知能:命令を聞く 知覚:機械 反応:命令による
言語:魔動機文明語
生息地:遺跡、空、おもちゃ箱
知名度/弱点値:13/19 弱点:雷属性ダメージ+3点
先制値:22 移動速度:30/60(飛行)
生命抵抗力:18(25) 精神抵抗力:17(24) 穢れ点:0
13 | ドラゴネット・フォートレス |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
牙(頭部) | 15(22) | 2d+14 | 15(22) | 10 | 90 | - |
主砲(胴体) | 14(21) | 2d+16 | 14(21) | 10 | 90 | - |
副砲(翼)x2 | 16(23) | 2d+14 | 13(20) | 10 | 70 | - |
部位数:4(頭部、胴体、翼x2) コア部位:頭部、胴体
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
○「機械の身体」刃の付いた武器から、クリティカルを受けません。
○「鷹の眼&精密射撃」
《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しています。
●頭部
▶「応変噴射/16(23)/精神抵抗力/半減」噴射口から、火炎、吹雪、雷撃の何れかを噴射します。
「射程50m」「形状:射撃」で、「半径6m/20」の範囲に「2d+18」点の魔法ダメージを与えます。
何を噴射するかは、その都度、任意に決定されます。選んだものより、この攻撃の属性(炎属性、水・氷属性、雷属性)が決まります。
●胴体&翼
○「ガン」主砲は射程30mで装填数3、副砲は射程10mで装填数6の、カテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
▶「装填」
主砲/副砲の弾薬を完全に装填します。
●胴体
○「攻撃障害=+4・なし」「部位:頭部」は近接攻撃の回避力判定に+4のボーナス修正を受けます。
この能力は「部位:胴体」のHPが0になると失われます。
○「攪座」
「部位:胴体」のHPが0以下となった場合、「部位:頭部」は回避力判定に-4のペナルティを受けます。
●翼
○「飛翔Ⅱ」この魔物のすべての部位は、近接攻撃の命中力判定・回避力判定に+2の修正を受けます。
この能力はいずれかの「部位:翼」のHPが0になると失われます。
戦利品 | |
2~9 | 希少の魔動部品(900G) |
---|---|
10~ | 未知出し物の魔動部品(2400G) |
解説
ドラゴンフォートレスを小型化してみた。
アニマルマシンシリーズの子竜版。
アニマルマシンとは魔動機文明時代の兵器開発の傍流であり、動物や幻獣からヒントを得た魔動機兵器です。
その延長線上にはドラゴンフォートレスなどの小型移動要塞も含まれ、傍流とはいえ一定の成果を挙げた技術です。
しかしながら、動物形状に拘るあまり、かえって機械が持つ自由な動きへの制限なども目立ち、シンプルな火力で構築されたドゥーム系には劣るものとして日の目を見ることはほとんどありませんでした。
アニマルマシンシリーズの子竜版。
アニマルマシンとは魔動機文明時代の兵器開発の傍流であり、動物や幻獣からヒントを得た魔動機兵器です。
その延長線上にはドラゴンフォートレスなどの小型移動要塞も含まれ、傍流とはいえ一定の成果を挙げた技術です。
しかしながら、動物形状に拘るあまり、かえって機械が持つ自由な動きへの制限なども目立ち、シンプルな火力で構築されたドゥーム系には劣るものとして日の目を見ることはほとんどありませんでした。
作成者:夜々
最終更新 : 2018/12/18-20:11:16
最終更新 : 2018/12/18-20:11:16
戻る