10
マンドレ・ザ・ジャイアント
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:妖精語  生息地:森・丘陵
知名度/弱点値:15/18 弱点:物理ダメージ+2点
先制値:15 移動速度:18/-
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:11(18) 穢れ点:0 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
腕(上半身)12(19)2d+1410(17)109020
蹴り(下半身)13(20)2d+109(16)129810
部位数:2(上半身/下半身) コア部位:上半身
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
マンドレイク種
マンドレ・ザ・ジャイアントは「マンドレイク」として扱います。

悲鳴/特殊/生命・精神抵抗力/消滅
この魔物は、HPダメージを受けた時に大きな悲鳴を上げます。
悲鳴は自らを中心に「半径30m」内に響き渡り、その範囲にいる全てのキャラクター(マンドレイク、アルラウネをのぞく)は、ただちに「目標値13」の「生命抵抗力判定」を行わなければなりません。これに失敗したら、即座に気絶します。【アウェイクン】の魔法などで回復されない限り1時間、昏倒したままになります。
生命抵抗力判定に成功しても、次には、「目標値17」の「精神抵抗力判定」を行わなければなりません。これに失敗したら、1ラウンドの間、あらゆる主動作・補助動作が行えなくなり、回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
マンドレ・ザ・ジャイアントは1日1回しか悲鳴を発しません。上半身・下半身の部位のどちらかが悲鳴を発した場合、もう一方はその日は悲鳴を発することはできません。

●上半身
〆▶怒号/12(19)/精神抵抗力/消滅
大きく息を吸い込んで、雄叫びを放ち、自らを中心に[半径10m以内]にいる全てのキャラクターをひるませます。対象は、以降、3ラウンド(30秒)の間、全ての行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性として扱います。

●下半身
攻撃障害=+4・なし
長身が攻撃を妨げます。
[部位:上半身]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

戦利品
2~7 なし
8~12 巨大なマンドレイクの根(2,500G/緑S)
13~ 巨大なマンドレイクの種(9,000G/緑S)
解説
 大きく育ちすぎた、葉も合わせて身長7m前後になるマンドレイクです。マンドレイクの中では最も巨大な種の1つで、頭も悪く、魔法は使えません。いつも栄養不足を訴えていて、水と日光と地面からの栄養だけでは足りず、生き物なら何でも捕まえて食べようとします。巨体に見合った怪力とタフさは尋常ではなく、高い戦闘力を誇ります。ですが、頭も悪いので計略にも掛かりやすく、また高位のアルラウネによって兵士のように扱われていることもあります。
作成者:海葵
最終更新 : 2019/06/19-23:57:17

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房