13
グランドクエイクエレファント
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:中立
言語:なし  生息地:森、平原
知名度/弱点値:18/24 弱点:風属性ダメージ+3点
先制値:21 移動速度:30
生命抵抗力:17(24) 精神抵抗力:16(23) 穢れ点:0 
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部)16(23)2d+1514(21)1612242
踏みつけ(胴体)16(23)2d+2113(20)1513533
部位数:2(頭部/胴体) コア部位:頭部
特殊能力(◯:常動型 〆▶:主動作型 ☆⏩:補助動作型 ☑💬:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型 △:戦闘準備型)
●全身
土無効

地に叩きつける
攻撃が命中した場合、対象の飛行状態・浮遊状態を解除し地面に立っている状態にします。

痛恨撃
打撃決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「10」点します。

群れのボス
戦場内のクエイクエレファント1体に付き行為判定に+1の修正を受けます。
この効果は最大4まで累積します。

●頭部
〆▶鼻で投げる/15(22)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵1体を長い鼻で絡め取り、放り投げます。
対象は30m投げ出され、「30」点の落下ダメージを受け転倒し、
乱戦エリアから強制的に排除されます。
放り投げる方向は、この魔物が任意に決定します。

〆▶群れのボスの号令
この魔物と同じ位置に1d6-3体(最低0)のクエイクエレファントが戦場に現れます。
現れたクエイクエレファントは次のラウンドから行動します。
また1Rの間戦場内のクエイクエレファントの行為判定に+1の修正を与えます。
この能力は連続した手番には使えません。

●胴体
両足踏みつけ
両方の前足を使い、踏みつけ2回行います。
対象は必ず異なる2つのキャラクターでなければなりません。

鳴動する大地/15(22)/精神抵抗力/半減
踏みつけによる攻撃が命中しなかった場合、半径10mに土津波を発生させます。
範囲内に居るキャラクターは精神抵抗力判定を行い、
失敗した場合「2d+12」点の土属性の魔法ダメージを与えます。

攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、
また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

地を揺るがす/15(22)/生命抵抗力/半減
この魔物から半径10mに地震を起こします。
手番開始時に範囲内に居るキャラクターは生命抵抗力判定を行い、
失敗した場合「2d+12」点の土属性の魔法ダメージを与え転倒させます。
またこの魔物の手番開始時同様の判定を範囲内の全キャラクターに行います。
この能力は空を飛んでいる対象には効果がありません。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

戦利品
自動 象牙(500G/赤A)
2~8 土の結晶(1600G/金S)
9~ 土の結晶(1600G/金S)*1d
解説
15m以上の体長の岩のような外皮を持つ一際巨大な象です。
クエイクエレファントの群れを率いるボスです。
穏やかな気性ですが群れの脅威に対してはボスとして群れを守るために戦います。
群れを率いて移動する際に起こる地震は深刻な被害をもたらす災害となります。
作成者:mssn1210
最終更新 : 2020/05/30-00:02:16

>>テキスト版

戻る
データ更新 
データコピー 

百の剣亭
「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.06 - ゆとらいず工房