知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:妖精語
生息地:さまざま
知名度/弱点値:15/19 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:17 移動速度:19/-
生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:13(20) 穢れ点:0
11 | マンドレイク・サツマ |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
腕 | 15(22) | 2d+18 | 11(18) | 12 | 103 | 13 |
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
◯マンドレイク種
マンドレイク・サツマは「マンドレイク」として扱います。
○連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃ができます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
○全力攻撃Ⅱ
打撃点を「+12」します。リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この宣言は最初の攻撃の時に行われます。「○連続攻撃Ⅱ」による追加の攻撃時には行われません。
▽悲鳴/特殊/生命・精神抵抗力/消滅
この魔物は、HPダメージを受けた時に大きな悲鳴を上げます。
悲鳴は自らを中心に「半径30m」内に響き渡り、その範囲にいる全てのキャラクター(マンドレイク、アルラウネをのぞく)は、ただちに「目標値14」の「生命抵抗力判定」を行わなければなりません。これに失敗したら、即座に気絶します。【アウェイクン】の魔法などで回復されない限り1時間、昏倒したままになります。
生命抵抗力判定に成功しても、次には、「目標値18」の「精神抵抗力判定」を行わなければなりません。これに失敗したら、1ラウンドの間、あらゆる主動作・補助動作が行えなくなり、回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
マンドレイク・サツマは1日1回しか悲鳴を発しません。
マンドレイク・サツマは「マンドレイク」として扱います。
○連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃ができます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
○全力攻撃Ⅱ
打撃点を「+12」します。リスクとして回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この宣言は最初の攻撃の時に行われます。「○連続攻撃Ⅱ」による追加の攻撃時には行われません。
▽悲鳴/特殊/生命・精神抵抗力/消滅
この魔物は、HPダメージを受けた時に大きな悲鳴を上げます。
悲鳴は自らを中心に「半径30m」内に響き渡り、その範囲にいる全てのキャラクター(マンドレイク、アルラウネをのぞく)は、ただちに「目標値14」の「生命抵抗力判定」を行わなければなりません。これに失敗したら、即座に気絶します。【アウェイクン】の魔法などで回復されない限り1時間、昏倒したままになります。
生命抵抗力判定に成功しても、次には、「目標値18」の「精神抵抗力判定」を行わなければなりません。これに失敗したら、1ラウンドの間、あらゆる主動作・補助動作が行えなくなり、回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
マンドレイク・サツマは1日1回しか悲鳴を発しません。
戦利品 | |
2~8 | マンドレイクの根(200G/緑A) |
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9~12 | サツマイモ(500G/緑A)×1d |
13~ | 希少なマンドレイクの種(4,500G/緑S) |
解説
妖精魔法は使えませんが、通常のマンドレイクよりも二回りは大きい強靭な肉体と、恐るべき怪力を誇る赤紫色のマンドレイクです。戦うことしか知らず、敵をチェストすることのみを喜びとしています。
知能が低いため、時にアルラウネの上位種にいいように使われていたりしますが、戦うことさえできるなら、マンドレイク・サツマたちは満足なのです。
知能が低いため、時にアルラウネの上位種にいいように使われていたりしますが、戦うことさえできるなら、マンドレイク・サツマたちは満足なのです。
作成者:海葵
最終更新 : 2019/09/12-23:35:06
最終更新 : 2019/09/12-23:35:06
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