スカディ・ヴァナルガンド | 一覧 |
レベル | 21 | 分類 | 妖精 | タグ | スカディシリーズ |
---|
生命抵抗力 |
---|
27(34) |
精神抵抗力 |
27(34) |
先制値 |
28 |
知名度/弱点値 |
26 / 29 |
弱点 |
土属性&炎属性ダメージ+3 |
知能 |
人間並み |
知覚 |
五感 |
反応 |
中立 |
移動速度 |
25/50(飛行)/25(水中) |
言語 |
妖精語 |
生息地 |
雪山 |
寒冷地 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
槍(本体) | 26(33) | 2D+26 | 25(32) | 18 | 252 | 149 |
鎖(鎖) | 27(34) | 2D+20 | 25(32) | 20 | 188 | 85 |
鎖(鎖) | 27(34) | 2D+20 | 25(32) | 20 | 188 | 85 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
3 | 本体、鎖×2 | 本体 |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●全身 |
---|
▶古代種/属性:水・氷&風/魔力26(33) 魔法を行使するのは[部位:本体]だけです。 ○断空属性無効 ○土と炎に弱い 土属性または炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。 ○ターゲッティング&鷹の目 乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに目標を定める事も 可能です。 💬氷嵐の魔力撃=+26ダメージ 打撃点を「+26」点し、ダメージを水・氷属性かつ風属性に変更します。リスクとして、自身の 生命抵抗力・精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。 ○飛行Ⅱ すべての部位は近接攻撃の命中力・回避力判定に「+2」のボーナス修正を受けます。 ○凍土の魔獣 この魔物が行う水・氷属性のダメージや効果は、水・氷属性のダメージや効果を無効化、吸収する キャラクターに対して、任意でそれらを無視することができます。ただしその際には、ダメージを 与える場合はその算出ダメージの半分、特殊な効果を与える場合はその値が半減(端数切り上げ)して 与えられます。 |
●本体 |
---|
○限定2回行動 主動作を2回行えます。ただし、「近接攻撃」「魔法行使」など、それぞれ異なる行動を行う必要が あります。増加した主動作に関しては、この制限を受けません。 ○宣言回数=2回 ▶妖精魔法【アヴァランチ】 レベル:16 消費:MP22 対象:1エリア(半径6m)/20 射程/形状:2(50m)/起点指定 時間:一瞬 抵抗:半減 属性:水・氷 概要:対象に威力70ダメージ、山岳や雪原で+10ダメージ 効果:雪崩を発生させ、対象に「威力70+魔力」点の魔法ダメージを与えます。使用した場所が山岳や 雪原であった場合、ダメージが「+10」点されます。この効果は対象が抵抗しても発生します。 この魔法は術者と対象の両方が空の見える場所にいなければ行使できません。この魔法は行使に 1時間を費やすと、大規模な山岳地からの雪崩による攻撃となり、「射程:2(1km)」 「対象:全エリア(半径500m)/すべて」となります。範囲内にある構造物や建造物にもダメージが 発生します。このとき、これらに対しての防護点は「0」、クリティカル値は「⑧」になります。 💬▶魔法適性 戦闘特技《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》を 習得しています。 ⏩凍て穿つ槍/26(33)/生命抵抗力/半減 「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1体」に氷と吹雪で作り出した槍を撃ち出し、「2d+30」点の 水・氷属性の魔法ダメージを与えます。同時に、対象は続く10秒(1ラウンド)の間、行為判定に 「-2」点のペナルティ修正を受け、HP回復量が「-5」点されます。この行為判定へのペナルティ 修正は妖精魔法【フリーズ】と重複せず、「⏩凍て穿つ槍」の効果を受けている対象が【フリーズ】へ の精神抵抗力判定に失敗した場合、ペナルティ修正が「-4」に上書きされます。この能力は1秒 (10ラウンド)に8回まで使えますが、同じ手番に同じ相手に使用することができません。また、6回 以上使用すると、その手番に魔法行使を行うことができなくなります。 ▶魔狼の咆哮/27(34)/生命抵抗力/消滅 「射程:自身」で「対象:1エリア(半径6m)/20」の魔力の源を凍らせる咆哮をあげ、3分間(18R)の 間、対象は1回の手番で自らのMPを「11」点以上消費できなくします。1ラウンドに複数の魔法を行使 したり、練技を使用する場合でも、MP消費を「10」点に抑えなくてはなりません。使い魔や 魔晶石など、対象自身のMP以外の消費はこの制限に含まれません。また、抵抗に失敗した キャラクターの所持する〈魔晶石〉などのMPを持つアイテムはすべて、その現在値が「1」点減少 します。この能力を使用する場合、[部位:本体]のMPを「20」点消費します。 |
●鎖 |
---|
○氷の身体 打撃武器から受けるダメージに対しては防護点が「5」点高いものとして扱います。 ○攻撃障害=不可/+4 鎖が攻撃を妨げます。[部位:本体]は近接攻撃の対象にはならず、また、遠隔攻撃に対する回避力 判定に「+4」のボーナス修正を得ます。[部位:鎖]のいずれかのHPが「0」以下になった場合、 この能力は失われます。 ○クリティカル不可 すべての攻撃からクリティカルや痛恨撃の効果を受けません。 ○連続攻撃Ⅱ 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。 3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。 △▶鎖の障壁 「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1体」に遮蔽となる鎖の障壁を作成します。対象は 10秒(1ラウンド)の間、望まない遠隔攻撃や「形状:射撃」の対象になりません。[部位:本体]に 使用する場合に限り、戦闘準備時にこの能力を使用できます。 |
戦利品 |
---|
解説 |
---|
スカディの中でも強力なものが氷の上位妖精“フェンリル”の残留マナと結合し、すべてのスカディを 凌ぐ最強の存在へと生まれ変わった存在です。魔狼の耳と尻尾が生え、ボロ着と鎖を身に纏った姿を していますが、その凛とした美少女の顔つきに変わりはありません。 |