最終更新:2020-10-01
作成日時:2020-09-28
作成者:クロミヤ
ブロブランデー 一覧
レベル 10 分類 魔法生物 タグ
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
12(19)
先制値
13
知名度/弱点値
15 / 20
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
3(匍匐)
言語
なし
生息地
遺跡
地下迷宮
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 13(20) 2D+11 9(16) 5 130
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○3回攻撃(無作為)
 この魔物は、10秒(1R)に3回攻撃できます。対象を選ぶ事は出来ません。

○伸びるゼリー
 体当たりでの攻撃を「射程/形状:1(5m)/射撃」として実行できます。

○柔らかい身体
 打撃武器から受けるダメージについて、防護点が5点高いものとして扱います。
 〈投げ〉や、それに準じる攻撃の対象になりません。

○酒精の香り/10(17)/生命抵抗力/消滅
 この効果は、戦闘開始時と、「○取り込み」に成功した手番に10秒(1R)に1回まで発動します。
 吸い込んだだけで酔ってしまいそうな程の、強い酒精の香りが辺りに漂っています。
 「対象:2~3エリア(半径30m)/空間」「射程:自身」で、
 対象は10秒(1R)の間、回避力と魔法行使判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
 この効果は「毒属性」です。

○取り込み/12(19)/生命抵抗力/消滅
 体当たりの攻撃が命中した場合、対象を取り込みます。
 対象はこのモンスターと同じ位置に強制的に移動し、移動が不可能になります。
 また、対象は自身とこのモンスター以外を対象に行動が行えなくなります。
 さらに、このモンスターからの近接攻撃が「必中」になり、
 このモンスターの手番の終了時に「2d+8」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 対象は、主動作か補助動作で目標値「19」の腕力判定を行い、成功すれば脱出できます。

 補助動作の腕力判定は10秒(1R)に1回のみです。主動作の場合は達成値に「+4」のボーナス修正を得ます。
 また、他キャラクターが受けている「○取り込み」に対して複数人で腕力判定を試みる事が出来ます。

 この効果は、同じ対象には10秒(1R)に1度しか発動しません。
 また、このモンスターの最大HPが2/3、1/3(端数切上げ)以下になると、
 「○取り込み」に対しての生命抵抗力と腕力判定の目標値が「-2」ずつ減少します。

 この魔物は、他のキャラクターを取り込んだままの移動や、さらに他の対象の「◯取り込み」を行えます。

○引火
 この魔物は炎属性のダメージを受けると体の表面に引火し、30秒(3R)の間燃え続けます。
 「体当たり」の命中時に追加で「6」点の炎属性の魔法ダメージを与えますが、
 手番の終了時に「10」点の確定ダメージを受けます。
 「○引火」の効果時間中に炎属性のダメージを受けた場合、「○引火」の効果時間がリセットされます。

○押し寄せる粘性の壁
 移動や「形状:突破」の効果に対して、このモンスターを壁として扱います。
 このモンスターが存在している限り、反対側へ移動することはできません。
 
 また、このモンスターは乱戦エリアの中でも通常移動、制限移動が行えます。
 その場合、乱戦エリア内のキャラクターは全て同じ座標へ強制的に移動されます。
 上級戦闘にて、このモンスターと壁の座標が同じになった場合、
 その間にいる全てのキャラクターへ「○取り込み」「抵抗:必中」で発動します。
戦利品
自動 ゼリー状の物質(100G/赤A)x2d
2~4 ミニブロブ(1,500G/赤S)
5~12 瓶詰めのブロブランデー(3,000G/赤緑S)
13~ 瓶詰めのヴィンテージ・ブロブランデー(5,000G/赤緑S)
解説
ブロブは半透明のゼリー状の体を持った魔物で、これはその亜種です。
非常に体積が大きく、全部で一軒家程度に匹敵するそれは、易々と遺跡の通路を埋め尽くします。
体は酸ではなく高濃度の蒸留酒の酒精が含まれており、遠くからでも果実の強い香りが鼻腔をくすぐります。

元々は酸の体を持っていたであろうこれは、酒蔵の酒を取り込み、酒精と完全に同化しています。
この状態でも酒の熟成は続いており、その味を求めて大金を出すコレクターも少なくありません。