16
ユプシロンⅫ
知能:高い 知覚:魔法/機械 反応:敵対
言語:魔法文明語 魔神語 妖精語 魔動機文明語  生息地
知名度/弱点値:21/24 弱点:MPすりかえ発生時ダメージ+5
先制値:23 移動速度:30(多足)/30(浮遊)/30(水中)
生命抵抗力:25(32) 精神抵抗力:25(32) 穢れ点:  
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし・コア19(26)151550/200
体当たり・外殻20(27)2d+1920(27)161750/150
足・魔神なる足19(26)2d+1718(25)121200/100
足・妖しき足19(26)2d+1718(25)121200/100
足・機械の足19(26)2d+1718(25)121200/100
足・魔法王の足19(26)2d+1718(25)121200/100
部位数:6( ) コア部位:コア
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
ミストコーティング(5)
魔法ダメージを5点軽減します。

MPすりかえ
このエネミーに対してダメージが発生したとき、攻撃を受けた部位はHPより先にMPにダメージを受けます。
MP点ぶんダメージを軽減すると思ってください。

マナの吸収=10点
周囲の全てのものをマナに変換します。
全ての部位は、手番開始時に10点MPが回復します。
HPが「0」以下になった部位には効果がありません。

超悪燃費
このエネミーのMPは、最初「0」からスタートします。

マナの枯渇
周囲のマナが薄くなっています。
このエネミーは効果時間:一瞬以外の魔法への抵抗に+8のボーナスを受けます。
また、貫通した場合でも、1d3Rぶんしか効果を与えることはできません。

●コア
動力源
この部位のMPは、任意の部位に補助動作で振り分けることができます。
この部位にMPを集めることはできません。与えることのみできます。

超・マナ吸収
MPを80点回復します。
連続した手番に使用することはできません。

高速マナ吸収
MPを30点回復します。
この能力を使用したラウンドは、「▶超・マナ吸収」を使用することはできません。

エネルギー・レーザー/19(26)/精神抵抗力/半減
形状:射撃 射程:30m/貫通 純エネルギー
「2d+17」点の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するとMPが10点減少します。
MPが足りない場合は、HPがそのぶん減少します。

ミスト爆発/21(28)/精神抵抗力or生命抵抗力/半減
形状:術者 射程:50m/すべて 純エネルギー
「威力90+20 C値10」点の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するとMPが50点減少します。
また、すべての部位のHPが10点減少します。
MPが足りない場合は、HPがそのぶん減少します。

●外殻
覆っている
部位:コアは近接攻撃、射撃攻撃の対象になりません。
また、すべての部位:コアへのダメージは「-5」点されます。
この能力は部位:外殻のHPが「0」になると消失します。

真語魔法・操霊魔法レベル13/魔力18(25)

○💬魔法適正
《魔法拡大すべて》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《ルーンマスター》《ダブルキャスト》

●足すべて
攻撃障害 +4・なし
部位:外殻と部位:コアは近接攻撃に対する回避に+4の補正を受けます。
この能力はいずれか二つの部位:足のHPが「0」以下になると消失します。

浮遊機構
このエネミーは命中、回避に+1の補正を受けます。
この能力はいずれか二つの部位:足のHPが「0」以下になると消失します。

💬渾身攻撃
打点を+8.リスクとして回避-3(1R)

💬魔力撃・Ⅻ
打点を+14.リスクとして両抵抗-2(1R)
この効果は-4までしか重複しません。

●魔神なる足
強制開門
レベル*10ぶんのMPを消費し、魔神を呼び出すことができます。
呼び出された魔神はそのラウンド内から行動でき、召喚されたラウンドのみ《影走り》を習得しているものとして扱います。召喚されたエネミーはこのエネミーからの命令を聞いて行動します。

魔神なる
この部位は種族:魔神としても扱います。

●妖しき足
○▶妖精魔法レベル9/魔力14(21)

強制使役
レベル*10ぶんのMPを消費し、妖精を呼び出すことができます。
呼び出された妖精はそのラウンド内から行動でき、召喚されたラウンドのみ《影走り》を習得しているものとして扱います。召喚されたエネミーはこのエネミーからの命令を聞いて行動します。


💬マルチアクション

妖しき
この部位は種族:妖精としても扱います。
種族:ルーンフォークのキャラクターはこの部位に関する命中、回避に-2のペナルティを受けます。

●機械の足
○▶魔動機術レベル9/魔力14(21)

強制排出
レベル*10ぶんのMPを消費し、魔動機を呼び出すことができます。
呼び出された魔動機はそのラウンド内から行動でき、召喚されたラウンドのみ《影走り》を習得しているものとして扱います。召喚されたエネミーはこのエネミーからの命令を聞いて行動します。


💬マルチアクション

機械の
この部位は種族:魔動機としても扱います。

●魔法王の足
○▶真語魔法・操霊魔法レベル9/魔力14(21)

強制作成
レベル*10ぶんのMPを消費し、魔法生物を呼び出すことができます。
呼び出された魔法生物はそのラウンド内から行動でき、召喚されたラウンドのみ《影走り》を習得しているものとして扱います。召喚されたエネミーはこのエネミーからの命令を聞いて行動します。


💬マルチアクション

魔法王の
この部位は種族:魔法生物としても扱います。もともとじゃないか。

戦利品
自動 吸魔の大宝玉(6000G)
2~8 破滅の抗魔外殻(2000G)
9~11 超マナ伝導体(4500G)
12~ 叡智の結晶体(9000G)
解説
魔法文明時代、多くの魔法王をすべる魔法王が開発した最強の兵器、ユプシロン。
それが自己進化をし続けた姿です。
移動用の多足はすべて異形で、取り込んだものが魔法によって再現され、駆動しています。
すべてのものからマナを吸い上げ、後には何も残りません。
ユプシロンがもたらすのは破壊と破滅のみ。
一刻も早く稼働を停止させ、平穏をもたらす必要があります。

このエネミーには、剣の欠片が18個入れられています。

ユプシロンシリーズは、いくつも存在するとささやかれていますが、眉唾です。
実際ユプシロンシリーズが存在したことさえ驚かれており、その可能性は低いとされています。
作成者:クレしん
最終更新 : 2019/04/13-23:12:39

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房