フリウ・カーミュイ アビス強化情報 (Sword World 2.5)
「俺は男だってば!見たら分かるでしょ!?」
"智慧紡ぐ金糸雀:カナリア" フリウ・カーミュイ (略称:フリウ)

※PCのアビス強化履歴です。
※アビス強化した武具を売却した場合は、「削除」ボタンを押してください(取消出来ません)。
※削除扱いになってないアビスカースはPCが保持しているものとして扱われます。

アビス強化(武器)
アビス強化履歴(強化順)
強化No. 日付 種別 強化対象 強化段階 強化内容 アビスカース タイミング
15 2018-10-08 武器 〈ナイフ〉 強化1段階目 魔法による回復量+1 「病弱な」 装備時
魔法の発動体加工済み。  
(アビスカース効果) 生命抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受ける。
213 2019-01-25 武器 【“病弱な”ナイフ】 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「難しい」 装備時
生命抵抗力判定に「-1」のペナルティ修正を受ける。発動体加工済み。アビス強化済み(回復効果+1)。  
(アビスカース効果) いかなる威力表使用時でも、③④欄の数値が威力に関係なく「0」になる(自動失敗ではない)。
215 2019-01-25 武器 【難しい”ナイフ】 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「醜悪な」 携行時
いかなる威力表においても「3」「4」の出目の結果が「0」になる(自動失敗ではない)。発動体加工済み。アビス強化済み(回復効果+1)。  
(アビスカース効果) 武具の見た目が悪く、魅力がない。売却する際、基本取引価格の4分の1の価格で売却する。さらに冒険者ランクが1段階低いものとして扱われる。
216 2019-01-25 武器 【”醜悪な”ナイフ】 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「錯乱の」 携行時
武器の見た目が悪く、魅力がない。売却価格1/4、所持者の冒険者ランクが1段階低いものとして扱う。発動体加工済み。アビス強化済み(回復効果+1)。  
(アビスカース効果) 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が1なら近接攻撃を含む「射程:接触」の対象に効果を使用する際、対象は同じ位置(エリア、座標)のすべてのキャラクター(敵味方を含む)から無作為に選ばれる。
659 2019-06-06 武器 〈ナイフ〉 強化1段階目 魔法による回復量+1 「悪臭放つ」 携行時
発動体加工済み。  
(アビスカース効果) 強い悪臭を持つ。所持しているだけで他のプレイヤーに不快感を与え、隠密判定に-2のペナルティ修正を受ける。さらに冒険者ランクが1段階低いものとして扱われる。
663 2019-06-09 武器 〈ナイフ〉 強化1段階目 魔法による回復量+1 「難しい」 装備時
 
(アビスカース効果) いかなる威力表使用時でも、③④欄の数値が威力に関係なく「0」になる(自動失敗ではない)。
664 2019-06-09 武器 〈“難しい”ナイフ〉 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「脆弱な」 装備時
あらゆる威力表の③④の結果が「0」(自動失敗ではない)になる。アビス強化済み(魔法による回復効果+1)  
(アビスカース効果) 魔法ダメージを受けるたび、そのダメージが+1点される。
1066 2019-11-24 武器 〈レイピア〉 強化1段階目 魔法による回復量+1 「無謀な」 装備時
 
(アビスカース効果) 防護点が2点減少する(最低0)。
1108 2019-12-15 武器 〈“無謀な”レイピア〉 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「施しは受けない」 装備時
装備中防護点が「-2」点する(0以下にはならない)。発動体加工済み。アビス強化済み(回復効果+1)  
(アビスカース効果) 戦闘中、「抵抗:任意」の効果を受け入れた場合、次の手番開始時まで生命抵抗力、精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受ける。
1109 2019-12-15 武器 〈“施しは受けない”レイピア〉 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「のろまな」 携行時
「抵抗:任意」の効果を受けると精神、生命抵抗力判定に「-2」のペナルティ。発動体加工済み。アビス強化済み(回復効果+1)  
(アビスカース効果) 戦闘開始処理の「戦闘準備」をいっさい行えなくなる。
1210 2020-01-17 武器 〈レイピア〉 強化1段階目 魔法による回復量+1 「ふやけた」 携行時
 
(アビスカース効果) 水を吸ったようにふやけた質感をしている。追加ダメージ-1(武器)、防護点-1(鎧・盾)。病気属性の効果に対する生命抵抗力・精神抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受ける。
1211 2020-01-17 武器 〈”ふやけた”レイピア〉 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「古傷の」 携行時
 
(アビスカース効果) HPを回復する効果(休憩による回復を含む)を受けた場合、その回復量が1点減少する。
1290 2020-02-10 武器 〈“古傷の”レイピア〉 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「軟弱な」 装備時
睡眠を含めあらゆる「HPを回復する効果」を受ける時、回復量が「1」点減少する。発動体加工済み。アビス強化済み(回復効果+1)。  
(アビスカース効果) 精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受ける。
1291 2020-02-10 武器 〈“軟弱な”レイピア〉 強化1段階目決め直し 魔法による回復量+1 「重い」 装備時
精神抵抗力判定に「-1」のペナルティ修正を受ける。発動体加工済み。アビス強化済み(回復効果+1)。  
(アビスカース効果) 強化した武具の必要筋力が+2点される。威力、防護点などは変化なし。

アビス強化(鎧)
アビス強化履歴(強化順)
強化No. 日付 種別 強化対象 強化段階 強化内容 アビスカース タイミング
64 2018-10-28 〈クロースアーマー〉 強化1段階目 判定パッケージ強化 /観察判定パッケージ 「唸る」 携行時
 
(アビスカース効果) その武具から常に羽虫が飛び交うような音が響く。隠密判定、危険感知判定に-4のペナルティ修正を受ける。
70 2018-10-31 〈クロースアーマー〉 強化1段階目 判定パッケージ強化 /観察判定パッケージ 「滑り落ちる」 携行時
 
(アビスカース効果) 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が1なら手に装備または保持しているものをすべてその場に落とす(その手番の主動作で拾うことは可能)。
92 2018-11-11 〈クロースアーマー〉 強化1段階目 判定パッケージ強化 /観察判定パッケージ 「足絡みの」 携行時
 
(アビスカース効果) 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が1ならその場で即座に転倒する。手番中には起き上がれない。
303 2019-02-09 〈防弾加工のハードレザー+1〉 強化1段階目 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「醜悪な」 携行時
鎧の防護点分〈ガン〉〈魔法の矢/太矢〉によるダメージを軽減する。  
(アビスカース効果) 武具の見た目が悪く、魅力がない。売却する際、基本取引価格の4分の1の価格で売却する。さらに冒険者ランクが1段階低いものとして扱われる。
304 2019-02-09 〈”醜悪な”防弾加工のハードレザー+1〉 強化1段階目決め直し 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「死に近い」 携行時
鎧の防護点分〈ガン〉〈魔法の矢/太矢〉によるダメージを軽減する。  
(アビスカース効果) 常に生死判定に「冒険者レベル」と同じ値のペナルティ修正を受ける。
346 2019-02-20 〈”死に近い”防弾加工のハードレザー+1〉 強化1段階目決め直し 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「優しき」 装備時
鎧の防護点分〈ガン〉〈魔法の矢/太矢〉によるダメージを軽減する。常に生死判定に「冒険者レベル」分のペナルティ修正を受ける。アビス強化済(運動判定+1)  
(アビスカース効果) 敵に同情してしまう。敵対するキャラクターを対象にする場合、対象のHPが1点以上減少しているなら命中力判定、魔法の行使判定に-2のペナルティ修正を受ける。
401 2019-03-12 〈マナコートプラス〉 強化1段階目 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「おしゃれな」 携行時
基本防護は「0」。知力B分の防護点を追加で得る。アビス強化済(運動判定+1)  
(アビスカース効果) その武具を常に華美に飾りたくなる。収入を得るたび、その1割以上をこの武具の装飾に費やさなければならない(効果などに変化はない)。
1006 2019-10-30 〈“おしゃれな”マナコートプラス〉 強化1段階目決め直し 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「我慢できない」 携行時
基本防護は「0」。知力B分の防護点を追加で得る。収入を得るたびその1割以上をこの防具の装飾に使用する。アビス強化済(運動判定+1)  
(アビスカース効果) セッション中に1日の始まりを迎えるたび、趣味や嗜好品などに「冒険者レベルx10」ガメルを出費しなければならない。趣味や嗜好品が消費できない環境であれば、翌日の朝まで最大HP、最大MPが「冒険者レベル」点減少する。
1007 2019-10-30 〈“我慢できない”マナコートプラス〉 強化1段階目決め直し 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「定まらない」 携行時
基本防護は「0」。知力B分の防護点を追加で得る。1日の始まりを迎えるたびに「冒険者レベル*10G」を出費、出来なければその間HPとMPの最大値が「冒険者レベル」分減少。アビス強化済(運動判定+1)  
(アビスカース効果) 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が1なら《ターゲッティング》とそれを前提とした戦闘特技を習得していないものとして扱う。
1034 2019-11-10 〈“定まらない”マナコートプラス〉 強化1段階目決め直し 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「鈍重な」 携行時
基本防護は「0」。知力B分の防護点を追加で得る。手番最初に「1d」し、「1」が出るとそのR《ターゲッティング》及びそれを前提とする戦闘特技を失う。アビス強化済(運動判定+1)  
(アビスカース効果) 移動力が半分(端数切り上げ)になる。
1036 2019-11-11 〈“鈍重な”マナコートプラス〉 強化1段階目決め直し 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「たどたどしい」 装備時
基本防護は「0」。知力B分の防護点を追加で得る。移動力が半分(端数切り上げ)になる。アビス強化済(運動判定+1)  
(アビスカース効果) 話をするときに言葉に詰まったり、言い間違えたりしやすくなる。魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受ける。
1037 2019-11-11 〈“たどたどしい”マナコートプラス〉 強化1段階目決め直し 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「嘆きの」 装備時
基本防護は「0」。知力B分の防護点を追加で得る。言葉に詰まりやすくなり、魔法行使判定に「-1」のペナルティ修正を受ける。アビス強化済(運動判定+1)  
(アビスカース効果) 近くに敵がいたり、長い緊張状態が続くと涙が止まらなくなる。戦闘中なら「射程:術者(自身)」「射程:接触」以外の効果で対象を選べなくなる。
1050 2019-11-18 〈マナコートプラス〉 強化1段階目 判定パッケージ強化 /運動判定パッケージ 「つきまとう」 携行時
基本防護は「0」。知力B分の防護点を追加で得る。  
(アビスカース効果) この武具が気づけば身の回りにある。この武具以外での命中判定・魔法行使判定(武器)、回避力判定(鎧・盾)に-4のペナルティ修正を受ける。

アビス強化(盾)
アビス強化履歴(強化順)
強化No. 日付 種別 強化対象 強化段階 強化内容 アビスカース タイミング
234 2019-01-29 〈ラウンドシールド〉 強化1段階目 防護点+1 「乗り物酔いの」 携行時
〈ナイフ〉装備時使用。  
(アビスカース効果) 揺れに弱くなる。自身の足以外の手段で10分以上移動した場合、1時間、行動判定に-1のペナルティ修正を受ける。
400 2019-03-11 〈”乗り物酔いの”マナタイト加工のラウンドシールド〉 強化1段階目決め直し 防護点+1 「栄光なき」 携行時
〈ナイフ〉装備時使用。10分以上自分の足以外で移動すると1時間の間行為判定に「-1」のペナルティ修正を受ける。アビス強化済み(防護+1)  
(アビスカース効果) 行為判定で自動成功した際、自動成功とは扱わず、2dを振り直し、その後の出目に従う。この効果は1日に1回のみ発揮される。
513 2019-04-13 〈”栄光なき”マナタイト加工のラウンドシールド〉 強化1段階目決め直し 防護点+1 「正直者の」 携行時
〈ナイフ〉装備時使用。行為判定の6ゾロを無かったことにし、振り直す。一日一回まで。アビス強化済み(防護+1)  
(アビスカース効果) 嘘・方便がすぐばれるようになる。真偽判定の対象となる場合、-4のペナルティ修正を受ける。
605 2019-05-09 〈”正直者の”マナタイト加工のラウンドシールド〉 強化1段階目決め直し 防護点+1 「病弱な」 装備時
〈ナイフ〉装備時使用。嘘や方便が苦手になり、真偽判定の対象となる時「-4」のペナルティ修正を受ける。アビス強化済み(防護+1)  
(アビスカース効果) 生命抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受ける。
658 2019-06-06 〈マナタイト加工のアステリアの守り〉 強化1段階目 防護点+1 「差別の」 /妖精 装備時
〈ナイフ〉装備時使用。属性(炎・水・氷・風・土)ダメージを「-3」点する。  
(アビスカース効果) 特定の分類に対して与える物理ダメージ・魔法ダメージが2点減少する。分類は「分類決定表」で無作為に決定する。 /妖精