最終更新:2022-11-15
作成日時:2022-11-15
作成者:サナダ
カメレオンスキンク 一覧
レベル 9 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
10(17)
精神抵抗力
9(16)
先制値
18
知名度/弱点値
14 / 20
弱点
土属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
移動速度
二足
30(地上)
言語
リザードマン語
妖精語
汎用蛮族語
生息地
ラストリア大陸
穢れ点
2
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
吹き矢 10(17) 2D+8 11(18) 2 62 12
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○冷血
毒、病気、精神効果属性に対する生命抵抗力、精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。

△先陣配置/12(18)/危険感知判定/消滅
この魔物は迷彩により潜伏しており、戦闘開始の合図とともにどこからともなく出現します。
第二戦闘準備完了直後、またはPC側の配置が確定した直後に使用できます。
この魔物は敵対陣営のいずれかのキャラクターPCから10m以上離れた任意の地点に配置を行う事が出来ます。

▶吹き矢
吹き矢による攻撃は「射程:15m」の射撃武器として扱えます。
命中力と打撃点は近接攻撃と同じです。

○毒矢/11(18)/生命抵抗力判定/消滅
吹き矢による近接攻撃、射撃攻撃が命中した対象は生命抵抗力判定を行い
失敗すると3分の間行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。
この効果は毒属性で、-4まで累積します。

⏩迷彩
練技の「カメレオンカムフラージュ」と同じ効果をMP消費なしで永続的に使用できます。
解除も補助動作です。

💬牽制攻撃Ⅱ

💬移動間射撃
この能力は射撃攻撃1回に宣言できます。
通常移動を行いながら吹き矢による射撃攻撃を行う事が出来ます。
リスクとして命中力と回避力に-1のペナルティ修正を受けます。
戦利品
2~8 吹き矢(200G/黒白A)
9~11 カメレオンの皮(300G/赤A)
12~ よく手入れされた吹き矢(500G/黒白A)
解説
ラストリア大陸に生息するリザードマンの一種で、スキンクと呼ばれる種は通常のリザードマンと似通っていますが、細身で手先が器用な印象を受けます。
スキンクはリザードマンの中では比較的人間とのコミュニケーションが出来る種族で、汎用蛮族語または妖精語での会話が可能です。
しかし多くは上位のリザードマンの下で労働力または軽戦士として使われる種族であるため、上位に対して権限を持たない事が多いです。
中でもカメレオンスキンクという種族は迷彩による潜伏が可能であり、吹き矢による奇襲を得意とします。