最終更新:2020-09-27
作成日時:2020-09-15
作成者:れいしん
いたずら小僧 一覧
レベル 2 分類 人族 タグ
生命抵抗力
4(11)
精神抵抗力
3(10)
先制値
9
知名度/弱点値
5 / なし
弱点
なし
知能
人間並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
20(地上)
言語
交易共通語
ランドール語
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 6(13) 2D 6(13) 2 20 10
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
▶どろ水鉄砲/8(15)/回避力/消滅
 「射程/形状:1(10m)/射撃」で、
 この攻撃は「射程:10m」の射撃武器としてあつかい「2d-2」点の魔法ダメージを与えるものとして扱います。

○憎まれっ子世に憚る
 HP0以下になった時にHP1で耐える(1度の戦闘において1回のみ自動で発動)

○無駄にしぶとい
クリティカルが発生していない(魔物の場合は出目10以下の)攻撃でHPが0以下になった時にHP1で耐える。
この能力が発動した次の自分の手番には移動、補助動作、主動作を行えない。

○死んだふり
HP1の時に「捕縛(※)」されると気絶する。
「捕縛」はこのキャラクターと同じ座標にいるキャラクターが、主動作で行うことができる。ただし3m以上の〈ロープ〉の所持と1Hが空いていなければ「捕縛」できない。

○尻尾を巻いて逃げる
手番の初めに、プレイヤーキャラクターといたずら小僧以外のキャラクターがいない時、ものすごい勢いで逃げ去る。捕まえることはできない。たぶん一瞬で100mくらい先に行ってる。

○剣の加護/運命変転
 行為判定や打撃点決定で2Dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返します。この能力は1日1回だけ使えます。
戦利品
2~6 なし
7~10 銀貨袋(50G/ー)
11~ 銀貨袋(50G/ー)x1D
解説
小さな悪戯の犯人はだいたいこいつ。
捕まった場合はかつ丼1杯で自分の犯行をすべて認める。

アライブオンリーで、捕縛できれば追加報酬の時に使う。
冒険者たちが駆け付けた時には大体強い魔物に襲われている。攻撃を引き付ける的になる一方で、こいつを残して他の敵を倒すと、ものすごいスピードで逃げていくずるい奴。