10
マァシュドゥムナ
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:魔神語  生息地:湿地、泥地、沼、湖畔
知名度/弱点値:14/20 弱点:雷属性ダメージ+3点
先制値:7 移動速度:10/10(地中)
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:13(20) 穢れ点:0 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
角(頭部)14(21)2d+1312(19)09512
体当たり(胴体)13(20)2d+1411(18)010015
尻尾(尻尾)12(19)2d+1513(20)0909
部位数:3(頭部、胴体、尻尾) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
「擬態/18/危険感知/消滅」
 無害な泥濘に擬態します。擬態中はこの魔物に対して魔物知識判定を行うことは出来ません。
 不用意に接近した場合、目標値18の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。
 行動を開始したら擬態は自動的に解除されます。
 【センス・マジック】などの魔法に反応しません。

「水中適性」

「2回行動」

「泥濘の身体」
 打撃武器から受けるダメージは防護点が10点高いものとして扱います。
 刃のついた武器からクリティカルを受けることはありません。

「泥濘の領域」
 この魔物が存在する乱戦エリアの地面はどろどろの泥濘へと変わります。
 「○飛行」や「○水中適正」や「剣の加護/優しき水」を持たないキャラクターは、この魔物が存在するエリアにいる場合、行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。

●頭部
 

●胴体
「攻撃障害=+4・なし」
 「部位:頭部」は近接攻撃の回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 この効果は「部位:胴体」のHPが0以下になると失われます。

「泥濘の深み」
 「部位:胴体」のHPが0以下になった場合、「○泥濘の領域」による行動判定へのペナルティ修正が-2になります。

「押し流す泥濘」
 体当たりの攻撃が命中した対象は、転倒します。

●尻尾
💬「薙ぎ払いⅡ」
 《薙ぎ払いⅡ》を習得しています。

戦利品
自動 アビスシャード(200G/-)x3
解説
身体全体が泥で出来た魔神です。
体中が粘つくようなドロドロの粘着体であり、足元にはそれらが巻き散らかされています。
何かに執着した人間を唆し、その歪んだ心を食らうのを楽しみます。
作成者:夜々
最終更新 : 2019/01/01-17:40:18

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房