最終更新:2020-10-01
作成日時:2020-09-09
作成者:クロミヤ
ツインサーマルオーブ 一覧
レベル 19 分類 魔法生物 タグ
生命抵抗力
25(32)
精神抵抗力
25(32)
先制値
20
知名度/弱点値
18 / 26
弱点
命中力+1
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
移動速度
20(浮遊)
言語
なし
生息地
地下迷宮・遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(炎の宝珠) 25(32) 2D+20 22(29) 16 200 45
体当たり(氷の宝珠) 25(32) 2D+20 22(29) 16 200 45
体当たり(氷炎の光) 26(33) 2D+24 23(30) 12 100 90
部位数 部位内訳 コア部位
3 炎の宝珠、氷の宝珠、氷炎の光 氷炎の光
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○ターゲッティング

○挑発耐性
 このモンスターに対して《挑発攻撃I》《挑発攻撃II》が発動した場合、
 このモンスターの手番開始時の直後の1回目の行動にのみ効果が適用されます。

○融合する宝珠
 戦闘開始時、このモンスターは「部位:炎の宝珠」「部位:氷の宝珠」のみ現れています。
 その為、「部位:氷炎の光」はいかなる効果の対象にもならず、行動も行いません。

 「部位:炎の宝珠」「部位:氷の宝珠」のいずれかのHPが「0」になった場合、
 残る片方の部位のHPの現在値分だけ「部位:氷炎の光」のHPの現在値と最大値が増加し、
 「部位:氷炎の光」が出現して即座に行動を開始します。
 その際、残っていた片方の部位のHPは「0」となります。

○痛恨撃=+12ダメージ
 打撃決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+12」点します。
●炎の宝珠
○炎無効

○冷気に弱い
 水・氷属性のダメージを受ける際、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

○業火の身体
 体当たりで与えるダメージは、炎属性の物理ダメージです。

○2回行動

▶炎の嵐/24(31)/生命抵抗力/半減/連続手番に使用不可
 「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に炎の嵐を巻き起こし、
 「2d+30」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 同時に、30秒(3R)の間、対象の手番終了時に「10」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。

💬全力攻撃III
 打撃点を+20点します。
 リスクとして、自身の回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
●氷の宝珠
○水・氷無効

○炎に弱い
 炎属性のダメージを受ける際、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

○氷晶の身体
 体当たりで与えるダメージは、水・氷属性の物理ダメージです。

○2回行動

▶吹雪招来
 自身の存在する乱戦エリア内の敵すべてに、体当たりによる攻撃を行います。
 この能力は10秒に1回しか使用できません。

▶フリーズレイ/24(31)/生命抵抗力/半減/連続手番に使用不可
「射程/形状:2(30m)/貫通」で雹混じりの突風を放ち、
「2d+28」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 同時に、30秒(3R)の間、防護点を「-5」します。
 この防護点の減少は累積せず、また、防護点は「0」未満にはなりません。

○冷凍する
 体当たりが命中、または「▶フリーズレイ」の抵抗に失敗した対象を凍り付かせます。
 石化進行(器用度 or 敏捷度/-6)として扱います。この効果は水・氷属性です。
 また、この効果を受けている対象が炎属性の効果でHP・MPが減少したなら、この効果は全て消滅します。
 完全に冷凍が完了した場合には、石化を回復する手段か、炎を近づけて溶かす事で回復する事が可能です。
 通常の炎で溶かそうとする場合、松明程度の炎で24時間、たき火程度で12時間必要です。
●氷炎の光
○炎属性、水・氷属性半減
 受ける炎属性と水・氷属性のダメージを半減(端数切り上げ)します。

○白光の身体
 体当たりで与えるダメージは、炎属性かつ水・氷属性の物理ダメージです。

○複数宣言=2回

○限定4回行動
 1回の主動作で「4」回行動が行えます。
 ただし行動方法のうち、「▶吹雪招来」は1回、
 「▶炎の嵐」「▶フリーズレイ」「▶ツインブレイズ」はいずれか1回ずつに限られます。

○融合した氷炎
 「部位:炎の宝珠」「部位:氷の宝珠」が習得している宣言特技、特殊能力を習得しています。

○防護姿勢突破
 《かばう》《ガーディアンI》《ガーディアンII》で他のキャラクターをかばっている対象が居る場合でも、
 「○限定4回行動」の4回目の行動はそれらを無視して対象を狙えます。

▶ツインブレイズ/25(32)/生命抵抗力/半減/連続手番に使用不可
 「射程/形状:2(30m)/貫通」で氷炎の光条を放ち、
 「40」点の炎属性かつ水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 「▶炎の嵐」「▶フリーズレイ」による継続ダメージ、防護点減少効果を「1つ以上」受けていた場合、
 それらが解除されると同時に、受けるダメージは「60」点に増加します。
戦利品
2~8 融けた宝珠片(1,000G/黒金S)x5
9~12 氷炎の欠片(10,000G/黒金SS)
13~ 氷炎の神髄(20,000G/黒金SS)
解説
燃え盛る炎の宝珠と、凍てつく冷気を放つ氷の宝珠の姿をした魔法生物です。
辺りに自在に熱や冷気を生み出す事ができますが、下手に扱うと辺りを灼熱地獄や氷河期へと変えてしまいます。
また、どちらかの宝珠が砕けるともう片方が力を取り込み、暴走して炎と氷の力が辺りを無差別に襲います。

元々は辺りの気温を制御するための魔道具として作られていたようですが、現存している物は殆ど暴走しかけています。
自身を止めようとするものには容赦ない攻撃を行ってくるでしょう。