最終更新:2020-11-02
作成日時:2020-11-02
作成者:Uray
ソニックドライバーB 一覧
レベル 10 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
13(20)
精神抵抗力
12(19)
先制値
19
知名度/弱点値
16 / 19
弱点
○:機械の身体(不完全)を無効化
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
車輪
50(地上)
言語
魔動機文明語
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ミサイルランチャー(マギスフィア) 0(7) 2D 12(19) 9 90 58
体当たり(前輪) 13(20) 2D+14 13(20) 10 80 0
体当たり(後輪) 13(20) 2D+14 13(20) 10 80 0
部位数 部位内訳 コア部位
3 マギスフィア、前輪、後輪
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:ターゲッティング
 乱戦に飛び道具を射ちこんでも誤射しません。

○:機械の身体(不完全)
 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
 しかし、装甲の隙間が多いため刃のついた武器からダメージを3点多く受けます。

○:搭乗
 [部位:マギスフィア]のHPが1以上であるなら、二部位以下の、騎獣以外のキャラクターをこの魔物に搭乗させることが可能です。

○:騎芸付与
 この魔物に騎乗したキャラクターに、《タンデム》《以心伝心》《獅子奮迅》を習得させます。
 この能力の効果は、騎乗が解除された場合失われます。

○:小さなコア
 この魔物は戦闘上では1部位少ないものとして扱います。

●マギスフィア
▶:ミサイルランチャー/12(19)/精神抵抗力/半減 
 主動作でミサイルを射出して攻撃します。「射程/形状:30m/射撃」「対象:一体」「威力20+10」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使えません。
 【☆⏩:トランスフォーム】を使用した場合、この能力は失われます。

▶:トラブルリペア
 HPが0以下になった部位を一つ指定し、その部位のHPを強制的に1にします。MPを5消費して発動し、MPを消費できない場合は使用できません。

△⏩:トランスフォーム
 ヒューマノイドフォームに変形します。
 変形後のデータは「ソニックドライバー」を参照します。
 HPやMPはバイク形態で[部位:マギスフィア][部位:前輪][部位:後輪]での減少量を、[部位:マギスフィア][部位:上半身][部位:下半身]にそれぞれ適用します。
 [部位:前輪][部位:後輪]のいずれかのHPが0以下である場合、この能力は失われます。

●前輪/後輪
〇:悪路走破
 足場の悪い修正を無視できます。

▶:チャージ
 移動力を活かして突撃します。
 通常移動を行った手番でのみ使用できます。
 [部位:前輪/後輪]が近接攻撃を行う場合、威力にそのラウンドでの自身の移動距離5m(端数切り上げ)につき+1点のボーナス修正を得ます。

○:ドリフトチャージ
 【〆▶:チャージ】を適用した攻撃が回避された場合、攻撃の回避に成功した対象を転倒させます。

〇:攻撃障害=不可・不可
 カバーが[部位:マギスフィア]への攻撃を阻害します。
 [部位:マギスフィア]は近接攻撃、遠隔攻撃の対象となりません。
 この能力は[部位:前輪][部位:後輪]のいずれかのHPが0になると失われます。
戦利品
2~10 装甲板(500G/緑A)
11~ 特殊なマギスフィア(4000G/黒白S)
解説
 魔動機文明時代末期、将来的な兵力の不足を危惧した人族が開発したとされるバイク型魔動機です。
 輸送力と戦闘力を両立させた設計がなされており、こちらの形態では移動力を重視しています。