知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:魔神語
生息地:遺跡、魔域
知名度/弱点値:20/24 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:7 移動速度:10
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:13(20) 穢れ点:0
12 | ゼラチヌズ |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
なし | - | - | 13(20) | 0 | 100 | 1 |
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
○「物理攻撃無効」
あらゆる物理攻撃(物理ダメージ)による影響を受けません。
○「魔法に弱い」
魔法ダメージを受けるとき、その適用ダメージが「6」点上昇します。
▶「取り込み/15(22)/生命抵抗力判定/消滅」
「射程:接触」「対象:1体」として扱います。
どろどろしたその身体で襲いかかり、対象を取り込みます。
対象は、移動および主動作がいっさいできなくなり、同時に発声と呼吸も阻害されます。
また、この魔物の手番の終了時ごとに「2d+12」点の毒属性の魔法ダメージを受けねばなりません。
対象は、自身の手番に1回だけ目標値23の生命抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば脱出できます。
この判定を行ったら、結果にかかわらず手番は即座に終了します。
○「溶解」
▶「取り込み」の抵抗に失敗したキャラクターの身に付けている繊維(非金属鎧の防具や衣服)はすべて溶解し失われます。
金属鎧は失われませんが、鎧に使われた糸の結び目が溶解し、金属鎧はキャラクターから剥がされ、その場に落ちます。
結び目を失った金属鎧は10分の時間を費やすことで元に戻ります。
ただし、魔法のものである防具や衣服は、この効果を受けません。
あらゆる物理攻撃(物理ダメージ)による影響を受けません。
○「魔法に弱い」
魔法ダメージを受けるとき、その適用ダメージが「6」点上昇します。
▶「取り込み/15(22)/生命抵抗力判定/消滅」
「射程:接触」「対象:1体」として扱います。
どろどろしたその身体で襲いかかり、対象を取り込みます。
対象は、移動および主動作がいっさいできなくなり、同時に発声と呼吸も阻害されます。
また、この魔物の手番の終了時ごとに「2d+12」点の毒属性の魔法ダメージを受けねばなりません。
対象は、自身の手番に1回だけ目標値23の生命抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば脱出できます。
この判定を行ったら、結果にかかわらず手番は即座に終了します。
○「溶解」
▶「取り込み」の抵抗に失敗したキャラクターの身に付けている繊維(非金属鎧の防具や衣服)はすべて溶解し失われます。
金属鎧は失われませんが、鎧に使われた糸の結び目が溶解し、金属鎧はキャラクターから剥がされ、その場に落ちます。
結び目を失った金属鎧は10分の時間を費やすことで元に戻ります。
ただし、魔法のものである防具や衣服は、この効果を受けません。
戦利品 | |
なし | なし |
---|
解説
強力な毒素を持つ液体状の魔神です。
さまざまな形を取りますが、明かりが十分である場合、見間違えることはありません。
この魔神の体内にとらわれたあらゆる有機物は溶けてなくなります。
物理攻撃が一切無効で、魔法ダメージによってのみ倒せる前衛にとっては悪夢のような魔物ですが、単体での攻撃力は限定されており、他の魔神と行動を共にしていることがあります。
さまざまな形を取りますが、明かりが十分である場合、見間違えることはありません。
この魔神の体内にとらわれたあらゆる有機物は溶けてなくなります。
物理攻撃が一切無効で、魔法ダメージによってのみ倒せる前衛にとっては悪夢のような魔物ですが、単体での攻撃力は限定されており、他の魔神と行動を共にしていることがあります。
作成者:夜々
最終更新 : 2019/01/01-17:41:02
最終更新 : 2019/01/01-17:41:02
戻る