最終更新:2020-10-10
作成日時:2020-10-10
作成者:クロミヤ
ブルームド・サーベルフッド 一覧
レベル 3 分類 植物 タグ ブラックブルーム
生命抵抗力
4(11)
精神抵抗力
5(12)
先制値
8
知名度/弱点値
8 / 14
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
低い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
11(地上)
言語
なし
生息地
さまざま
穢れ点
1
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 5(12) 2D+2 1(8) 2 28 11
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○精神効果無効

○寄生されたフッド
 このモンスターは、「分類:蛮族」としても扱います。
 〈剣の欠片〉で強化された場合、それによって得た「抵抗力判定のボーナスの値」だけ、
 打撃点と防護点にそれぞれボーナス修正を得ます。

 このモンスターを倒した時に得られる〈黒い花びら〉「○寄生花」に対する解毒薬になります。
 どの状態からでも達成値の比較の必要なく解除できます。〈黒い花びら〉は1枚が1人分に相当します。
 戦闘時に味方陣営のキャラクターに服用させる場合は、主動作で使用する必要があります。
 戦闘中に敵対陣営のキャラクターに服用させることはできません。

○寄生花/必中
 このモンスターによってHPが「0」になった場合、HPが即座に「1」に回復します。
 同時に、目標値「14」の生命抵抗力判定を行い、
 失敗するとブラックブルームに寄生され、即座に昏倒します。

 この昏倒は指定された方法以外で目覚めさせることができません。
 昏倒後、1時間ごとに最大HPが「1」ずつ減少し、この最大HPの減少が続いた結果、
 最大HPが「1」以下になったとき、ブラックブルームによる寄生が完了します。

 寄生が完了したキャラクターは「○寄生先による」「○精神効果無効」を得て
 一時的に「ブルームド・○○」というモンスターとなります。

 ブラックブルームに寄生され、寄生が完了する前の対象は【キュア・ディジーズ】などの
 病気属性の魔法を解除する手段を用いることで寄生状態の解除が行えます。解除の際には
 寄生時の「生命抵抗力判定に対する目標値」との達成値の比べ合いが発生します。
 解除が行われたキャラクターは即座に目を覚まします。

 なお、寄生が完了してしまった対象に対しても寄生の解除を行うことができますが、
 解除を試みる際に「ブルームド」化した対象のHPを「0」以下にする必要があります。
 いずれにしても、「○寄生花」の解除後は最大HPの減少状態は即座に解除されます。

 この効果は「病気」属性として扱います。

💬囮攻撃I
 命中力に「-2」のペナルティ修正を受けますが、命中時のダメージに「+2」のボーナス修正を与えます。
 この攻撃が回避された時、対象の回避力に「-1」のペナルティ修正を与えます。
 このペナルティ修正は「-4」まで累積しますが、対象が1度でも回避力判定に失敗するとすべて消滅します。
戦利品
2~10 黒い花びら(100G/緑A)
11~12 黒い花びら(100G/緑A)x5
13~ 黒花の種(1,500G/緑S)
解説
寄生花「ブラックブルーム」に寄生されたサーベルフッド(I-439p)です。
植物に意思を奪われて四肢を操られており、動きは緩慢になっていますが膂力は増しています。
サーベルフッドが行う、威嚇的な攻撃で敵を追い詰めようとする戦法も健在です。

寄生したブラックブルームは、動いている物を見ると積極的に襲い掛かっては寄生しようとしてきます。
稀に寄生の際に植え付ける為であろう黒い種が見つかりますが、人の手によって発芽した記録はありません。

ブラックブルーム
http://www.piyosword.com/sw25monsters/view/1602156791baf