アスクーラ | 一覧 |
レベル | 10 | 分類 | 魔動機 | タグ |
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生命抵抗力 |
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12(19) |
精神抵抗力 |
12(19) |
先制値 |
15 |
知名度/弱点値 |
15 / 20 |
弱点 |
雷属性ダメージ+3点 |
知能 |
命令を聞く |
知覚 |
機械 |
反応 |
命令による |
移動速度 |
25(地上) |
20(水中) |
言語 |
なし |
生息地 |
海 |
遺跡 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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ドリル(前部) | 11(18) | 2D+18 | 12(19) | 8 | 80 | 0 |
機関砲(上部) | 13(20) | 2D+13 | 12(19) | 8 | 75 | 0 |
ショベル(後部) | 12(19) | 2D+14 | 11(18) | 9 | 90 | 0 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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3 | 前部/上部/後部 | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●全身 |
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○水中適性 水中での行動に制限やペナルティを受けません。 ○機械の身体 刃武器から、クリティカルを受けません。 |
●前部 |
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▽城塞突破 この能力は、通常移動か全力移動を行ったラウンドのみ発動します。 ドリルでの攻撃の適用ダメージを計算するとき、攻撃対象の防護点を「0」として扱います。 ▽粉砕攻撃 ドリルでの攻撃の適用ダメージを計算するとき、攻撃対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。 ▶冷却剤噴射/11(18)/生命抵抗力/半減 「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/10」に冷却剤を放ち、対象に「2d6+4」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。加えて抵抗に失敗した対象は、続く10秒(1ラウンド)の間、あらゆる行為判定にー1のペナルティ修正を受けます。 この能力は連続した手番には使えません。 |
●上部 |
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○ターゲッティング&鷹の目 乱戦内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。 ○ガン 機関砲は「射程:2(30m)」で装填数3のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。 ▶装填 機関砲の弾薬を完全に装填します。 |
●後部 |
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○ショベルアーム ショベルでの攻撃は、乱戦エリアを無視して、10m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。 ○悪路走破 すべての部位は、足場が悪いことによるペナルティ修正を「-2」まで無視します(「-3」より悪い修正は、そのまま受けます)。 [部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。 ○擱座 [部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[部位:前部][部位:上部]は回避力判定にー4のペナルティ修正を受けます。 |
戦利品 | |
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自動 | 鉄塊(100G/黒A) |
2~5 | 魔導部品(300G/黒白A) |
6~10 | 稀少な魔導部品(900G/黒白A) |
11~13 | 未知の魔導部品(2,400G/黒白S) |
14~ | 掘り出し物の魔導部品(7,600G/黒白S) |
解説 |
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沿岸要塞突破用に開発された、水陸両用ドリル潜水魔動機兵です。 前部に巨大なドリルが備えられており、その他に排土用のショベルアームと自衛用の機関砲が取りつけられています。奇襲上陸して沿岸施設にダメージを与えることを目的としており、開発者は同時多発的に大量生産したアスクーラを上陸させ、迎撃体勢を整えられる前に懐に潜りこんで要塞を破壊することを主張していたとされています。彼は水中から脆い船腹を食い破ることで水上艦にも多大な戦闘力を発揮し得ると断言していました。 しかしあまりに奇抜過ぎる設計は多くの同意を得られず、少数生産に留まり実戦に投入されることも無かったと言われています。 |