最終更新:2022-05-22
作成日時:2020-11-02
作成者:Uray
アウトサイダー・インベイドサイファー 一覧
レベル 11 分類 その他 タグ アウトサイダー
生命抵抗力
14(21)
精神抵抗力
14(21)
先制値
19
知名度/弱点値
16 / 19
弱点
全ダメージ+2点
知能
高い
知覚
不明
反応
敵対的
移動速度
二足
18(地上)
言語
交易共通語
五重太陽系言語
生息地
黒の星
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
触手 15(22) 2D+14 13(20) 10 72
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:呪い無効

○:炎に弱い
 炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

○:異邦人
 この魔物は分類:アウトサイダーとして扱います。
 通常武器によるダメージ、毒属性、精神効果属性の効果、ダメージを受けません。
 加えて戦闘準備の際と手番終了時に、黒の星霊素を1個生成します。

▶:星霊魔術
 《●星霊魔術・黒》の能力を魔法として扱い、能力に書かれた数の星霊素を消費して使用できます。
 星霊素は同じ戦闘に存在しているものを共有できます。
 また、それらの能力に《○:戦闘適性》の効果を適用することができます。

▶:光爆銃/14(21)/生命抵抗力/半減
 黒の星の科学兵器で攻撃を行います。
 「射程/形状:10m/射撃」「対象:1体」に、2d+12点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。

○:2回行動&双撃
 この魔物は1ラウンドに2回まで主動作を行うことができ、その対象を別々に選択することができます。
 ただし、《○:体への絡みつき》が効果を発揮している場合、その数だけ行動可能な回数は減少します。

○:体への絡みつき
 触手による攻撃が命中したとき、この魔物の命中力判定の達成値が攻撃した対象の回避力の達成値を2以上上回っていた場合、対象は命中力、回避力に-2のペナルティ修正を得ます。
 この効果は2回まで累積します。
 この能力を解除するためには、対象は主動作で「20」を目標として、冒険者レベル+筋力ボーナスで判定を行われなければなりません。

▶:人化
 人族の男性か、女性の姿に変化します。
 人化中の能力に変化はなく、制限時間は1日で、一度変身を解除したら1日は元の姿に戻れません。
 自主的に変身の解除を行う場合は補助動作で行えます。

○:戦闘適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《マルチアクション》《魔法拡大数》《足さばき》《薙ぎ払いⅠ》《ファストアクション》を習得しています。
●星霊魔術・黒
▶:ディバイン/13(20)/精神抵抗力/半減/【黒1個】
 黒の星の技術で作られた分子構造を分解する光線を放ちます。
 これは「射程/形状:20m/射撃」で、「対象:1体X」の能力です。
 対象に「威力30+16」点(クリティカル値:10)の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 加えて、対象が2つ以上の部位を持っていた場合、そのダメージは+「(部位数-1)×2」点のボーナス修正を得ます。

⏩:タイム・ボム/必中/【黒1~6個】
 これは「射程/形状:10m/射撃」で、「対象:1体全」の能力です。
 対象と、対象が受けている効果の時間のみが、「(消費した黒の星霊素の数)」ラウンド(×10秒)経過したものとします。
 これにより、効果時間を過ぎた効果などは、効力を失います。
 また、一定時間ごとに発揮される効果は、時系列順に処理を行い、その影響を受けます。
 この能力は呪い属性の能力として扱います。

△⏩:グラビティ・ヤード/必中/【黒1個】
 これは「射程/形状:10m/起点指定」で、「対象:1体」の能力です。
 対象は続く1ラウンドの間、手番の移動が制限移動以外できなくなります。
 この能力はその戦闘の開始1ラウンド目にしか使用できません。
 この能力は呪い属性の能力として扱います。
戦利品
自動 黒の星霊結晶片(900G/黒A)
自動 重力子機関の小破片(1000G/黒S)
2~9 なし
10~ 黒い肉片(2400G/黒S)
解説
 小さな無数の岩塊と太陽の光すら遮断するガスで闇に閉ざされた漆黒の惑星の住人で、故郷の高重力環境による体が奇形化、矮小化してしまっています。
 ひび割れた全裸の肌、首がなく顔は胴体に埋もれており、体は全体的に扁平で、足は触手状、四本指の腕が一対と触手の腕が一対の系4本の腕を持った異形の姿をしています。
 この個体は侵略部隊の斥候であり、交易共通語を習得し、人族に変身する能力を持って市井に紛れ情報収集を常日頃から行っています。
 黒の星の生命はみな炎に弱く、燃えている物体に近づいてしまうと恐怖から変身を解除してしまいます。