最終更新:2021-04-12
作成日時:2020-10-26
作成者:hatarake
アル=メナスの魔動騎士 一覧
レベル 16 分類 魔動機 タグ 世界樹もどき FOE
生命抵抗力
24(31)
精神抵抗力
24(31)
先制値
23
知名度/弱点値
23 / 26
弱点
物理ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
二足
36(地上)
言語
魔動機文明語
生息地
"魔動機の墓場"
魔動死骸区
など
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
光束(胴体) 17(24) 2D+13 17(24) 13 163
片手剣(右腕) 19(26) 2D+22 17(24) 10 159
大盾(左腕) 17(24) 2D+18 15(22) 16 182
蹴り(脚部) 17(24) 2D+18 16(23) 12 167
部位数 部位内訳 コア部位
4 胴体、右腕、左腕、脚部 胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。

○マナコーティング・Ⅲ
 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「3」点軽減します。

○防御膜展開
 「炎」「水・氷」「雷」「風」「土」のいずれかの属性の物理・魔法ダメージを受けると、直後にその属性に対する防御膜を貼ります。防御膜が貼られた状態では、その属性によるダメージや不利な効果を一切受けません。
 新たな防御膜が貼られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
 戦闘開始時は「炎」に対する防御膜を展開しています。また、防御膜の属性はすべての部位で共有されます。

○形態変化
 手番開始時に、「攻撃形態」「防御形態」を切り替えます。戦闘開始時は必ず「防御形態」です。
 それぞれの形態で使用できる能力が変化し、更に基本能力値へのボーナス修正を得ます。
 〈攻撃形態時〉:打撃点を「8」増加
 〈防御形態時〉:防護点を「4」増加

○状態異常耐性Ⅰ+
 複数ラウンドに渡って発揮される効果に対して、自身の手番が終わるたびに、
 再度生命または精神抵抗力判定を行います。成功した場合、通常時と同様の処理を行います。
 また、判定に失敗するたびに、対象の効果に対する抵抗力判定に「2」のボーナス修正を得ます。

○状態異常耐性Ⅲ
 「抵抗:半減」以外の効果に対する、生命または精神抵抗力判定の際、「2」のボーナス修正を得ます。

●胴体
《ターゲッティング》

○光束
 この部位による攻撃は、「射程:30m」「形状:射撃」「対象:1体」のガンによる攻撃として扱います。

☑レーザー射撃/「攻撃形態」時使用
 攻撃が「形状:貫通」に変更されます。

《牽制攻撃Ⅲ》/「防御形態」時使用

●右腕
《薙ぎ払いⅡ》

《全力攻撃Ⅲ》/「攻撃形態」時使用

○反撃/「防御形態」時使用
 自身のいずれかの部位に近接攻撃を行った対象に対して、その成否にかかわらず、近接攻撃による反撃を行います。
 この反撃に対して《カウンター》〈決死の鉢巻き〉などによる反撃を行うことはできません。

●左腕
○ドントレシアの魔法合金
 ドントレシア系の金属鎧と同等の効果を有しています。

《囮攻撃Ⅱ》/「攻撃形態」時使用

〆シールドガード/「防御形態」時使用
 1ラウンドの間、自身のすべての部位に対する近接攻撃・遠隔攻撃の対象を、「部位:左腕」に変更させ、更に防護点を「6」点増加させます。
 攻撃対象を変更させる効果に関しては、複数の部位を対象にする攻撃や、魔法、特殊能力に対しては効果を発揮しません。

●脚部
○緊急加速
 すべての部位で行う命中力判定または回避力判定において、その達成値を瞬間的に「2」増加させます。
 この能力は1ラウンドに1回だけ発動できます。
 (使用する場合の処理については、トレジャー強化の「瞬間達成値」と同様の扱いとします)

○攻撃障害=+4・+4
 「部位:胴体」に対して作用します。

《鎧貫きⅠ》/「攻撃形態」時使用

《囮攻撃Ⅱ》/「防御形態」時使用
戦利品
自動 アビスシャード*PC人数分(200G)
2~7 希少な魔動部品(900G/黒白A)*2
9~12 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
13~ 機密メモリ(20,000G/黒白SS)
解説
(原種:エルトリアス+7相当)
その昔、当時の王国騎士を模して造られたとされる魔動機兵。
剣と盾、そして攻めと守りを巧みに使い分けて、あらゆる敵を切り伏せる。

王国の数だけ型が存在する、と言われており、これまでに発見されたものもすべて細部が異なる設計となっている。