最終更新:2020-12-24
作成日時:2020-11-02
作成者:Uray
アウトサイダー・スカルマンティス 一覧
レベル 11 分類 その他 タグ アウトサイダー
生命抵抗力
15(22)
精神抵抗力
13(20)
先制値
18
知名度/弱点値
18 / 21
弱点
物理ダメージ+2点
知能
低い
知覚
不明
反応
敵対的
移動速度
多脚/飛行
22(地上)
100(飛行)
言語
五重太陽系言語
生息地
緑の星
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
角(上半身) 14(21) 2D+12 13(20) 13 90 26
鎌(下半身) 15(22) 2D+16 13(20) 10 94 44
部位数 部位内訳 コア部位
2 上半身、下半身 上半身
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:土無効

○:異邦人
 この魔物は分類:アウトサイダーとして扱います。
 この魔物は魔法ダメージをHPに受ける時、2点のダメージを余分に受けます。
 通常武器によるダメージ、毒属性、精神効果属性の効果、ダメージを受けません。

○:緑の星の加護
 手番終了時にこの魔物のHPが1以上の部位の数と同じ数の、白の星霊素を生み出します。
●上半身
💬:全力攻撃γ
 近接攻撃の直前に宣言でき、直後の近接攻撃1回に有効です。
 打撃点に+10のボーナス修正を得た上で、相手は回避力判定を2回行い、低い方を適用して近接攻撃を行います。
 リスクとして、続く1ラウンドの間回避力、生命抵抗力・精神抵抗力判定にー2のペナルティ修正を受けます。

○:チャージ
 近接攻撃の打撃点に+(その手番で移動した距離÷5m)点のボーナス修正を得ます。

○:飛翔+影走り
 [部位:上半身]は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得て、移動妨害を受けなくなります。
 [部位:下半身]のHPが0以下になった時、この能力は発揮されます。
●下半身
💬:牽制攻撃Ⅱ改
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 命中力に+3、打撃力に+8点のボーナス修正を得ます。
 この攻撃の際、打撃点決定のダイスが2dから1dになります。

▶:星霊魔術9レベル/魔力13(20)
 召星魔術【プロミネンス】【クルーエル・ウッド】【シード・シェルター】【オーヴァード・ワーム】【グリーディ・ライフ】【ディザイア・ブラスター】【ブレイン・ピッカー】【トークフル・フォーリナー】【ダーク・スフィア】を習得しています。

○:攻撃障害=+5・+5
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:上半身]は、近接攻撃、遠隔攻撃に対する回避力に+6のボーナス修正を得ます。
 [部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
2~10 なし
11~ 異質な湿った装甲細胞片(3000G/赤白黒S)
解説
 無数の植物によって覆われ、無限の生命にあふれた緑の星の住人で、カマキリの首から甲虫類の上半身が生えたような姿をしています。
 戦火の中、周辺の惑星に狙われ続ける緑の星の国防軍的な存在であり、惑星外へと派遣されることは極めて稀です。
 侵略者の中には、鹵獲した彼らを洗脳して自軍の戦力として組み込んでしまうものがいるなど、決して知性に優れた存在ではありません。
 しかしその戦闘能力は極めて高く、また戦闘で倒した相手を捕食してしまうなど獰猛な性格です。