最終更新:2020-11-01
作成日時:2020-09-02
作成者:珈琲弾爵
パラサイトマト・爆裂種 一覧
レベル 5 分類 植物 タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
9(16)
先制値
10
知名度/弱点値
8 / 14
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
11(地上)
言語
なし
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
種(寄生体) 8(15) 2D+4 6(13) 2 30 30
武器等(宿主) 7(14) 2D+5 6(13) 4 36 12
部位数 部位内訳 コア部位
2 寄生体、宿主 寄生体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●寄生体、宿主
○精神効果無効

●寄生体
○飛ぶ種
 種の攻撃は「射程:10m」の射撃攻撃としても行えます。

▽ポップトマト/必中
 寄生体への攻撃や魔法がクリティカルした場合、寄生体が破裂し種とトマト汁が飛び散ります。この魔物の存在する乱戦エリア内のすべてのキャラクターに種を飛び散らせ、「2d+4」点の物理ダメージを与えます。
 この効果を1回発揮すると、この魔物のHPは「0」となり死亡します。

▽次の宿主に/8(15)/生命抵抗力/消滅
 種の攻撃か▽ポップトマトの効果で「1」点以上の適用ダメージを受けた対象は、宿主となり、毎手番開始時に「2d」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
 この効果は、宿主となったキャラクターが「1」点以上の炎属性のダメージを受けるか、死亡するまで続きます。(GMは、松明の炎で炙るなどで代用させても構いません)
 この効果で死亡したキャラクターは、即座にパラサイトマトとして直後の手番から活動を始めます。
 この効果は毒属性で、【キュア・ポイズン】などの魔法でも解除することが可能です。

⏩養分を吸い取る
 任意の数値だけ、[部位:宿主]からHPを吸い取り、同じ数値だけHPを回復します。
 この能力は、1ラウンドに1回だけ使用できます。

○寄生体
[部位:宿主]のHPが0以下になると、この魔物の移動力は5(転がる)になります。

●宿主
☑全力攻撃 打点+4・回避―2

○攻撃障害=+2・なし
 寄生した宿主を操り、寄生体への攻撃を妨害します。
[部位:寄生体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:宿主]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
自動 寄生種(100G/緑A)
2~9 粗末な武器(30G/黒白B)
10~ 美味しい果実(300G/緑A)
解説
見た目は人の頭ほどある大きなトマトですが、宿主の頭部に寄生して脳を食って育つ、有害指定植物です。
宿主の対象となるのは、人族、蛮族、動物、幻獣ですが、魔神に寄生した例もあります。

宿主となったものは、自我を失い、パラサイトマトの繁殖のためにのみ行動します。
養分を吸いつくして宿主の肉体が朽ち果てると、本体だけで転がって移動し、次の宿主を探します。

この個体は、一般的な能力の人族や妖魔に寄生したもののデータです。

GMは、シナリオに合わせて、宿主の能力を変更しても構いません。