トリックルーム | 一覧 |
レベル | 13 | 分類 | 魔法生物 | タグ | 世界樹もどき |
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生命抵抗力 |
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22(29) |
精神抵抗力 |
22(29) |
先制値 |
16 |
知名度/弱点値 |
18 / 20 |
弱点 |
解除・探索・危険感知判定+1 |
知能 |
命令を聞く |
知覚 |
魔法 |
反応 |
命令による |
移動速度 |
螺動 |
5(地上) |
言語 |
なし |
生息地 |
遺跡 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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排除トラップ | - | - | 3(10) | 10 | 300 | 0 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
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○擬態/21/危険感知/消滅 部屋に擬態します。擬態中は、この魔物に対し魔物知識判定を行うことはできません。 誰かが部屋の中に進入し、かつ判定に失敗した場合、「排除トラップ作動」を行った後、不意打ちで戦闘を開始します。 ○頑丈なつくり 「打撃武器と衝撃属性」以外から受ける攻撃に対して、「クリティカル値+1」のペナルティを与えます。 ○2回行動 〆排除トラップ作動/特殊 部屋に進入したキャラクターに対し、排除用の仕掛けを用いて攻撃します。 仕掛けは六種類存在し、どれが使用されるかは毎回ランダムに決定されます。 〈これらの仕掛けは、戦闘中に主動作を用いて各種判定を行うことで、使用を封じることができます。〉 〈ただし、それぞれの仕掛けは独立しており、一度の判定で複数の仕掛けを封じることはできません。〉 〈解除された仕掛けの出目は、外れの出目として残ります。〉 〈すべての仕掛けを封じられた時点で、この魔物は無力化されたものとして扱います。〉 ────────────────────────────── (以下、太字にするために〆マークを頭に付けています) 〆1.セントリーガン/18(25)/回避力/消滅 「威力20+12、クリティカル値10」で、ガンによる対象非重複の無作為攻撃を最大5回行います。 〈この仕掛けは、解除判定で16以上の達成値を出すことで封じることができます。〉 〆2.感電床/16(23)/生命抵抗力/半減 床に電流を走らせ、部屋の中の床に足を付けているキャラクター全員に「2d+14」点の雷属性魔法ダメージを与え、1ラウンドの間、〈補助動作と宣言特技の宣言を行えなくなる効果〉を付与します。 〈この仕掛けは、解除判定で18以上の達成値を出すことで封じることができます。〉 〆3.高速回転/特殊 部屋を高速回転させます。 部屋の中のキャラクター全員は、即座に「20」点の落下ダメージを受け、さらに転倒します。 受け身判定で「20」以上の達成値を出すことができた場合は、転倒を免れることができます。 〈この仕掛けは、解除判定で20以上の達成値を出すことで封じることができます。〉 〆4.催涙ガス/16(23)/生命抵抗力/消滅 部屋の中に催涙ガスを放ちます。 部屋の中のキャラクター全員は、1ラウンドの間、「盲目」状態になります。この効果は毒属性です。 〈この仕掛けは、探索判定で16以上の達成値を出すことで封じることができます。〉 〆5.瓦解/12(19)/危険感知/半減 自身の一部を崩壊させ、部屋の中のキャラクター全員に「2d+25」の物理ダメージを与えます。 同時に、自身のHPを「25」消費します。 〈この仕掛けは、探索判定で18以上の達成値を出すことで封じることができます。〉 〆6.呪歌再生/16(23)/精神抵抗力/消滅 呪歌【コーラス】を再生します。 〈この仕掛けは、探索判定で20以上の達成値を出すことで封じることができます。〉 |
戦利品 | |
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2~5 | 仕掛けの部品・小(500G/黒白A) |
6~9 | 仕掛けの部品・中(1500G/黒白S) |
10~ | 仕掛けの部品・大(3000G/黒白S) |
解説 |
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(原種:シンカーハウス) 部屋そのものに擬態している魔法生物。遺跡などの防衛に用いられる。 多種多様な仕掛けによって、不用意に足を踏み入れた者を排除する。 |