最終更新:2020-09-13
作成日時:2020-09-12
作成者:クロミヤ
エルダーバスティオンビーバー 一覧
レベル 5 分類 動物 タグ 美食家ティミール
生命抵抗力
7(14)
精神抵抗力
7(14)
先制値
11
知名度/弱点値
7 / 14
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
腹具合による
移動速度
13(地上)
18(水中)
言語
なし
生息地
湖・河川
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(ビーバー) 7(14) 2D+6 6(13) 3 34 9
なし(砦) 3(10) 6 30
部位数 部位内訳 コア部位
2 ビーバー、砦 ビーバー
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○騎乗解除
 この魔物は、「部位:ビーバー」「部位:砦」に騎乗しています。
 この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、
 あらゆる行為判定に「-2」のペナルティ修正を受け、打撃点が「-2」点されます。
 騎乗状態が解除される条件や復帰する動作は、ライダー技能と騎乗戦ルール(III-84p)に準じます。
●ビーバー
○2回行動&地の利
 1回分の主動作で「2」回行動が行えます。
 また、牙での攻撃を「射程/形状:1(5m)/射撃」として実行できます。
 この能力は「部位:砦」のHPが「0」以下になると失われます。

○群れの鼓舞
 「対象:1エリア(半径5m)/15」「射程:自身」「エルダーバスティオンビーバー」以外の
 すべての「バスティオンビーバー」と名の付くモンスターの命中力に「+1」のボーナス修正を与えます。
 この効果は累積しません。

💬ランバーダウン(鎧貫きI)
 木の幹を易々と削り取れる鋭い牙を対象に突き立てます。
 対象に近接攻撃でダメージを与える際、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。
 また、対象が「素材:木」の構造物の場合、さらに「+5」点のダメージを与えます。
 リスクとして、10秒(1R)の間回避力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。

▶丸太転がし/7(14)/回避力(生命抵抗力))/消滅(半減)/連続手番に使用不可
 「射程/形状:2(20m)/貫通」で丸太を転がし、「2d+6」点の物理ダメージを与えます。
 対象は、回避力判定で回避を試みるか、生命抵抗力判定で抵抗を試みるか選択できます。
 生命抵抗力判定に成功した場合、まずダメージが半減され、その後に防護点で軽減されます。
 この能力は「バスティオンビーバー」と名の付くモンスターに悪影響を及ぼしません。

○痛恨撃=+4ダメージ
 打撃決定の出目が「10」以上だった場合、打撃点をさらに「+4」点します。
●砦
○毒無効、病気無効、呪い無効、精神効果無効

○構造物
 「素材:木」の構造物として扱います。

○移動砦
 このモンスターの移動力は「15(地上)」として扱います。
 「部位:砦」のHPが「0」以下になると、
 この効果は失われます(元の「13(地上)」「18(水中)」になります)。

○攻撃障害=+4・なし
 高さが攻撃を妨げます。
「部位:ビーバー」は、近接攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
「部位:砦」のHPが「0」以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
2~8 上質なビーバーミート(100G/赤A)x2
9~12 ドデカいビーバーテール(500G/赤A)
13~ ジャイアントビーバーテール(1,500G/赤S)
解説
バスティオンビーバーの中でも特に長く生き、群れをまとめている個体です。
自慢の牙はさらに鋭く、易々と太い木を削り倒します。
そうして集めた丸太を小さな砦のように積み立て、自身のお立ち台にしています。

長く生きたバスティオンビーバーの尻尾は特に大きく、歯ごたえがあります。
軽くあぶり、塩を振っただけでとても美味しいステーキとなるでしょう。