カースハンド | 一覧 |
レベル | 8 | 分類 | アンデッド | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
10(17) |
精神抵抗力 |
10(17) |
先制値 |
14 |
知名度/弱点値 |
14 / 17 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3点 |
知能 |
低い |
知覚 |
魔法 |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
15(浮遊) |
言語 |
なし |
生息地 |
遺跡 |
地下迷宮 |
魔域 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
手 | 10(17) | 2D+10 | 8(15) | 6 | 77 | 44 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
---|
○呪いをもたらす手 アビス強化を施した武具を装備しているキャラクターに対して、 武具1つ毎に与える打撃点を「+4」点します。 ○限定2回行動 1回分の主動作で2回行動が行えます。 ただし行動方法は「手での近接攻撃」と「主動作を消費する特殊能力」1回ずつに限られます。 どちらの行動を先に行うかは任意です。 💬掴み上げる/連続手番に使用不可 次の近接攻撃の命中力に「-2」のペナルティを受けますが、命中した対象を掴み上げます。 対象は10秒(1R)の間移動できず、効果時間中に最初に受ける効果や攻撃に対して、 回避力判定や抵抗力判定に「-4」のペナルティ修正を受け、一時的に飛行や浮遊能力を失います。 10秒(1R)経過するか、1度回避力判定や抵抗力判定を行った場合、掴み上げから開放されます。 ▶衝撃波/8(15)/生命抵抗力/半減/連続手番に使用不可 手のひらを勢いよく地面に叩きつけ、衝撃波を起こします。 「射程:自身」で「対象:1エリア(半径4m/10)」にいるキャラクターに 「2d+6」点の衝撃属性の魔法ダメージを与え、「転倒」させます。 「💬掴み上げる」の効果を受けているキャラクターには、与えるダメージは「2d+12」点に増加します。 飛行、または浮遊しているキャラクターは生命抵抗力判定に自動成功します。 ▶呪殺弾/9(16)/回避力/消滅 「射程/形状:1(10m)/射撃」で、「対象:1体」に怨念のこもった弾丸を放ち、 「12」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。 |
戦利品 | |
---|---|
2~8 | 干からびた肉片(500G/赤A) |
9~12 | 呪われた大指(1,500G/赤S) |
13~ | 怨念の黒珠(4,000G/金S) |
解説 |
---|
全長2m程の、干からびた手首のような見た目のアンデッドです。 呪われた武具を求めて彷徨っており、出会った者に襲い掛かります。 その大きな手首で掴み上げてきたり、地面に叩きつけて衝撃波を放ったりと、攻撃手段は多彩です。 このアンデッドに倒された者はアンデッドとなり、装備品もまた呪われると言われています。 その呪いの力は強力で、手首の内に生じる宝珠がその根源と推測されています。 |