最終更新:2023-01-07
作成日時:2020-09-15
作成者:トーゴー
ミボニルアクアスパイダー 一覧
レベル 2 分類 動物 タグ クレイスリア王国
生命抵抗力
3(10)
精神抵抗力
3(10)
先制値
9
知名度/弱点値
7 / 11
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
腹具合による
移動速度
14(地上)
10(水中)
言語
なし
生息地
湖・河川
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
3(10) 2D+3 3(10) 1 20 8
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○水中適性
 水中での行動に制限やペナルティを受けません。

▶糸を吐く/3(10)/回避力/消滅
 自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に粘り気のある糸を浴びせ、対象は回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。この効果は累積し、ペナルティ修正を3回受けた時点で対象は近接攻撃、射撃攻撃、あらゆる魔法の行使ができなくなります。
 糸はたいまつなどの火であぶれば、30秒(3ラウンド)で溶けます。また、炎属性のダメージを「1」点でも与えれば即座に溶けます。ただし、このときは糸を浴びていたキャラクターもそのダメージを与える効果の対象として扱わねばなりません。
 この効果は連続した手番には使えません。
戦利品
2~6 なし
7~10 粘糸玉(20G/赤B)
11~ 大きな粘糸玉(150G/赤A)
解説
 クレイスリア王国領ミボニル海に住む固有種の巨大蜘蛛です。
 海に適応した水蜘蛛で、体長は1mから2mほどあります。体毛に空気を蓄えることができ、海中に空気を運び込んだドーム状の巣を作って暮らします。足を掻いて泳ぎ、主に魚を餌としますが時には海生哺乳類やサハギンなどを襲って捕食することもあります。しかし定期的に身体を乾かさないと溺れてしまうので、陸地から離れた場所には現れません。
 ミボニル海のマーマンはミボニルアクアスパイダーの糸を紡いで布を作る技術を持ち、産業動物として家畜化されている個体も存在します。色鮮やかな糸を吐く亜種も存在し、それらは無人島などで大切に飼育されています。