知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対
言語:汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語、交易共通語
生息地:
知名度/弱点値:25/28 弱点:純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値:25 移動速度:30/30(飛行)/45(逃走)
生命抵抗力:25(32) 精神抵抗力:26(33) 穢れ点:
17 | 逃走魔王ニーダハウゼン (ディアボロキャプテン(魔人形態)) |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
牙(頭部) | 20(27) | 2d+24 | 18(25) | 15 | 155+85 | 86+17 |
武器(右半身) | 22(29) | 2d+21 | 17(24) | 12 | 130+40 | 45+8 |
武器(左半身) | 22(29) | 2d+21 | 17(24) | 12 | 130+40 | 45+8 |
部位数:3( ) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
○強靭な皮膚 断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
◯斥候、密偵の心得
《影走り》《ファストアクション》
💬⏩△ディフェンススタンス
⏩△練技
《キャッツアイ》《ビートルスキン》《マッスルベアー》
○魔王からは逃げられない
制限、通常、全力移動に区分される効果によってこのエネミーからの逃走、またはこのエネミーを無視して進む行動は起こせません。(乱戦離脱、距離を取るなどはその限りではありません)
※ただし、このエネミーは逃げる可能性があります。
●頭部
○限定二回行動 ▶魔神の眼光Ⅲ改 ▶魔血の禍ツ雨 ▶勇者殲滅魔王波動 通常攻撃 のどれかから二つ選びます。同じものを二回行うことはできません。
▶魔神の眼光Ⅲ改/必中
「射程/形状:2(30m)/起点指定」 任意の対象/任意の数
「12」点の呪い属性魔法ダメージを与え、対象に与えた適応ダメージと同点分HPを回復します。
この能力を使用すると、対象にしたキャラクター一体につき「4」点のMPを消費します。
この能力は、「効果の値を3点にする」か、「一体を対象とする」ことのどちらかを選択することで、補助動作で使用することができます。
▶魔血の禍ツ雨/21(28)/精神抵抗力/半減
MPを「10」点消費し発動します。次に「2d6」をふり、「その出目+8」点の強度を設定します。
自身に「強度」点の確定ダメージを受けると同時に、「射程:自身」「形状:全エリア(30m)/すべて」に「強度×3」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。このとき、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外することができます。
▶勇者殲滅魔王波動/23(30)/精神抵抗力/半減
まず、MPとHPを「13」点ずつ消費します。
自身から半径50m以内の任意の対象に「部位:頭部」の最大MPと現在MPの差×1.5倍の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
また、抵抗に失敗したキャラクターはすべての行動判定に-1のペナルティを受けます。
この効果は累積します。効果時間は30秒(3R)です。
この能力は連続した手番に使用することはできず、この能力を ○限定二回行動 で使用する場合、HPに「10」点のダメージを受けます。このダメージは任意の部位に任意の値まで適応できます。
この能力を使用する際、二回行動をしないことで効果を1.5倍から2倍にすることができます。
▶人間化
人間形態に変化します。人間形態のデータは、「逃走魔王ニーダハウゼン(ディアボロキャプテン:人間形態)」を参照します。
[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらがそのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「▶人間化」は、「⏩△瞬時魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。また、「▶人間化」を使用した直後3時間は「⏩△瞬時魔人化」を行うことはできません。
●両半身
💬薙ぎ払いⅡ任意の5体までに武器での攻撃を行います。
💬真・魔王輝斬撃
命中力に-2のペナルティを受け、打点を+16します。
この効果は1R継続します。
○飛翔Ⅱ
すべての部位は近接攻撃への命中、回避に「+2」点の補正を受けます。
この効果は「部位:右半身」または「部位:左半身」のHPが「0」以下になると消失します。
●右半身
○魔神強化「射程:自身」「対象:全エリア(30m)」の「分類:魔神」のキャラクターは回避判定を除くすべての行為判定に「+2」の補正を受けます。また、それらが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージは「+2」されます。
○不完全飛翔
「部位:頭部」は近接攻撃への命中、回避に「+1」点の補正を受けます。
この効果は「部位:左半身」のHPが「0」以下になったときに発動し、「部位:右半身」のHPが「0」以下になった時に消失します。
○複数宣言=二回
この能力は「部位:左半身」のHPが「0」以下になったときに習得します。
●左半身
○蛮族強化「射程:自身」「対象:全エリア(30m)」の自身を除く「分類:蛮族」のキャラクターは回避判定を除くすべての行為判定に「+2」の補正を受けます。また、それらが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージは「+2」されます。
○不完全飛翔
「部位:頭部」は近接攻撃への命中、回避に「+1」点の補正を受けます。
この効果は「部位:右半身」のHPが「0」以下になったときに発動し、「部位:左半身」のHPが「0」以下になった時に消失します。
○複数宣言=二回
この能力は「部位:右半身」のHPが「0」以下になったときに習得します。
戦利品 | |
自動 | アビスシャード×3d6(200G)×3d6 |
---|---|
2~4 | 漆黒の宝玉(2200G) |
5~11 | 暗黒の宝玉(4900G) |
12~ | 魔王の心臓(35000G)※いっかいだけ! |
解説
魔王ニーダハウゼン――巷では逃走魔王と呼ばれているわけですが――の人間形態です。
どこからともなく現れては、人族にあだなし、悪逆非道を尽くします。
そのため、いつも討伐隊が組まれるわけですが――――。
数えきれないほどの戦いを経て、そしてそのことごとくから生きて帰ってきました。
いくつもの高位の冒険者たちが彼と闘い、そして逃がしてきたのです。
逃げるごとに、ニーダハウゼンの力は増していきました。
その力はついに、ディアボロキャプテンをも超すほどとなったのです。
異大陸の剣技に似た技術を扱うことができるようです。
脈動する巨大な宝玉を持ち、それは秘めたる力を持っていると推測されています。
※このモンスターには剣の欠片が33個入っています。
どこからともなく現れては、人族にあだなし、悪逆非道を尽くします。
そのため、いつも討伐隊が組まれるわけですが――――。
数えきれないほどの戦いを経て、そしてそのことごとくから生きて帰ってきました。
いくつもの高位の冒険者たちが彼と闘い、そして逃がしてきたのです。
逃げるごとに、ニーダハウゼンの力は増していきました。
その力はついに、ディアボロキャプテンをも超すほどとなったのです。
異大陸の剣技に似た技術を扱うことができるようです。
脈動する巨大な宝玉を持ち、それは秘めたる力を持っていると推測されています。
※このモンスターには剣の欠片が33個入っています。
作成者:クレしん
最終更新 : 2019/04/21-11:03:14
最終更新 : 2019/04/21-11:03:14
戻る