ヴァトライムス=エルメルト アビス強化情報 (Sword World 2.5)
きっと僕は…目の前に困った人がいたら、何度でも同じことをするんだろうな
"The mighty magic bullet shooter:もうあいつだけでいいんじゃないかな" ヴァトライムス=エルメルト

※PCのアビス強化履歴です。
※アビス強化した武具を売却した場合は、「削除」ボタンを押してください(取消出来ません)。
※削除扱いになってないアビスカースはPCが保持しているものとして扱われます。

アビス強化(武器)
アビス強化履歴(強化順)
強化No. 日付 種別 強化対象 強化段階 強化内容 アビスカース タイミング
977 2019-10-15 武器 〈カストル〉(10600G) 強化1段階目 クリティカル値-1 「代弁する」 装備時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(通常弾丸)  
(アビスカース効果) 自身の会話は、そのまま武具が魔法文明語の聞き取りづらい声で話す。装備中は魔法文明語以外の言葉で会話は行えず、妖精魔法、魔動機術を行使できなくなる。
978 2019-10-15 武器 〈カストル〉(10600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「陽気な」 装備時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(通常弾丸)  
(アビスカース効果) 精神抵抗力判定に失敗するたび、笑いが止まらなくなる。次の手番終了まで行動判定に-1のペナルティを受ける。この効果は累積する。
1024 2019-11-06 武器 〈ポルックス〉(10600G) 強化1段階目 クリティカル値-1 「過敏な」 /雷 装備時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(通常弾)  
(アビスカース効果) 特定の属性から受ける物理ダメージ・魔法ダメージが2点上昇する。属性は「属性決定表」で無作為に決定する。 /雷
1519 2020-04-27 武器 〈アルデバラン〉(10600G) 強化1段階目 クリティカル値-1 「鈍重な」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾)  
(アビスカース効果) 移動力が半分(端数切り上げ)になる。
1520 2020-04-27 武器 〈アルデバラン〉(10600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「栄光なき」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾)  
(アビスカース効果) 行為判定で自動成功した際、自動成功とは扱わず、2dを振り直し、その後の出目に従う。この効果は1日に1回のみ発揮される。
1631 2020-06-01 武器 〈陽気なカストル〉(14600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「乗り物酔いの」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾),C値-1/装備時精神抵抗失敗時行動-1(累積)  
(アビスカース効果) 揺れに弱くなる。自身の足以外の手段で10分以上移動した場合、1時間、行動判定に-1のペナルティ修正を受ける。
1671 2020-06-20 武器 〈乗り物酔いのカストル〉(14600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「無謀な」 装備時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(通常弾),C値-1/携行時乗り物に乗ってから1h行動-1  
(アビスカース効果) 防護点が2点減少する(最低0)。
1676 2020-06-20 武器 〈ヒアデス〉(10600G) 強化1段階目 クリティカル値-1 「死に近い」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾)  
(アビスカース効果) 常に生死判定に「冒険者レベル」と同じ値のペナルティ修正を受ける。
1677 2020-06-20 武器 〈ヒアデス〉(10600G) 強化1段階目 クリティカル値-1 「碧を厭う」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾)  
(アビスカース効果) 自然の中では落ち着かなくなる。自然環境では行動判定に-1のペナルティ修正を受ける。
1678 2020-06-20 武器 〈ヒアデス〉(10600G) 強化1段階目 クリティカル値-1 「錯乱の」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾)  
(アビスカース効果) 戦闘中の手番開始時に1dし、出目が1なら近接攻撃を含む「射程:接触」の対象に効果を使用する際、対象は同じ位置(エリア、座標)のすべてのキャラクター(敵味方を含む)から無作為に選ばれる。
1679 2020-06-20 武器 〈錯乱のヒアデス〉(14600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「古傷の」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾),C値-1/携行時1/6の確率で接触の対象が無作為に  
(アビスカース効果) HPを回復する効果(休憩による回復を含む)を受けた場合、その回復量が1点減少する。
1680 2020-06-20 武器 〈古傷のヒアデス〉(14600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「代弁する」 装備時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾),C値-1/携行時1/6の確率で接触の対象が無作為に  
(アビスカース効果) 自身の会話は、そのまま武具が魔法文明語の聞き取りづらい声で話す。装備中は魔法文明語以外の言葉で会話は行えず、妖精魔法、魔動機術を行使できなくなる。
1681 2020-06-20 武器 〈代弁するヒアデス〉(14600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「我慢できない」 携行時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾),C値-1/携行時1/6の確率で接触の対象が無作為に  
(アビスカース効果) セッション中に1日の始まりを迎えるたび、趣味や嗜好品などに「冒険者レベルx10」ガメルを出費しなければならない。趣味や嗜好品が消費できない環境であれば、翌日の朝まで最大HP、最大MPが「冒険者レベル」点減少する。
1682 2020-06-20 武器 〈我慢できないヒアデス〉(14600G) 強化1段階目決め直し クリティカル値-1 「重い」 装備時
〈デリンジャー+1〉,射程1(10m),装填数2/2(活性弾),C値-1/  
(アビスカース効果) 強化した武具の必要筋力が+2点される。威力、防護点などは変化なし。

アビス強化(鎧)
アビス強化履歴(強化順)
強化No. 日付 種別 強化対象 強化段階 強化内容 アビスカース タイミング

アビス強化(盾)
アビス強化履歴(強化順)
強化No. 日付 種別 強化対象 強化段階 強化内容 アビスカース タイミング
1476 2020-04-09 〈炎嵐の盾〉(7900G) 強化1段階目 回避力+1 「差別の」 /魔神 装備時
補助動作;回避+1、水氷-2、手番終了時炎属性「1d」確定ダメージ/サブ装備  
(アビスカース効果) 特定の分類に対して与える物理ダメージ・魔法ダメージが2点減少する。分類は「分類決定表」で無作為に決定する。 /魔神