最終更新:2020-11-03
作成日時:2020-11-03
作成者:イリテーター
ヒュプノバイソン 一覧
レベル 6 分類 動物 タグ
生命抵抗力
10(17)
精神抵抗力
8(15)
先制値
17
知名度/弱点値
12 / 16
弱点
物理ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
四足
20(地上)
言語
無し
生息地
草原
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
10(17) 2D+11 6(13) 8 50 9
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
〇催眠模様/7(14)/精神抵抗力/消滅
体表に催眠効果がある模様が浮かんでいます。戦闘中、この模様を直視したものは、即座に眠ってしまいます。この効果は精神効果属性(弱)として扱います。
模様を直視しないようにして戦う場合、命中・回避判定に-2の修正を受けます。また射程:接触以外で、対象:1体の魔法をこの魔物に対して行使することはできません。
〆▶突進/12(19)/回避力/消滅
射程:60メートル、形状:突破で走り抜け、対象に2d+16点の物理ダメージを与えます。
この能力は、全力移動できる状態でないと使用できません。
☆⏩催眠の踊り/7(14)/精神抵抗力/消滅
自分が存在する乱戦エリア内の敵1体に、自分の模様を見せつけ、催眠状態に陥れます。催眠状態にされた者は、ヒュプノバイソンの模様に見とれ続け、いっさいの行動を行うことが出来なくなります。この間に攻撃を受ければ回避力判定は自動的に失敗します。
この効果は精神効果属性です。
目を完全に瞑っている対象にはこの能力を使用できませんが、目を背けて直視していないだけの相手は対象にすることが出来ます。
この能力は1ラウンドに1回のみ使用できます。また、この能力でキャラクターを捉えている場合、新たな対象にこの能力を使用することはできません。
対象を補助動作で開放することも可能です。
戦利品
自動 不思議な角(200G/赤A)
2~8 牛の皮(20G/赤B)
9~ 催眠模様の皮(1200G/赤白S)
解説
体表に不可思議な模様が浮かんだ牛の仲間です。体色が紫色で目立ちますが、体の模様を目にしたものは、急激な眠気に襲われ、意識を失ってしまうため、肉食動物に襲われにくいという効果を持っています。
まれにヒュプノバイソンが死んでも、皮に催眠効果が残っていることがあり、魔術師や研究家に高値で買い取られています。