最終更新:2020-09-21
作成日時:2020-09-21
作成者:ドッペル
タロスガーディアン 一覧
レベル 9 分類 蛮族 タグ 【タロス亜種】
生命抵抗力
13(20)
精神抵抗力
10(17)
先制値
16
知名度/弱点値
15 / 18
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
25(地上)
言語
汎用蛮族語
ドワーフ語
バルカン語
魔法文明語
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 11(18) 2D+14 10(17) 10 90 15
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○炎無効
 
○対魔法外殻
 魔法に対する抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。ただし、妖精魔法に対する抵抗には適用されません。
 
○妖精非感知
 妖精が見えず声も聞こえません。妖精魔法や妖精からダメージを受ける時、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
 
⏩イグニスの業炎
 全身から炎を吹き出します。10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃で与えるダメージは炎属性となり、命中力判定に+2のボーナス修正を得、打撃点が「+4」点されます。
 この能力を使用すると、手番の終了時に自身のHPが「5」点、減少します。
 
⏩△イグニスの守り
 全身に炎を纏います。10秒(1ラウンド)の間、防護点が+3されます。また、その間にタロスガーディアンに近接攻撃を行ったキャラクターは、その成否に関わらず、その1回毎に「2d」点の炎属性の魔法ダメージを受けねばなりません。
 この能力を使用すると、手番の終了時に自身のHPが「5」点、減少します。
 
💬全力攻撃Ⅱ
 近接攻撃の打撃点を+12点します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 
💬△かばうⅡ&◯ガーディアンⅡ
 戦闘特技《かばうⅡ》と同じ効果です。この能力の宣言時、かばう回数を1~5回の間で、任意の複数の対象に宣言することができます。
戦利品
02~07 砕けたイグニス鉱の核(300G/金黒A)
08~11 割れたイグニス鉱の核(1,000G/金黒S)
12~ くすんだイグニス鉱の核(4,000G/金黒S)
解説
 「タロス」は古代魔法文明時代にダークドワーフらにより造り出された人造の蛮族です。甲冑を纏い、大剣を持った身長2mほどの戦士のようですが、鎧も生来の外殻であり、頭蓋骨からは角が生えています。"穢れ"を持たず、《守りの剣》の影響を受けませんが、妖精が見えないという致命的な弱点を抱えています。
 この個体は中位モデルに位置づけられるタロスの一種です。特筆すべきは高い守護能力であり、高位の蛮族らの直属の部下として召し抱えられたと伝えられます。
 タロスガーディアンは8か月に一度、人族の心臓を食べなければ、生命を維持できません。