知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:ドラゴン語
生息地:山岳、地底
知名度/弱点値:13/19 弱点:水・氷属性ダメージ+3点
先制値:18 移動速度:10/-
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:16(23) 穢れ点:0
13 | シウコアトル |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
牙(頭部) | 16(23) | 2d+17 | 16(23) | 13 | 99 | 69 |
牙(頭部) | 16(23) | 2d+17 | 16(23) | 13 | 99 | 69 |
なし(胴体) | - | - | 14(21) | 15 | 117 | 27 |
部位数:3(頭部×2/胴体×1) コア部位:頭部(すべて)
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
○炎吸収炎属性のダメージを受けません。
逆に、炎属性の攻撃を受けたときは、適用ダメージとなるべき値だけHPが回復します。
ダメージ以外の、炎属性による効果もいっさい受けません。
○ヒートメタルカウンター/魔力16(23)
戦闘特技《カウンター》と同じように処理しますが、この魔物の側は魔力を基準値に用います。
対象の達成値を上回った場合、対象に妖精魔法【ヒートメタル】(⇒『Ⅱ』197頁)の効果を与えます。
この能力は、部位ごとに1ラウンドに1回しか使えません。また、使用すると、MPを5点消費します。
●頭部
△⏩火光の凝集MPを5点消費し、「▶錬火光のブレス」のための「チャージ」に+1します。
この能力は主動作を行う前に1ラウンドに1回だけ使用できます。
▶錬火光のブレス/18(25)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/貫通」で熱線を吐き出し、対象に炎属性の魔法ダメージを与えます。
このときの算出ダメージは「2d+(チャージ×10)」で決定されます。
「チャージ」の最大値は5で、「▶錬火光のブレス」を行うと0に戻ります。
この能力は、連続した手番には使用できません。
一般に、この魔物は自身を対象に含め、「○炎吸収」によってHPを回復させます。
●胴体
▶フレア/魔力16(23)妖精魔法【フレア】(⇒『Ⅱ』197頁)と同じ効果です。
この能力を使用すると、MPを4点消費します。
○攻撃障害=不可・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
戦利品 | |
2~4 | きれいな鱗(200G/赤A) |
---|---|
5~9 | 翡翠の鱗(1,600G/金赤S) |
10~ | 琅玕の鱗(6,800G/金赤S) |
解説
両端が頭部となっている全長20m以上の大蛇で、ターコイズのような美しい青緑色の鱗が特徴です。
炎の妖精と関わりが深く、炎の妖精魔法に似た能力を先天的に有しています。活力の源である炎を取り込むことで、攻撃と回復を同時に行うことができます。
休火山や活火山などの山地、溶岩が流れる地底といった環境を好みます。
コアトルは神話の時代から存在する種族であり、人族に対して友好的でした。しかし、魔動機文明時代に、輝く鱗を求めた人々による密猟が後を絶たず、今では人族を憎んでいる個体がほとんどです。コアトルの一種であるシウコアトルもまた同じですが、中には、土着神のように崇められ、生贄などと引き換えに人里を守護するものも存在します。
炎の妖精と関わりが深く、炎の妖精魔法に似た能力を先天的に有しています。活力の源である炎を取り込むことで、攻撃と回復を同時に行うことができます。
休火山や活火山などの山地、溶岩が流れる地底といった環境を好みます。
コアトルは神話の時代から存在する種族であり、人族に対して友好的でした。しかし、魔動機文明時代に、輝く鱗を求めた人々による密猟が後を絶たず、今では人族を憎んでいる個体がほとんどです。コアトルの一種であるシウコアトルもまた同じですが、中には、土着神のように崇められ、生贄などと引き換えに人里を守護するものも存在します。
作成者:ペナルティ
最終更新 : 2018/12/31-01:34:50
最終更新 : 2018/12/31-01:34:50
戻る