう言います。
サツキ
12:09:55
「あ、それはもちろん。そっちの依頼の達成にも必要、だろうから…。」
ドゥーベ
12:10:12
「…俺には必要無い物だ、持っていけ。」
#シャン
12:10:32
「助かるよ。
 代わりと言ってはなんだが、ここでガレキに埋もれていた品物で良ければ……」
といい、〈価値ある財宝〉(TP3点)を渡してきます。
サツキ
12:11:11
「…あ、ありがとうございます。」受け取っておこう。お礼も伝えて。
#シャン
12:12:05
「そうと決まれば、仲間を助けに行かないとな。
 申し訳ないが、街まで一緒に来てくれると助かるよ」と言います。
その後は、問題なくイェルトゼンダと合流し、街へ帰ることが出来そうです。 【依頼達成は確実でしょう!】

3人と共に帰路に着く準備ができ次第、〆のRPに【OK】と添えて宣言しちゃってくださいね。
#
12:12:39
イェルとゼンダです(合体を分離しつつ)。
サツキ
12:12:56
「うん。…今回もなんとかなってよかったぁ。」ホッと安堵したように小さな声で呟いて。【OK】
ドゥーベ
12:12:59
「…」礼は必要ないと言おうとしたらサツキが受け取ってた。なんか複雑な表情をしている。
12:14:04
「はあ…共に帰るか。」【OK】
#
12:15:32
3人に手を貸しながら、ドゥーベとサツキも無事に街へ帰り着きました。
辛そうにしていたイェルとゼンダも、〈薬用キノコ〉を少し齧って体調が落ち着き。街の施療院で、完全に治癒できたようです。

その後、ドゥーベとサツキは新人パーティーを救ったことで報酬に色をのせてもらいました。
生還したパーティー、そして2人は更なる経験を積むことができ、しばらくの間ゆっくりと休暇をとるようです......
12:15:49
 
 キノコと途絶えた足跡 ──完──
 
TOPIC
12:15:55
by GM黒宮
#
12:16:07
お疲れ様でした。
手短にリザルトを行いますね……!
サツキ
12:16:17
おつかれさまでした~!!
ドゥーベ
12:16:27
お疲れさまでしたー
TOPIC
12:16:49
[13193] 経験点1,120+1ゾロ/報酬2,500G+TP3点/名誉点25 イベント報酬: by GM黒宮
#
12:17:54
報酬内訳はこうなって。
経験点は、Lv6相応に強化されたディノスに対処できたため、60x2としています。
魔法人形の経験点はありませんが、代わりに固有ドロップ(〈魔材〉)が得られたとしてくださいな……!
   基本報酬:1,800G
   追加報酬:500G(パーティー全員救出ボーナス)
アイテム売却額:200G(魔材x2)+TP3点
12:18:09
〈TP3点〉については点数の範囲で振ってくださいな。
ドゥーベ
12:18:17
はーい
#
12:18:51
遺跡の最奥で凍るキノコを薬品学判定で調べ、持ち帰ろうとした2人は、イベント対象になります。
お好きなアイテムをおひとつどうぞ。
http://www.piyosword.com/events/v85
ドゥーベ
12:19:10
A表でいいかな?
サツキ
12:19:22
おぉ、ありがとうございます。トレジャーはA表でいいですよ~
#
12:19:25
ディノスはそのまま脱出していっため、剥ぎ取りは無しです。
ご了承くださいな。
ドゥーベ
12:19:26
〈アビスシャード〉貰います
サツキ
12:19:36
イベントは〈トリックオアトリートポーション〉で!
#
12:19:58
また、
助けられた3人パーティーや冒険者ギルドから、2人は名誉点25点が贈られています。
TOPIC
12:20:16
[13193] 経験点1,120+1ゾロ/報酬2,500G+TP3点/名誉点25 イベント報酬:〈トリックオアトリートポーション〉サツキ 〈アビスシャード〉ドゥーベ by GM黒宮
ドゥーベ
12:20:47
後日、人化してサツキの家にお礼しにくるはずなのです。鱗を使ってスケイルアーマーを織ってくれるかもしれません。
#
12:21:14
玄関前に冷凍肉がごろごろ......
サツキ
12:21:30
びっくりしそう
ドゥーベ
12:21:45
1、2どっちかな。
3D2 → 2 + 2 + 2 = 6
#
12:21:55
2尽くしです。
ドゥーベ
12:22:11
12:22:20
〈スティールブレイド〉|〈ソード〉A|1450G
12:22:23
〈マナチャージクリスタル(5点)〉|冒険者技能用アイテム|2500G
12:22:25
〈スティールガード〉|〈金属鎧〉A|1600G
#
12:22:32
(1450+2500+1600)/4 = 1387.5
12:22:40
2500+1387 = 3887
ドゥーベ
12:22:47
久しぶりにMCC君見た気がしますねw
#
12:22:48
凄まじい上振れを見ました。
TOPIC
12:23:00
[13193] 経験点1,120+1ゾロ/報酬3,887G/名誉点25 イベント報酬:〈トリックオアトリートポーション〉サツキ 〈アビスシャード〉ドゥーベ by GM黒宮
サツキ
12:23:06
MCCくんの姿がある
#
12:23:21
手に入ったアイテムについては、半額で買い戻せます。
買い戻すアイテムが無ければ、リザルト確定となりますね。
ドゥーベ
12:24:01
よし、勝負だ。俺はパーを出すぞっ!
サツキ
12:24:01
こちらMCC5点買い取り希望です。
12:24:14
勝負しましょう!2d勝負でいきます?
#
12:24:16
ドゥーベさん、ありがとうございました✊
ドゥーベ
12:24:49
ダイスでもじゃんけんでも何でもいいですよ。
サツキ
12:24:53
ぐーぱー
12:25:33
ダイスボットでのじゃんけんのやり方が分からないので、ダイスだとありがたいです、すみません;
ドゥーベ
12:25:46
おっけー
12:26:02
ではダイスが大きい方で。
サツキ
12:26:14
大きい方で、おっけーです!
12:26:25
では2d6をそぉい!
2D6 → 3 + 6 = 9
ドゥーベ
12:26:41
2D6 → 2 + 3 = 5
12:27:08
ぴえん。
#
12:27:22
サツキがMCCを買い戻すようでした。
どうぞどうぞです。
TOPIC
12:27:38
[13193] 経験点1,120+1ゾロ/報酬3,887G/名誉点25 イベント報酬:〈トリックオアトリートポーション〉サツキ 〈アビスシャード〉ドゥーベ 買戻:〈マナチャージクリスタル5点〉サツキ by GM黒宮
ドゥーベ
12:27:39
スティール系装備が並んでいますが、どれも装備出来ないのでした。売りましょう
サツキ
12:27:53
どうもです…! あとは買い取り希望はないかな。
#
12:27:55
他のアイテムは売却されていき。
どなどな......
12:27:59
他に何も無ければ、以上でリザルト確定ですね。
ドゥーベ
12:28:04
グー
#
12:28:19
今セッションは以上となります。
リザルトに問題なければ、順次退室しちゃってくださいね。

長時間の間、今セッションにご参加頂き有難うございました。
ドゥーベ
12:28:27
俺はパーを出したz…これグーです。
#
12:28:37
特にサツキは、この後GMがありますのにここまで長引いてしまって失礼しました……!
サツキ
12:28:39
リザルト確認【OK】です! GMもPLの皆様も、どうもありがとうございました!!
ドゥーベ
12:28:40
お疲れさまでしたー
12:28:57
GMありがとうございましたー、楽しかったです!
サツキ
12:29:19
いえいえ、お気になさらず!それでは、撤収しますね! ありがとうございましたですよ~!!
12:29:26
楽しかったですよ~! それではっ!!
SYSTEM
12:29:35
サツキ様が退室しました。
#
12:29:46
皆様お疲れ様でした。
SYSTEM
12:29:48
GM黒宮様が退室しました。
ドゥーベ
12:29:49
ではでは、失礼しましたー
SYSTEM
12:29:52
ドゥーベ様が退室しました。
サツキ
21回
31回
41回
50回
64回
73回
84回
92回
102回
113回
120回
21回平均7.476
ドゥーベ
20回
31回
45回
52回
61回
76回
82回
92回
104回
111回
120回
24回平均6.917
2d6分布
1 + 1 = 21回
2.22%
1 + 2 = 31回
2.22%
1 + 3 = 41回
2.22%
1 + 4 = 51回
2.22%
1 + 5 = 62回
4.44%
1 + 6 = 72回
4.44%
2 + 1 = 31回
2.22%
2 + 2 = 42回
4.44%
2 + 3 = 51回
2.22%
2 + 4 = 6
0.00%
2 + 5 = 71回
2.22%
2 + 6 = 81回
2.22%
3 + 1 = 43回
6.67%
3 + 2 = 5
0.00%
3 + 3 = 61回
2.22%
3 + 4 = 74回
8.89%
3 + 5 = 82回
4.44%
3 + 6 = 93回
6.67%
4 + 1 = 5
0.00%
4 + 2 = 61回
2.22%
4 + 3 = 7
0.00%
4 + 4 = 81回
2.22%
4 + 5 = 9
0.00%
4 + 6 = 102回
4.44%
5 + 1 = 61回
2.22%
5 + 2 = 71回
2.22%
5 + 3 = 81回
2.22%
5 + 4 = 9
0.00%
5 + 5 = 10
0.00%
5 + 6 = 111回
2.22%
6 + 1 = 71回
2.22%
6 + 2 = 81回
2.22%
6 + 3 = 91回
2.22%
6 + 4 = 104回
8.89%
6 + 5 = 113回
6.67%
6 + 6 = 12
0.00%
合計45回平均7.178
2d6合計分布
21回
2.22%
32回
4.44%
46回
13.33%
52回
4.44%
65回
11.11%
79回
20.00%
86回
13.33%
94回
8.89%
106回
13.33%
114回
8.89%
120回
0.00%
1/2d6分布
115回
33.33%
212回
26.67%
318回
40.00%
414回
31.11%
512回
26.67%
619回
42.22%
発言統計
その他(NPC)182回40.4%13586文字61.3%
サツキ126回27.9%5124文字23.1%
ドゥーベ140回31.0%3375文字15.2%
GM黒宮3回0.7%79文字0.4%
合計451回22164文字

ログ作成者