最終更新:2020-11-01
作成日時:2020-11-01
作成者:千車
インテリジェンスバンブーシザース 一覧
レベル 5 分類 植物 タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
8(15)
先制値
0
知名度/弱点値
14 / 16
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
高い
知覚
魔法
反応
中立
移動速度
-
5(地上)
22(地中)
言語
魔法文明語
保有者の言語
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし 7(14) 10 60 30
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○しなる魔鋏
この魔物は、分類が人族か蛮族であるキャラクターに保有者を定めます。そのキャラクターが行う近接攻撃は打撃武器として扱われ、防護点+1、命中力+1、打撃点-1の補正が入ります。また、この魔物の防護点以下の物理合算ダメージが保有者かこの魔物に適用される場合、その攻撃は無作為にこの保有者及びこの魔物以外のキャラクターに"弾かれ"ます。"弾かれ"た攻撃は命中力を保持し、ダメージは新たに決定します。この結果、改めて合算ダメージが保有者やこの魔物の防護点を上回った場合でも、攻撃対象は弾かれたままとなります。

〇性能残存
この魔物がドレイクの魔剣であった場合、保有者のドレイクが「▶竜化」を行った後、「〇しなる魔剣」の能力はドレイク○○(竜形態)の全身に追加されます。また、この魔物の戦利品は保有者から独立して得ることができます。
戦利品
自動 主を失った多節鋏(2000G/緑S)
2~9 なし
10~ 竹の花(4000G/緑S)
解説
魔法文明時代、ケルディオン大陸からもたらされた「竹」という植物を元に、魔法王が戯れに作り出した魔剣です。「~アル」「~ネ」など、特有の言葉遣いをし、一見おおらかなようですが、その性能は人蛮(バルバロス)問わず将の単騎駆けにおいて、雑兵による不意の一撃を弾くことが可能となっています。
基本はソードの形状をしていますが、タンノズ種が自らの失ったハサミを補うように変形させたのがこのインテリジェンスバンブーシザースです。インテリジェンスの無駄遣い……!!