最終更新:2021-11-12
作成日時:2020-11-02
作成者:Uray
アウトサイダー・ワイズホエール 一覧
レベル 12 分類 その他 タグ アウトサイダー
生命抵抗力
15(22)
精神抵抗力
15(22)
先制値
17
知名度/弱点値
16 / 22
弱点
全ダメージ+2点
知能
人間並み
知覚
不明
反応
敵対的
移動速度
水中/浮遊
20(水中)
20(浮遊)
言語
五重太陽系言語
生息地
白の星
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛み付き(頭部) 15(22) 2D+18 13(20) 11 134
触手(触手) 13(20) 2D+12 12(19) 9 80
触手(触手) 13(20) 2D+12 12(19) 9 80
鋸びれ(尾びれ) 14(21) 2D+15 14(21) 14 118
部位数 部位内訳 コア部位
4 頭部、触手、触手、背びれ 頭部
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:水・氷無効

○:異邦人
 この魔物は分類:アウトサイダーとして扱います。
 通常武器によるダメージ、毒属性、精神効果属性の効果、ダメージを受けません。
 加えて戦闘準備の際と手番終了時に、この魔物のHPが「1」以上の部位の数だけ、白の星霊素を1つ生成します。

○:水中自在
 水中、海中での行動になんらペナルティを受けません。

○:飛行
 この魔物の全ての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
●頭部
▶:星霊魔術
 《●星霊魔術・白》の能力を魔法として扱い、能力に書かれた数の星霊素を消費して使用できます。
 星霊素は同じ戦闘に存在しているものを共有できます。
 また、それらの能力に《○💬:魔法適性》の効果を適用することができます。

💬:正面からの突撃
 移動したラウンドのみ使用できます。
 近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに噛み付きでの攻撃を行います。
 命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定し、それらの打撃点に+「命中した数」点します。

⏩:鋭利な眼光/精神抵抗力/必中
 鋭い眼光で、全てを見通します。
 「射程/形状:10m/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれのHPとMPに「2点」の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番に使えません。

○:痛恨撃
 近接攻撃の威力決定表の出目が10以上だった場合、ダメージを「+8」点します。
●触手
💬:全力攻撃Ⅰ改
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃点に+8点のボーナス修正を得て、リスクとして続く1ラウンドの間回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

○:攻撃障害=不可・不可
 無数の触手が攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
 [部位:触手]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●尾びれ
○:複数宣言=2回

💬:鎧貫きⅢ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 その近接攻撃では、対象の防護点を半分として適用ダメージを計算します。
 加えて、衝角による近接攻撃の威力決定表の出目が8以上だった場合、防護点を無視して適用ダメージを計算します。

💬:全体攻撃
 宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 この魔物と同じ乱戦に存在する任意のキャラクターすべてに、鋸びれでの攻撃を行います。
 この能力は連続した手番には使えません。
●星霊魔術・白
⏩:トークフル・フォーリナー/16(23)/任意/【白1個】
 続く1ラウンドの間、術者は一時的に全ての言語の会話・読解を得て、その意味を理解できるようになります。
 この効果の影響を受けている間に1日に1度だけ、認識できる範囲において、意味のある言葉で詠唱された魔法または呪歌1つの行使を自動的に失敗とします。
 失敗した魔法のMPや呪歌の楽素は消費されません。
 この魔法の効果の対象は同時に二人以上存在できず、すでに効果を受けた対象がいる状態で新たな対象にこの魔法を行使した場合、新たな対象への魔法の行使は自動的に失敗となります。

▶:ブレイン・ピッカー/18(25)/精神抵抗力/消滅/【白2個】
 これは「射程/形状:5m/起点指定」で、「対象:1体全」の能力です。
この魔法の行使後、対象は10秒(1ラウンド)経過するごとに知力が6ずつ下がっていき、60秒(6ラウンド)が経過した場合、完全に脳髄が摘出され、その段階で知力は強制的に0となります。
 効果の影響で知力が0になっても対象は死亡しませんが、知能が「なし」となり、対象は理性、思考能力を完全に奪われます。
 術者は望むならば、補助動作で脳髄を対象に戻すことができ、術者が死亡した場合でも、脳髄は持ち主の元に戻ります。
 この魔法の行使には、脳髄が入る大きさの、血液で満たされた容器が必要になり、摘出された脳髄はそこに転移します。
 脳髄にあたる器官を持たないキャラクターは対象にすることができません。
 これは病気属性の効果として扱います。

▶:コラプス・ヒット/16(23)/精神抵抗力/消滅/【白4個】
 これは「射程/形状:10m/起点指定」で、「対象:1体」の能力です。
 続く6ラウンドの間、対象が物理ダメージを与えるとき、+「攻撃対象の元々の防護点」点ダメージが増加します。
 ダメージを受けるキャラクターが【プロテクション】などのダメージを軽減する効果を受けていた場合、対象はそれを無視します。
戦利品
自動 白の大きな星霊結晶片(1200G/白S)
2~6 脳髄保管瓶(100G/白A)×1d
7~10 銀色の竜骨(1000G/白S)
11~ 霧になる体液(3000G/白S)
解説
 年中霧で覆われた海洋とガスで構成された白い惑星の住人で、頭部が異常発達した鯨のような姿をしており、魚類によける胸びれにあたる部分には無数の触手を備え、尾びれは鋭い鋸刃状の鋭利な触覚を持ちます。
 高い知能を持ち、ほかのアウトサイダーと共生関係を積極的にもつことでも知られています。
 穏やかな性格ですが、他の白の住人とたがわず旺盛な知識欲と食欲を持ち、移動手段として使役しようとした星霊術師が過去に何度もその餌食となっています。