8
風妖狐”シナト”
(ボルテック・ハイフォックス)
知能:高い 知覚:五感 反応:中立
言語:すべての言語  生息地:谷
知名度/弱点値:13/20 弱点:土属性ダメージ+3点
先制値:14 移動速度:40(歩行)/20(浮遊)
生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:11(18) 穢れ点:  
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(胴体)11(18)2d+129(16)96030
風刃(九尾)7(14)2d+67(14)41800
部位数:2(胴体、九尾) コア部位:胴体
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
:マナ耐性
 自分が受ける土属性以外のあらゆる魔法ダメージを-1点します。

:風の幻獣
 この魔物の近接攻撃は風属性の魔法の武器として扱います。

:風属性無効

〆▶:人化
 人族の男性か、女性の姿に変化します。
 人化中の能力は[部位:胴体]のデータを参照します。

●胴体
〆▶:大気への融解
 風の化身であるため、大気中へと実体を溶け込ませ、変化することが容易です。
 変化中は、[部位:胴体]に魔物知識判定を行うことができず、物理攻撃の対象にすることができません。
 この魔物は警戒心が強いため不用意に接近しても不意打ちを受けることはありませんが、この状態で居続ける限り、[部位:胴体]は物理ダメージを受けません。
 この魔物自体は【センス・マジック】などに反応しますが、存在自体をマナに近い状態にして溶け込むため、反応はこの魔物より広範囲に出ることとなります。
 [部位:九尾]のHPが20点減るごとに、この能力は解除されます。

〆▶:妖精魔法7レベル/魔力10(17)
 契約属性は、炎、風、光、闇です。

☑💬:魔法適性
 《魔法収束》、《魔法制御》、《魔法拡大/数》、《ターゲッティング》を習得しています。

:魔力貯蔵器
 [部位:胴体]が魔法を行使するとき、MPを[部位:九尾]のHPで代替わりすることができます。

●九尾
:n回行動
 [部位:九尾]は、残りHP÷20の数と同じだけ、(《〆▶:大気への融解》を使用している場合はさらに-1)1ラウンドに主動作を行えます。

〆▶:レストレインテイル
 [部位:九尾]は続く1Rの間、命中力に+1点、打撃点に1点のボーナス修正を得ます。
 この効果は累積しません。

〆▶:テイル・シェード
 この魔物を中心とした半径10mの範囲にいる全ての「分類:動物」及び「分類:幻獣」の魔物の1部位にのみ効果があります。
 続く1ラウンドの間、対象の魔物は防護点に+1のボーナス修正を得ます。
 この効果は累積し、またこの能力は[部位:九尾]の残りHP÷30の数と同じ回数だけ、1ラウンドに使用できます。

〆▶:ウィーク・テイラー/7(14)/精神抵抗力/消滅
 「射程:10m」の、「対象:1体」を選択して使用します。
 続く1ラウンドの間、対象は風属性の攻撃をHPに受けた時、ダメージを「1」点多く受けます。
 この効果は呪い属性として扱い、累積せず、またこの能力は[部位:九尾]の残りHP÷60の数と同じ回数だけ、1ラウンドに使用できます。

戦利品
自動 風の護り札(500G/緑A)
2~9 もふもふの毛玉(200G/金赤A)×5
10~ 美しい妖扇(3000G/緑S)
解説
 長い時を生きた狐が、風のマナの力を得て、幻獣へと変化した姿です。
 大気と一体化する術、魔法に関する深い知識を持つ賢者ですが、同時にひどく悪戯好き、イベント好きな性格として知られています。
 不意に谷の中で不思議な祭りに遭遇したら、十中八九この幻獣の仕業だと古来から伝えられてきました。
 また人の姿に変身することもでき、その力を利用した小さな悪戯から大きな事件まで、様々な逸話を残しています。
 九つの尾をもっており、その1本1本が強大な魔力を秘めていますが、それらは消費するごとに、1本ずつ消えて行ってしまいます。
作成者:Uray
最終更新 : 2020/04/12-22:41:30

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房