知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:汎用蛮族語、巨人語
生息地:洞窟
知名度/弱点値:9/14 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:12 移動速度:16/-
生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:6(13) 穢れ点:4
4 | トロールビルダー |
---|
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
武器 | 7(14) | 2d+8 | 5(12) | 3 | 40 | 16 |
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
▶神聖魔法3レベル/魔力5(12)
◯陣地作成
カーペンター技能による判定を基準値6(固定達成値13)で行なえます。
この魔物は1日あたり半径30mの「陣地」を作成することができます。
「陣地」内に存在する「分類:蛮族」のキャラクターは、「◯攻撃障害=+1・+2」の能力を得ます。
すでに「◯攻撃障害」を持っている場合、近接攻撃・射撃攻撃ごとについて、高い方のみ適用します。
◯弱体化
太陽の下にいる限り、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
◯陣地作成
カーペンター技能による判定を基準値6(固定達成値13)で行なえます。
この魔物は1日あたり半径30mの「陣地」を作成することができます。
「陣地」内に存在する「分類:蛮族」のキャラクターは、「◯攻撃障害=+1・+2」の能力を得ます。
すでに「◯攻撃障害」を持っている場合、近接攻撃・射撃攻撃ごとについて、高い方のみ適用します。
◯弱体化
太陽の下にいる限り、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品 | |
自動 | トロールの血(100G/赤A) |
---|---|
2~8 | 魔材(200G/金緑A) |
9~ | 上質な魔材(500G/金緑A) |
解説
トロール(⇒『Ⅰ』447頁)のランドール地方固有種です。
神官戦士として大成できなかった個体の中には、腕力を活かして建造に携わるものがいます。彼らは通常のトロールより一回り小柄であり、戦闘能力も劣りますが、簡単な見張り台や塁壁を作って戦争を支援します。
彼らが作成する「陣地」は、各種の蛮族が戦いやすいように工夫された柵や塹壕などからなります。
戦士という名誉ある階級になれなかった個体ということもあって、他の同族からは下に見られていますが、蛮族には稀有な工作技術を持つことから、ドレイクが重用する例もあります(バジリスクやノスフェラトゥの美的感覚とは相容れないようです)。
神官戦士として大成できなかった個体の中には、腕力を活かして建造に携わるものがいます。彼らは通常のトロールより一回り小柄であり、戦闘能力も劣りますが、簡単な見張り台や塁壁を作って戦争を支援します。
彼らが作成する「陣地」は、各種の蛮族が戦いやすいように工夫された柵や塹壕などからなります。
戦士という名誉ある階級になれなかった個体ということもあって、他の同族からは下に見られていますが、蛮族には稀有な工作技術を持つことから、ドレイクが重用する例もあります(バジリスクやノスフェラトゥの美的感覚とは相容れないようです)。
作成者:ペナルティ
最終更新 : 2020/04/23-01:32:13
最終更新 : 2020/04/23-01:32:13
戻る