最終更新:2022-10-27
作成日時:2020-09-05
作成者:名無熊
ダークヴァイパー 一覧
レベル 7 分類 動物 タグ
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
9(16)
先制値
15
知名度/弱点値
11 / 16
弱点
物理ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
蛇行
20(地上)
言語
なし
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
10(17) 2D+8 10(17) 5 60 15
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○闇からの強襲
このモンスターが潜む暗がりに近づいた時、近づいたキャラクターは「目標値15の危険感知判定」を行い、失敗したら、このモンスターから不意打ちを受けた上で戦闘を開始します。

○漆黒の体
夜や暗闇では見えにくい体色です。【夜闇の中や暗がり】では「命中と回避に+1」のボーナスを得ます。しかし【昼間の日の下や乱戦内に光源がある時】は目立ってしまい、「命中と回避に-1」のペナルティを受けます。

○毒牙 9(16) 生命抵抗/消滅
このモンスターの攻撃が命中したとき、対象を「6Rの間、毒状態」にします。毒状態のキャラクターは【毎ラウンドの自身の行動開始時】「1d6+4点の毒属性魔法ダメージ」を受けます。

💬払い飛ばす
尻尾で光源や武器、盾等を弾き飛ばします
この能力が宣言された攻撃では、「◯毒牙」「発動しません」。命中したキャラクターは【目標値15の生命抵抗、または筋力判定】を行い、失敗すると「手に持ってる武器や盾、光源を弾き飛ばされます」(弾き飛ばしたものは、乱戦中心から5mの地点に落ちるものとします)。また例外的にこの能力で乱戦内に落とされた光源(松明など)を狙って攻撃することができます。
戦利品
自動 極上の漆黒皮(530G)
2~8 上質な蛇皮(120G)
9~ 極上の蛇皮(320G)
解説
 暗がりに潜み獲物を狩る狡猾な蛇。
 他の蛇と比べてもとりわけ細長い体をしている。この細長い体は小さな隙間にも潜むことに適しており、不意打ちを用いた狩りを得意とする。
 漆黒の体は暗闇での迷彩効果を発揮し、獲物の死角から襲いかかるのに役立っている。が反面、昼間や明るい場所では目立ってしまうので、ダークヴァイパーはもっぱら夜行性である。
 通常は森などに生息しているのだが、時たま村や町へ潜り込んでそのまま住み着いてしまう個体もおり、ダークヴァイパーの被害報告も数件報告されている。