最終更新:2020-09-26
作成日時:2020-09-26
作成者:クロミヤ
パラサイトモールド 一覧
レベル 5 分類 植物 タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
6(13)
先制値
9
知名度/弱点値
10 / 13
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
低い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
8(地上)
言語
なし
生息地
遺跡
洞窟
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 7(14) 2D+5 4(11) 3 39 7
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○毒無効

○寄生体
 このモンスターは、「分類:動物」としても扱われます。

○カビの体
 太陽の下にいる限り、手番の終了時にHPに「10」点の魔法ダメージを受けます。
 さらに、命中力・回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。

○寄生するカビ/9(16)/生命抵抗力/必中(消滅)
 このモンスターによってHPが0以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になります。
 その際、生命抵抗力判定を行い、失敗するとカビに寄生され、即座に昏倒します。
 昏倒からは自然には目覚めず、1時間ごとに最大HPが「1」点ずつ減少していきます。
 寄生された対象は最大HPが「1」になるとパラサイトモールドと化し、完全に意思を奪われます
 (ステータスは一時的にパラサイトモールドのデータに差し替えられます)。

 陽光を浴びると寄生していたカビは死滅し、この効果は消滅します。その際、最大HPも元通り復活します。
 この効果は「病気」属性として扱います。

○飛び散るカビ/7(14)/生命抵抗力/消滅
 炎属性以外の近接攻撃・射撃攻撃を受けた場合、
 「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m/5)」にカビを放出し、
 「6」点の毒属性の魔法のダメージを与えます。
 この効果は10秒(1R)に一度しか発動しません。

▶カビの放出/7(14)/生命抵抗力/半減/連続手番に使用不可
 「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m/5)」にカビを放出し、
 「2d+2」点の毒属性の魔法のダメージを与えます。
戦利品
自動 胞子の残骸(100G/緑A)
2~8 胞子の塊(100G/緑A)x2
9~12 不活性化した胞子(100G/緑A)x5
13~ 不活性化した胞子嚢(1,500G/緑S)
解説
猛毒を持つカビがムシや獣に取り付いたものです。
寄生された宿主は意思を奪われ、フラフラとあたりをうろついてはカビを撒き散らすようになります。

非常に毒性や感染力が強い反面、日の光には非常に弱く、日影から出ようとする事はまずありません。
寄生された宿主は日の光に曝すことで、カビを体から取り除く事が出来ます。
たまに寄生能力を失った胞子が採れる事があり、強力な麻酔薬の素材になります。