文字:

20200130_0 SW2.5/2.0 セッションログ : 百の剣亭 Hルーム+ : 2020 年 1 月 30 日

2020/01/30
SYSTEM
20:49:59
GMペナルティ様が入室しました。
#
20:50:24
 

 
 
 
蟷螂の盾
 
 
 
 
20:50:30
 
 本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。
 参加者の方は、外見などの自己紹介をどうぞ。
 
SYSTEM
20:54:35
フラジャイル様が入室しました。
フラジャイル・ドゥイエ(@PL:九夜), エルフ, 男, 13歳, フェアリーテイマー 5Lv, スカウト 2Lv, セージ 2Lv,
《魔法拡大/数》《ターゲッティング》《MP軽減/フェアリーテイマー》
冒険者ランク:なし(馬の骨)
ハウスキーパー(家政夫) 3 LV,
フラジャイル
20:55:52
身長144cm、白色のロンゲ、眼鏡をかけた痩身の少年。
人間の両親から生まれたエルフの妖精使い。病に伏せている母親のために冒険者になった。
20:57:37
妖精の契約は風、水、光、闇です。回復できます。
#
20:57:58
 それでは、開演とまいりましょう――
 よろしくお願いします。
フラジャイル
20:58:10
よろしくお願いします
#
20:58:17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20:58:23
 
 或る貴族の依頼を請け、君達はその領内へ戦いに赴くこととなった。
 相手は強大な魔物。また、その討伐の誉れは貴族が得ねばならない。
 
 君に求められるのは、剣や矛ではない。それは貴族の兵が担うのだ。
 君に求められるのは、盾。魔物を削りきるまで前線を維持する役割。
 
#屋敷
20:58:40
 ――かくて、君は今、
 ブランブルグ貴族街に居を構えている子爵の屋敷に招かれている。
 客室に通され、可愛いルンフォ娘のメイドがお茶を淹れてくれたところだ。
 テーブルを挟んで君と向かう席には、口髭を蓄えた壮年の男性が坐している。
 彼が、依頼人――ヴァイオレット家当主、アルサンドロ子爵である。
フラジャイル
20:59:58
周りの雰囲気に内心圧倒されているが舐められてはいけないと思い、「どうも」と一言だけメイドにいいお茶を飲む
#屋敷
21:01:44
 いい茶葉を使っているようだ。
 声をかけられたメイドは、にこりと笑顔を返した。
 
 一方、依頼人も、ティーカップに口をつけた後、
 
「まずは、あらためて名乗っておこう。儂がアルサンドロだ。
 このたびの征伐に際し、防御役や治療役を補うべく、依頼を出させてもらった」
フラジャイル
21:02:52
「俺はフラジャイルです、依頼の内容は見させてもらいました、俺は妖精使いなので治療や支援はできます」
21:03:52
「一応攻撃もできるけど今回はサポートに回るってことでいいんだよな・・・ですよね」一応目上と思い言い直す
21:05:36
色々と一人での依頼も受けてきたがどうにも勝手が違って落ち着かない
#子爵
21:06:08
「うむ。大いに期待しておるぞ。
 儂も、兵として育成しておる騎士団はいるのだが――
 我が光槍騎士団は、いわゆる魔法戦士の一隊。
 長期戦はどうしても苦手なものでな」
 
 と、子爵は軽く片手を上げ、
 
「構わぬ、堅苦しい話し方は無用だ。楽にしてくれたまえ」
#屋敷
21:06:40
 光槍騎士団――ヴァイオレット家については、見識判定も可能だ。
フラジャイル
21:06:42
「ああ、お気遣いどうもありがとうございます」
21:07:07
「(光槍騎士団・・・)」記憶を探っている 見識
2D6 → 2 + 1 + 【6】 = 9
#屋敷
21:08:03
 思い浮かぶことは特になかった。
 強いていえば、家紋の (・△・) が可愛い。しまえながだ。
フラジャイル
21:08:13
自分には縁がないためかあまり興味のある対象ではなかったようだ
21:08:50
「(気が抜ける家紋だな・・・)」と思っているがくちには出さない
21:10:11
「それで今回俺は具体的に何をしたらいいんだ?」
21:11:12
とりあえずは帯同してればいいのだろうか、偉そうな騎士たちに囲まれるのは嫌だと思うが金のためだと思い我慢するだろう
#子爵
21:12:04
「というのも、我が光槍騎士団は、平時はむしろ識者として学問を専らとする団でな。
 魔術を能くする面々であるが、癒しの術は修めておらんのだ。
 できれば重装備の戦士や、君ひとりでは負担がかかりそうゆえもう一人くらい癒し手がいればよかったが、致し方ない。
 君には後衛に位置し、治癒を担っていただきたい」
フラジャイル
21:13:15
「なるほど」ソーサラーの戦士か
21:14:11
「いないものを嘆いても1ガメルにもなりませんし、俺ができうる限り癒しますよ」
#子爵
21:14:35
「目的は、魔物の討伐だ。
 先日、儂が政をしておる荘園――要は領地の近くに、巨大な魔物が現れた。
 恐るべき、死せる巨人だ。
 こいつが領民を害する前に、打ち滅ぼすことが、儂らの義務に相違ない」
21:15:58
「それは心強い。
 あの奇怪――失礼、常軌を逸した技倆の者達が犇めくという宿の斡旋だ。
 或いは君ひとりで倒してしまえるかもしれないが、ここは儂ら騎士団の顔を立て、防御に回ってほしい」
フラジャイル
21:16:39
「さすがに前に出るほど命知らずでもないのでサポートに回らせてもらいます」
21:17:06
巨人なんて一人で相手したら軽くつぶされる未来しか見えない
21:18:10
「出発は早い方がいいと思いますがいつ頃になりそうですか?」
#子爵
21:18:33
「無論、征伐には儂も参加する。貴族として、自分だけ安全な場所で見守るなど恥ずべき所業よ。
 さらに、光槍騎士団で最も技に優れる五名、そして君……という七人編成だ。
 出立は――問題なければ、すぐにでも」
フラジャイル
21:19:05
「俺は問題ありません」
21:19:40
といいつつも6人も癒すのは骨だなと思っている
21:21:31
「(アンデッドが相手なら神官あたりがいればよかったんだがな)と思いつつお茶を飲み干す
#子爵
21:21:44
「では、君の分の馬も用意しよう。
 また、治療役として、余力の配分を考えねばならず、戦況を見渡せる位置にいるのは君だ。
 我々は攻撃するだけだが、戦闘中の陣形の指揮は、君に任せるつもりでいる。
 出陣までの間、我が騎士団の修練している陣形について、この娘から説明をうけておくとよい」
#屋敷
21:22:52
 ルンフォ娘は、ぺこりとお辞儀した。
 買い物などの準備が特になければ、〈陣形〉のルールについて説明しよう。
フラジャイル
21:22:55
「お、俺に指揮を任せるのか・・!?・・・ですか!?」確かに理にかなってはいるが子爵が指揮権を渡すと思わなかったため困惑してしまう
21:23:46
このルンフォ娘と5点魔晶石をもう2つかっておきます
21:24:38
3点分の消魔の守護石も買って買い物はOKです
21:25:47
「・・・とりあえず説明をよろしくお願いします」
#子爵
21:26:18
「何を驚くことがある。君に命を預ける以上、最適な指揮系統としておくのは当然のことだ。
 確かに領主として、魔物を討った業績は必要だが、
 それはあくまで、民に安堵してもらい、安心して暮らせる領だと思ってもらうため。
 武勲に逸っておるわけではないし、ゆえにこそ君のような人材を依頼したのだよ」
 
 子爵は笑い、フラジャイルの肩を軽く叩いた後、準備に去った。
フラジャイル
21:26:51
「分かりました、期待にお応えするべく努力いたします」
21:27:33
子爵に礼をして見送る
#メイド
21:27:40
「はい、フラジャイル様。それでは、ご説明いたしますね」
 
 幾つかの羊皮紙を広げ、メイドは示しながらいろいろ教え始める。
 なお、ルンフォ娘はお高いようだが、魔晶石や守護石は普通に買えた。
フラジャイル
21:28:38
まだ買えなかったようだ、説明に集中することにした
21:29:42
荷物から筆記用具を出してメモの構え
#メイド
21:31:19
「ご主人様の光槍騎士団は、戦地でも統制のとれた戦いを行えるように、陣形を用いた戦術に力を入れておりまして」
 
 『陣形』は、フラジャイルの手番ごとに1回だけ、補助動作で使用できる。
 このとき、敵勢力とじゃんけん(@jan)して、
 勝った場合のみ、陣形を整えるチャンスを取れたことになり、発動する。
 試しに一度やってみよう。
グー
フラジャイル
21:31:45
ぽん
チョキ
#メイド
21:32:30
 この場合は、陣形を整える余裕がなかった、ということになる。
 ただし、〈あいこ〉の場合は、次の手番では判定せず、確実に発動できる。
フラジャイル
21:33:06
あいこなら次回確定と
#メイド
21:33:23
 勝利:その手番で即座に発動
 相殺:次手番で判定なしに発動してもよい
 敗北:発動失敗
 
 ――ということだ。
フラジャイル
21:33:33
了解です
21:34:51
「冒険者も陣形というか隊列は大事だしね、ちゃんと隊列組めてるPTとそうじゃないPTじゃあ戦闘力がまるで違うし・・・」メモメモ
#メイド
21:39:02
 陣形は、次の三つがある。
 
 【ローリングサンダー】:光槍騎士団の前衛と後衛を入れ替える。
             後衛が接敵、前衛が背後10mへ。足さばき同様、魔法行使可能。
 【スプリットファイア】:散開させる。1ラウンドの間、範囲攻撃を一人しか受けない。
 【ブリザードフォース】:攻撃を集中させる。1ラウンドの間、各自の与ダメージ+1点。
フラジャイル
21:39:51
ローリングサンダーの入れ替えは乱戦離脱とか考えなくてよい感じですかね?
#メイド
21:41:23
 子爵を含め、騎士は6人。
 3:3が基本だが、望むなら2:4など、偏らせてもよい。
 
 ローリングサンダーは、即時乱戦離脱の人数などは考慮しない。
 ただし前衛・後衛がそれぞれ1以上存在しないと行えない。
フラジャイル
21:42:06
なるほど
#メイド
21:43:24
 単純に、前列と後列を交代させる効果、という認識で過不足なさそうだ。
 
「このような感じとなっております。よろしいでしょうか?」
フラジャイル
21:43:49
「ああ、教え方がわかりやすいからすぐ覚えれそうだ」
21:45:24
「回復役が俺だけだから、ダメージを食らいすぎないように【ローリングサンダー】入れ替えでダメージを分散させつつ、【スプリットファイア】を基本的に使えばよさそうかな・・・」
21:48:09
「魔法が使える人ばかり見たいだし、後衛に下げても火力になれるというのは大きいな、遊兵化しないし・・・」
#メイド
21:48:59
「よかったです。それでは、どうか、ご主人様をよろしくお願いいたします。
 戻られましたら、お風呂で、背中をお流しいたしますね(///)」
 
 メイドはもじもじと微笑んで、一礼した。
 ――では、準備万端ならば、角笛を響かせて出陣となりそうだ。
フラジャイル
21:49:58
「ああ、まかせr・・・えっ!いやそんなしなくても・・・!」真っ赤になって
21:50:22
「ぐぅ、行ってくる・・・」からかわれたのだろうと思い出発した
21:51:21
角笛<ぶおー
#
21:53:01
 その他、騎士団の技倆についても聞くことができた。
 
 データ上は、熟達した妖精剣士(⇒『Ⅱ』451頁)と同じだが、魔法系統は真語魔法。
 行使判定も固定値を用い、ダイスを振るのはダメージだけだ。
 
 【ブリンク】を使えるため、最初の1~2ラウンドは物理攻撃を1回しのげるが、
 MPはそんなに多くない(ファミリア・蛙のMPを使いきる)ので、最初と緊急時しか使えまい。
フラジャイル
21:54:09
ブリンクは重いから仕方ないだろう
21:55:34
そして自分は回復に専念するのが一番だなとよくわかった、実力的にこの人たちのほうが大分格上だ
#
21:56:04
 \ぶおおお~ん/
 
 ――では、フラジャイルは借りた馬を駆り、魔法戦士の一団と共に出陣した。
 魔術を使うため、鎧がやや軽装ということもあり、甲冑の音などは伴わない。
 騎士団の面々は、子爵の言の通り、魔術師寄りということもあり、温厚で気さくな者が多いようだ。
 「彼が我々の命綱か!」「よろしくお願いするぞ!」と、順に握手を求めてきた。
フラジャイル
21:56:42
「ああ、こちらこそよろしく頼む」握手に応じつつ
21:57:18
「(なんか思っていたよりもフランクだな、イメージ的に騎士団といってたし高圧的だと思ったが・・・)」
#
21:57:47
 ヴァイオレット家の勇壮たる家紋―― (・△・) が刺繍された旗を翻し、
 雪中の領内を駆ける騎馬の一隊は、魔物に不安がる領民たちの心に希望を灯さずにおかないだろう。
 「ママー、あの旗かわいい!」「これ、言っちゃダメ!」と、笑顔になっている。
フラジャイル
21:58:34
「(まあ慕われてるみたいだし、守るためにも俺もがんばらないとな)」
22:00:00
民の姿を見て悲しませるわけにはいかないと決意を固めた
#子爵
22:01:21
「我ら光槍騎士団の光の槍エネルギー・ジャベリンの集中砲火を受けて、立っていた魔物はこれまでいなかった。
 と慢心したいところだが、此度の怪物は、それでも通じるかどうか。
 フラジャイルといったね、君がいてくれて、皆も心強く思っているのだよ」
 
 途中で休憩する折、子爵は好物らしきドライフルーツをすすめながら、そう言う。
 
「エルフに伝わる焼き菓子――レンバスも大好きでね。
 君に料理の心得があるなら、帰ったらぜひ、作っていただきたいところだが」
フラジャイル
22:01:48
「・・・俺はエルフのことは何も知らないんでね
22:03:02
両親が人間である以上エルフの伝統など知る由もない、だがそれを子爵に言う気にはならない
22:03:23
「すまないけどその焼き菓子の作り方は知らないんだ」
#子爵
22:05:07
「そうなのかね? だが、君は――
 ――いや、失礼した。余計な詮索をするものではないね」
 
 子爵は軽く頭を下げ、話題を変えた。
 
「ところで、メリンダ――家のメイドだが、君を気に入った様子だったよ。
 彼女は妖精が見えないが、だからこそ好奇心を刺激されるらしくてね。
 この戦いが終わったら、いろいろ経験させてやってくれるとありがたい。
 おっと、これは依頼とは別だが、ちょっとした礼くらいならしよう」
フラジャイル
22:05:24
「癒しの仕事の方はちゃんとさせてもらうよ」
22:05:47
「あぁ、ルーンフォークは妖精が見えないんだったな」
22:06:31
「妖精を見せるくらいならいいけど、見えないのに経験になるかな?」
22:07:25
「まあ無事に帰れたら色々見せてやります」
#子爵
22:08:01
「水の幕で包んでやったりすれば、喜ぶんじゃないかな。
 あれは、浴室で奉仕するんだって、やたらと意気込んでおったが……」
#
22:08:05
 そうした話などをする傍ら――
 人里を通過して、騎馬の一帯は、山地へ近付いていく。
 
 美しい雪景色であるが、その彼方に……動く小山のようなものが見えた。
フラジャイル
22:08:21
「・・・本気でやる気だったのか」
22:09:28
「ん・・・?あれがもしかして目標か・・・?」
22:10:20
巨人とは聞いていたがやはりでかい相手みたいだ
#雪原
22:10:28
 その一部な小山は、全体にこびりついた雪と霜に覆われていたが、
 輪郭は人に似ており、酔ったような覚束ない足取りで歩いている。
 
「ああ、発見の報告時よりも随分と、村に近付いてきているな。
 やはり呪われた亡者、生命のぬくもりには引き寄せられずにおられぬのか」
フラジャイル
22:11:03
「これ以上いかすわけにもいきませんし、迎撃しましょう」
#雪原
22:11:51
 高さ、5~6mはあるだろう。
 聳え立つ人型の丘陵と比喩しても差し支えない。
 歴戦であろう魔法戦士団も、その威容を前に、緊張を隠せないようだった。
フラジャイル
22:13:21
「くそ、図体ばかりでかいだけならいいんだが・・・」
22:14:28
馬から降りつつ戦闘の準備を整える
#子爵
22:14:47
「その通りだ!
 栄光ある我が騎士団よ、聴くが良い! これより、儂らは民をおびやかす怪物を討つ!
 我らの手にある輝かしき槍を、誇りを、仲間を、信じよ!
 一人たりとて、民を傷つけさせるようなことを許すことはできぬ!
 強敵であろうが、此度は、常日頃より数多の脅威と戦う勇士――
 ――フラジャイル殿の援護もある。背を任せ、我らは務めを果たすのみ!
 全員、抜刀!」
22:15:34
 騎士達は皆、外套を翻しながら馬上より跳び下り、
 整然と並んで、次々と剣を抜き放っていく。

「シャルル・グリーンフィールズ、抜刀!」
「マティウス・インオルランジェ、抜刀!」
「エドガー・シャルラッハロート、抜刀!」
「ナインハルト・コードンブルー、抜刀!」
「ガストン・クリムゾンシールド、抜刀!」
22:16:45
「アルサンドロ・ヴァイオレット、抜刀――いざ、参らん!」
 
 恐るべき巨人の骸へと、騎士達は隊列を調えながら戦陣の火蓋を切るのだった。
フラジャイル
22:17:38
「失敗はできない・・・考えろフラジャイル・・・」
#雪原
22:18:07
 最初に、隊列を決定できる。
 特に企図がなければ、騎士は3:3で前列後列、及び、後列位置にフラジャイルとなる。
フラジャイル
22:19:24
強大な相手に1人だけ前に出すとかはきけんだろうし、バランスを考え3:3で配置をする
22:20:38
シマ君と子爵が後列、エナガ君が前列配置くらいだろうか
#雪原
22:21:31
 子爵は最初は前列固定のようだ。ノブレスオブリージュである。
 いずれにせよ、では、3:3となった。
フラジャイル
22:22:01
一番槍は譲れなかったようだ
TOPIC
22:22:07
【戦闘準備】  死せる巨人[上??][下??] 10m 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル by GMペナルティ
#雪原
22:22:46
 騎士達は、抜刀と共に【ブリンク】を発動している。使い魔のMPを使いきった。
 戦闘準備が可能だ。  
 前列:  子爵[53 50B] シャルル[53 50B]   マティウス[53 50B]
 後列:エドガー[53 50B] ナインハルト[53 50B] ガストン[53 50B]
フラジャイル
22:23:39
準備は特になし
22:23:58
クォータースタッフを構えるのみだ
TOPIC
22:24:02
【魔物知識】  死せる巨人[上??][下??] 10m 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル by GMペナルティ
#雪原
22:24:23
 魔物知識判定が可能だ!
フラジャイル
22:24:44
巨人へ魔物知識判定
1D6 → 4 + 【6】 = 10
#雪原
22:25:02
 1dは遅れてやってきた。
フラジャイル
22:25:03
もう1d
1D6 → 3 = 3
22:25:18
13だ
#雪原
22:26:07
 知名度は13/20――
 あれなるは、まさに巨人の骸。
 ジャイアントゾンビ(⇒『Ⅲ』384頁)だ!
フラジャイル
22:26:46
「情報通りだな、あれはジャイアントゾンビだ!あまり固まるな一気に薙ぎ払われる!」
TOPIC
22:27:57
【魔物知識】  死せる巨人[上172][下177] 10m 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル by GMペナルティ
フラジャイル
22:27:57
「再生能力を持っているから攻撃は集中するんだ!再生する前に潰せ!」
#雪原
22:28:43
「なんという化け物だ……!」
「分かった! 頭だ、頭を狙うぞ!」
「続けー!」
TOPIC
22:28:50
【先制】  死せる巨人[上172][下177] 10m 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル by GMペナルティ
#雪原
22:29:07
 先制値は19――騎士団は15なので及ばない。
フラジャイル
22:29:39
こちらはまだ可能性がある、先制判定だ
2D6 → 3 + 6 + 【5】 = 14
22:29:51
6ゾロパリンはできなかった
#雪原
22:30:13
 俊敏だったが、迫る巨山の如き骸の勢いが先んじた。
TOPIC
22:30:21
【01R先攻】  死せる巨人[上172][下177] 10m 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル by GMペナルティ
TOPIC
22:30:41
【01R先攻】  死せる巨人[上172][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル by GMペナルティ
#雪原
22:31:47
 死せる巨人は、雪煙を散らしながら突き進み、騎士団がこれを迎撃する。
 その爛れ霧氷に覆われた頭部が擡げられ、音響の鎚が鼓膜と精神を猛打する――
 ――【怒号】の精神抵抗目標値は25。騎士団は抵抗できない。
フラジャイル
22:32:13
「予想よりも早い・・・!」抵抗
2D6 → 6 + 5 + 【9】 = 20
22:32:25
わずかに届かず
22:33:22
「ぐぅぅ、すごい声だ・・・!」
#雪原
22:34:22
 海嘯の如き雄たけびに、怯まずにはいられなかったようだ。
 魔法の精度が下がった状態では、巨人の抵抗を破るのは難しいだろう。もとから28とかだが……。
 
「ぐぅぉっ……!」
「ええい、怯むな、この程度など!」
「怖気づきはせん! しまえながの旗は未だ折れず!」
22:35:08
 巨大な脚が、最前列で対峙する子爵を踏み潰す。
 ――これは幻影だ。ブリンクは破られ、子爵は、余波の衝撃波と雪片を盾で防いでいる。
フラジャイル
22:35:50
「(予想以上の力だ・・・!どこまで持たせられる・・・!?)」 (HP:22/22 MP:42/42 防:3 石5/5/5/5/5/5)
TOPIC
22:35:57
【01R後攻】  死せる巨人[上172][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル by GMペナルティ
#雪原
22:36:24
 後攻陣営――騎士団と少年。
 騎士団は基本的にはフラジャイルの後に行動する。  
 前列: 子爵[53 50]  シャルル[53 50][B]   マティウス[53 50][B]
 後列: エドガー[53 50][B]  ナインハルト[53 50][B]  ガストン[53 50][B]
フラジャイル
22:36:34
所詮彼は☆1冒険者だ、ここまで上級のアンデッドにあったことはない (HP:22/22 MP:42/42 防:3 石5/5/5/5/5/5)
22:36:55
ではまずは陣形の変更を補助動作で指示します
22:37:15
まずじゃんけんですよね
22:37:26
こちらは
パー
#雪原
22:37:28
 戦いの中で、陣形を調えるチャンスがあったか、まずはじゃんけん勝負だ。
22:37:35
 景気は――
グー
22:37:54
 もとい契機は、得られた。
 任意の陣形を発動できる!
フラジャイル
22:38:29
「みんな!陣形変更!【スプリットファイア】だ!」 (HP:22/22 MP:42/42 防:3 石5/5/5/5/5/5)
#雪原
22:39:12
「了解!」
「各自散開せよ、まとまるな!」
 
 訓練の成果だろう、素早く散開して包囲陣形へと移行する。
フラジャイル
22:40:09
そう指示しつつ自分は光の妖精を主動作で召喚する サモンフェアリーⅡでスプライトを召喚する (HP:22/22 MP:42/42 防:3 石5/5/5/5/5/5)
22:40:24
行使
2D6 → 5 + 2 + 【9】 = 16
TOPIC
22:40:34
【01R後攻】  死せる巨人[上172][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by フラジャイル
フラジャイル
22:41:28
召喚したスプライトへ指示を出し、自分以外の騎士6人へ【バーチャルタフネス】を行使させる (HP:22/22 MP:42/42 防:3 石5/5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[42/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
#子爵
22:41:35
「おお、あれが妖精か。こう間近に戦いの中で見るのは、儂も初めてだ」
フラジャイル
22:41:59
行使 (HP:22/22 MP:42/42 防:3 石5/5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[42/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
2D6 → 4 + 3 + 【9】 = 16
22:42:23
騎士たちのHP最大値と現在値が9点上昇
#雪原
22:43:01
「おお、賦活の力か!」
「みなぎってくるぞ!」
「これで勝てる……!」  
 前列: 子爵[62 50]  シャルル[62 50][B]   マティウス[62 50][B]
 後列: エドガー[62 50][B]  ナインハルト[62 50][B]  ガストン[62 50][B]
フラジャイル
22:43:22
「全員で頭へ集中攻撃だ!」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[18/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
TOPIC
22:43:24
【02R先攻】  死せる巨人[上172][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
TOPIC
22:43:37
【01R後攻】  死せる巨人[上172][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
#雪原
22:43:47
 間違えて押してしまったが、まだまだだ。
フラジャイル
22:44:59
全員エネルギージャベリンを頭部へしてくれるのかな? (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[18/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
#光槍騎士団
22:45:49
「ゆくぞ!」
「呪われた骸よ、我ら騎士団の光芒、受けてみよ!」
 
 それぞれが剣を掲げて呪文を唱え、眩い光の槍が一斉に巨人の頭部を射る――
 【エネルギー・ジャベリン】! ダメージは、
9 = [18 = 6 (1 + 4 = 5) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [21 = 9 (4 + 3 = 7) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [22 = 10 (3 + 5 = 8) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [22 = 10 (6 + 2 = 8) + 【12】] / 2 威力 : 40
0 = 0 (1 + 1 = 2 ファンブル...) 威力 : 40
12 = [23 = 11 (4 + 6 = 10) + 【12】] / 2 威力 : 40
フラジャイル
22:46:17
ナインハルトが失敗したかな (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[18/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
#光槍騎士団
22:46:31
 ナイトハルトは運命を変転! 13+12=25/2=13点となった。
フラジャイル
22:46:43
人間って素晴らしい (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[18/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
#光槍騎士団
22:47:25
172-9-11-11-11-13-12 = 105
フラジャイル
22:47:41
「あれだけの魔法をあびてまだ動くのか・・・!?」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[18/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
TOPIC
22:47:46
【01R後攻】  死せる巨人[上105][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
フラジャイル
22:48:27
自分が参加するランクで放たれるエネルギーボルトとは段違いのエネルギーだったはずなのに・・・ (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[18/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
#雪原
22:48:59
 それぞれ、かなりの威力(出目)だったこともあり、立て続けに炸裂する光暈が骸を穿つが……
 ……巨大な屍は、意に介したふうもなく、動いている……。
TOPIC
22:49:08
【02R先攻】  死せる巨人[上105][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
フラジャイル
22:49:46
「あれが最上位クラスのアンデッドのタフさってやつか」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#雪原
22:50:07
 その列車ほどもある巨腕が振り薙がれた。
 散開陣形を取れていたおかげで、被害は減るが――
マティウス , 子爵 , シャルル
22:50:30
 マティウスのブリンクが消散し、
シャルル , マティウス , 子爵
フラジャイル
22:50:50
いい感じだ (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#雪原
22:51:05
 大地を震撼させる踏みつけに、シャルルのブリンクも散る。
 手傷こそ受けていないが、あとはライフで受けるしかないだろう。
TOPIC
22:51:27
【02R後攻】  死せる巨人[上105][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
#光槍騎士団
22:52:08
「よし、見事な指揮だ、フラジャイル殿!」
「もう一度、斉射するぞ! にー、いーち――」
 
 後攻陣営、騎士団と少年の手番だ。  
 前列: 子爵[62 41]  シャルル[62 41]  マティウス[62 41]
 後列: エドガー[62 41][B]  ナインハルト[62 41][B]🔃  ガストン[62 41][B]
フラジャイル
22:52:15
「幻影はもうはがされたか・・・」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
22:52:26
まずは陣形の指示を試みる
22:52:51
「もう一度陣形を組みなおす!」
グー
#雪原
22:53:15
 激しく揺れる大地、舞い散る雪煙。
 その動乱の中、陣形は――
グー
フラジャイル
22:53:36
あいこだから次回で隊列を変更できる (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#雪原
22:53:42
 ――調え直すには、一手を遅れてしまいそうだ。
フラジャイル
22:53:48
むしろ好都合かもしれない (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
TOPIC
22:54:11
【02R後攻】  死せる巨人[上115][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
フラジャイル
22:54:57
「もう一度頭部へ魔法斉射!そののち、 【ローリングサンダー】で前線を入れ替えるぞ!」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
22:55:21
といいつつ自分の動作はダメージがない以上することがない
22:55:33
妖精含めて行動終了だ
22:56:35
「(いくらあいつの力が強くたって騎士団の力量なら一撃は耐えてくれるはず・・・)」
22:56:54
自分ならバラバラになっただろうが
#光槍騎士団
22:57:00
「くっ、間合いがッ……!」
「慌てるな、隙を見て隊列を立て直すんだ!」
「承知!」
「ゆくぞ!」
 
 再び、巨人と対峙する三者の手元に、そして後列の騎士達の手中に、光芒が生じる。
 それらは交錯しながら、銀世界を染め上げんばかりの閃光となりて巨人の頭部を射る――
12 = [23 = 11 (6 + 3 = 9) + 【12】] / 2 威力 : 40
9 = [18 = 6 (3 + 2 = 5) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [22 = 10 (3 + 5 = 8) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [21 = 9 (1 + 6 = 7) + 【12】] / 2 威力 : 40
12 = [23 = 11 (6 + 3 = 9) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [21 = 9 (2 + 5 = 7) + 【12】] / 2 威力 : 40
フラジャイル
22:57:42
安定したいい射撃だ (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#光槍騎士団
22:57:44
 エネルギー・ジャベリンの威力は好調のようだ。
 これとブリンクしかいつも使ってないだけある。
115-12-9-11-11-12-11 = 49
TOPIC
22:58:01
【02R後攻】  死せる巨人[上49][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
フラジャイル
22:58:31
「さすが光槍騎士団、名前通りの戦い方だ」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
22:59:08
格上相手に十分に渡り合ってる以上、効果的な戦い方といわざるを得ないだろう
#光槍騎士団
22:59:19
「まだ倒れない、だと……?」
「いや、効いているはずだ!」
「次で討つぞ、こちらも後がない……!」
TOPIC
22:59:32
【03R先攻】  死せる巨人[上59][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
フラジャイル
23:00:22
「大丈夫だ!多少の傷なら俺と妖精が癒す!まだまだ戦えるはずだ!」あとがないと思いすぎないように励ましつつ (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#雪原
23:00:33
 生者への昏い憤怒のままに、巨人は荒々しく薙ぎ払う。
 その颶風が、後列まで重圧を感じさせ、一体の雪を舞い上げる――
 打撃点、前列へ。
2D6×3 → 6 + 3 + 【20】 = 29 , 5 + 2 + 【20】 = 27 , 5 + 6 + 【20】 = 31
フラジャイル
23:00:49
なかなか重い一撃が飛んでいる (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#光槍騎士団
23:02:19
「ぐっ……」
「ま、まだだ……!」
 
 打ち払われた騎士団へと、さらに踏みつけが追う。  
 前列: 子爵[40/62 32]  シャルル[42/62 32]  マティウス[39/62 32]
 後列: エドガー[62 32][B]  ナインハルト[62 32][B]🔃  ガストン[62 32][B]
シャルル , マティウス , 子爵
#雪原
23:02:34
 打撃点――
2D6 → 3 + 1 + 【16】 = 20
フラジャイル
23:03:14
「(大丈夫、あれならまだ耐えれるはず・・・!)」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#光槍騎士団
23:03:39
「……ぐはっ……!」
「シャルル……!」
「こ、これしき――」
 
 踏み潰されたが、なんとかまた身を起こすことができたようだ。  
 前列: 子爵[40/62 32]  シャルル[29/62 32]  マティウス[39/62 32]
 後列: エドガー[62 32][B]  ナインハルト[62 32][B]🔃  ガストン[62 32][B]
TOPIC
23:03:48
【03R後攻】  死せる巨人[上59][下177] 子爵 シャルル マティウス 10m エドガー ナインハルト ガストン フラジャイル スプライト by GMペナルティ
#雪原
23:04:30
 後攻陣営――騎士団と少年の手番。
 陣形効果発動可能!  
 前列: 子爵[40/62 32]  シャルル[29/62 32]  マティウス[39/62 32]
 後列: エドガー[62 32][B]  ナインハルト[62 32][B]🔃  ガストン[62 32][B]
フラジャイル
23:04:40
「エドガー!ナインハルト!ガストン!前進して子爵たちの後退をサポート!」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
#光槍騎士団
23:05:23
「応ッ!」
「前列交代! 前列交代!」
「今度は我々が相手だ、腐りきった化け物め!」
フラジャイル
23:05:26
「子爵!シャルル!マティウスは入れ替わりで後退だ!巨人が後衛に突破してこないようにタイミングを合わせろ!」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
TOPIC
23:05:46
【03R後攻】  死せる巨人[上59][下177] エドガー ナインハルト ガストン 10m 子爵 シャルル マティウス フラジャイル スプライト by GMペナルティ
フラジャイル
23:06:27
『スプライトは後退してきた子爵たちを治療してくれ!』 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
23:07:11
とスプライトにプライマリィヒーリングを子爵、シャルル、マティウスへ指示する 行使
2D6 → 4 + 3 + 【9】 = 16
23:07:24
13点ずつ回復だ
23:08:06
「巨人もあと一息で仕留めれるはずだ!ここが正念場なはず!」
23:08:57
「(頼む、倒れてくれよ・・・!!)」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[3/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
#光槍騎士団
23:08:57
 号令を受け、契機を得た騎士団は素早く隊列を調える。
 後列が進み、タイミングを合わせて前列とポジションを交代した。
 
「よし、戦列完了!」
「おお、傷も癒えた……ありがたい!」
「不死身のようなやつだが……よし、フラジャイル殿を信じるぞ、ここで食い止める! 斉射!」  
 前列: エドガー[62 32][B]  ナインハルト[62 32][B]🔃  ガストン[62 32][B]
 後列: 子爵[53/62 32]  シャルル[42/62 32]  マティウス[52/62 32]
23:09:59
 魔法戦士達は光芒を紡ぎ、その輝ける槍を以て縦横に骸の頭蓋を串刺しとする。
 眩い閃光が弾け――
11 = [21 = 9 (6 + 1 = 7) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [21 = 9 (2 + 5 = 7) + 【12】] / 2 威力 : 40
11 = [21 = 9 (5 + 2 = 7) + 【12】] / 2 威力 : 40
8 = [16 = 4 (2 + 1 = 3) + 【12】] / 2 威力 : 40
12 = [24 = 12 (6 + 5 = 11) + 【12】] / 2 威力 : 40
9 = [18 = 6 (2 + 3 = 5) + 【12】] / 2 威力 : 40
#雪原
23:10:19
59-11-11-11-8-12-9 = -3
フラジャイル
23:10:40
いい射撃だ・・・ (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
スプライト HP【34/34】 MP[3/42]  命中:7+1 打撃:魔力9 回避:7+1 防護:6 生抵:9 精抵:7 
#雪原
23:11:46
 ――その鮮烈な光が薄れた後には、頭部が焼けて四散した巨人の、残りがあった。
 傾ぎ……地響きを伴って、雪原へと倒れ伏す……。
フラジャイル
23:12:06
「よし!仕留めた!」 (HP:22/22 MP:33/42 防:3 石5/5/5/5/5)
23:13:36
「さすがに普通のジャイアントゾンビなら頭部が吹き飛んだら動かないはずだ」
#光槍騎士団
23:16:45
「うおおおおおおおおー!」
 
 騎士団は剣を掲げて声を響かせ、
 フラジャイルの側となっている子爵は頷き、少年の肩に手を置いた。
 
「力添え、感謝する。
 儂らだけでは、まずは足止めせんと脚部を狙っただろうし、こう鮮やかにカタはつかなかっただろうな。
 隊列も、こう速やかに整えるわけにはいかぬ。
 治癒の力があると、やはり安心感も違うものだな」
TOPIC
23:16:52
by GMペナルティ
フラジャイル
23:17:42
「いや、俺の力は大したことないですよ、全員の力が合わさったから勝てたということでしょう」
23:18:31
「とりあえず子爵も癒しますね」とケガしてる3人へウィスパーヒールを唱えておく 行使
2D6 → 1 + 5 + 【9】 = 15
23:19:09
9点回復し、バータフが切れたら最大値くらいまでは回復しているだろう
#子爵
23:19:48
「その全員の力の中に、君の力も必要だったということだな。
 儂らだけで挑んでいたならばと想像すると、ゾッとするな……勝利はできたが、慢心せず研鑽を続けるしかあるまい。
 ――おお、ありがとう。儂もそろそろ老骨ゆえ、傷の痛みは染みるものよ。
 まだまだ引退する気はないがな、がっはっは」
フラジャイル
23:21:10
「無理はなさらずに、研鑽の方向を少し変えて錬金術を習ってみるのも良いかもしれないよ、あれにも癒しの方法があったはずだ」
#
23:21:32
 巨人の骸を浄化すべく火を放ち、灰になったのを見届けたのち、
 騎士団は、民に勝利を告げるべく帰還することになるようだ。
 
 村々を通過する折に、そう告知する騎士団の、勇ましい旗――
 ――風に翻る (・△・) を、人々は歓声を以て迎えていた。
フラジャイル
23:21:56
わーわー!
#子爵
23:22:36
「ふむ……なるほど。
 騎士団の皆と相談してみるとしよう。儂らの弱点を補えるかもしれぬな」
フラジャイル
23:23:37
「そうしてみてください、あなたたちがいなくなると民が悲しむでしょうしね」
#子爵
23:24:56
「そう在れるように努めるとするよ。民を護る貴族として当然のことだ」
#
23:24:58
 こうして、ブランブルグに帰還する――
 
 ――屋敷に戻ると、待ち侘びていたルンフォメイドが、強引に浴室で背を洗ってくれた。
 妖精は……ヴァンニクでも召喚して湯舟を温泉にしたりしたら喜ぶかもしれない。
フラジャイル
23:26:06
「いや…自分で洗える!洗えるって!」真っ赤になりつつ抵抗したが無駄だったようだ
23:26:34
途中からはなすがままに妖精も召喚してあげたりしたのだろう
#メイド
23:27:05
「ごしごしです~♪」
 綺麗好きらしかった。
 妖精の力を経験させてもらうと、とても嬉しそうにしていた。
フラジャイル
23:27:59
「(俺そんなに汚れていたかな・・・)」と内心ちょっと思いつつ洗われた
#
23:28:36
 かくて、君は、騎士団の面々から感謝と労いの言葉を受け、
 彼らの軍歌調しまえながソングに送られて、屋敷を発つことになるようだった。
 君の最後の言を以て、この物語を結ぼう――
フラジャイル
23:30:03
「俺もいつか母さんにこれくらいいい暮らしさせてやりたいな・・・」と貴族のお風呂を思い出しつつ病床の母の元へ帰るのであった
#
23:31:15
 

 
蟷螂の盾 end.
 
 
23:31:18
 
 経験点:1000 + (150*12=300) = 1300
 報酬額:3000 + 戦利品(1/7)
 名誉点:30
 
23:31:28
 お疲れ様でした!
 まずは、戦利品判定をどうぞ。
 頭割りっぽく1/7を得られて、これはルンフォ娘につきあってあげたお礼として貰える。
フラジャイル
23:31:51
お疲れ様でしたー
23:32:10
では剥ぎ取り
2D6 → 2 + 5 = 7
23:32:21
2部位目
2D6 → 1 + 1 = 2
23:32:37
5500/7 = 785.714285714286
#
23:32:44
(500+5000+0)/7 = 785.714285714286
TOPIC
23:33:12
経験点:1300 報酬額:3785 名誉点30 by GMペナルティ
#
23:33:34
 最後に、イベント褒賞を選定しよう。
 
 冒険者ギルド〈シャイニングスター〉を訪れると、
 可愛らしい星柄をした前合わせのローブの上から、エプロンをつけたリカント族の少女が、ぺこりとお辞儀して迎えた。
 髪には、これもギルド名に合わせた星状の簪を付けている。
 少女は、スケッチブックにこう記す。
 
『お帰りなさい ご無事でうれしいです
 どれを お求めですか?』  
 http://www.piyosword.com/events/v30
フラジャイル
23:34:02
キミが欲しい
23:34:34
マウセーブアミュレットもついでに頂きます
#猫耳
23:34:38
 (///)
#
23:35:51
 ダウゥは、マウセーブアミュレットと、お年玉のアビスシャードを用意して、
 丁寧に手渡してくれた。そしてスケッチブックに書いて曰く、
 
『これ ですね はい どうぞ
 これからも どうか がんばって ね』
フラジャイル
23:36:17
「ああ、もっともっと頑張らないとな」と受け取りつつ
#
23:36:51
 それでは、これにて閉幕。お付き合いありがとうございました。
 シマエナガよ永遠に!
フラジャイル
23:37:26
それではありがとうございましたー、みんなしまえながの旗につづけー
SYSTEM
23:37:33
フラジャイル様が退室しました。
SYSTEM
23:39:16
GMペナルティ様が退室しました。
フラジャイル
21回
31回
40回
50回
61回
74回
80回
91回
100回
111回
120回
9回平均6.556
他(NPC)
21回
31回
41回
53回
60回
77回
83回
93回
101回
112回
120回
22回平均7.091
2d6分布
1 + 1 = 22回
6.45%
1 + 2 = 3
0.00%
1 + 3 = 4
0.00%
1 + 4 = 51回
3.23%
1 + 5 = 61回
3.23%
1 + 6 = 71回
3.23%
2 + 1 = 32回
6.45%
2 + 2 = 4
0.00%
2 + 3 = 51回
3.23%
2 + 4 = 6
0.00%
2 + 5 = 73回
9.68%
2 + 6 = 8
0.00%
3 + 1 = 41回
3.23%
3 + 2 = 51回
3.23%
3 + 3 = 6
0.00%
3 + 4 = 7
0.00%
3 + 5 = 82回
6.45%
3 + 6 = 91回
3.23%
4 + 1 = 5
0.00%
4 + 2 = 6
0.00%
4 + 3 = 73回
9.68%
4 + 4 = 8
0.00%
4 + 5 = 9
0.00%
4 + 6 = 101回
3.23%
5 + 1 = 6
0.00%
5 + 2 = 73回
9.68%
5 + 3 = 8
0.00%
5 + 4 = 9
0.00%
5 + 5 = 10
0.00%
5 + 6 = 111回
3.23%
6 + 1 = 71回
3.23%
6 + 2 = 81回
3.23%
6 + 3 = 93回
9.68%
6 + 4 = 10
0.00%
6 + 5 = 112回
6.45%
6 + 6 = 12
0.00%
合計31回平均6.935
2d6合計分布
22回
6.45%
32回
6.45%
41回
3.23%
53回
9.68%
61回
3.23%
711回
35.48%
83回
9.68%
94回
12.90%
101回
3.23%
113回
9.68%
120回
0.00%
1/2d6分布
111回
35.48%
211回
35.48%
312回
38.71%
45回
16.13%
512回
38.71%
611回
35.48%
発言統計
その他(NPC)93回40.3%8544文字69.6%
フラジャイル138回59.7%3728文字30.4%
合計231回12272文字

ログ作成者