最終更新:2020-12-18
作成日時:2020-11-04
作成者:ドッペル
ライオネルケンタウロスバーサーカー 一覧
レベル 15 分類 蛮族 タグ 【ケンタウロス亜種】
生命抵抗力
22(29)
精神抵抗力
21(28)
先制値
22
知名度/弱点値
17 / 23
弱点
土属性ダメージ+3点
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
移動速度
四足
40(地上)
言語
汎用蛮族語
ケンタウロス語
生息地
高山
高原
平原
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
大剣(上半身) 20(27) 2D+24 18(25) 18 155 70
蹄(前半身) 19(26) 2D+22 17(24) 16 165 40
蹄(後半身) 18(25) 2D+20 18(25) 17 145 30
部位数 部位内訳 コア部位
3 上半身/前半身/後半身 上半身
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○戦闘続行
 戦闘特技《不屈》を習得しています。また、「毒」「病気」「精神効果」属性の効果を受ける際、その抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。
●上半身
○2回行動

○複数宣言=2回

💬獣王の戦技
 戦闘特技《全力攻撃Ⅲ》《囮攻撃Ⅱ》《薙ぎ払いⅡ》を習得しています。
  
▶3回攻撃(連撃)
 素早い動きで敵1体に3回の近接攻撃を行います。この能力の使用時、「💬薙ぎ払いⅡ」は宣言できません。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できません。

▶爆炎の剛魔剣/19(26)/精神抵抗力/半減
 この能力は「▶雷鳴の連魔弓」を使用した手番には使用できません。
 「射程:自身」「対象:半径6m/20」に爆炎を浴びせ、「2d+20」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番には使用できません。この能力を使用するとMPを10点消費します。
 ただし、[部位:上半身]のHPが最大HPの半分以下の時、この能力は1ラウンドに2回まで使用できます。
 
▶雷鳴の連魔弓/19(26)/回避力/消滅
 この能力は「近接攻撃」「▶3回攻撃(連撃)」「▶爆炎の剛魔剣」を使用した手番には使用できません。
 「形状/射程:射撃/50m」「対象:半径3m/5」に雷の矢を放ち、「2d+20」点の雷属性の物理ダメージを与えます。命中した対象は目標値「24」の生命抵抗力判定を行い、失敗すると10秒(1ラウンド)の間、補助動作および宣言特技の宣言を行なえません。この効果に対する生命抵抗力判定では「雷属性ダメージを指定して軽減する効果」の1つ毎に+1のボーナス修正を得ます。
 この能力は、連続した手番には使用できません。この能力を使用するとMPを5点消費します。
 
○破砕の一撃
 近接攻撃の打撃点決定の「2d」の出目が10以上の場合、この攻撃を受けたものの防護点をこの戦闘中の間、-3点します。この効果による防護点減少は累積します(最低防護点は0点)。
●前半身・後半身
○攻撃障害=+4・+2
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:上半身]は近接攻撃に対する回避力判定に+4、遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 [部位:前半身]または[部位:後半身]のいずれか1部位のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●前半身
💬踏み潰し
 近接攻撃の打撃点を+6点し、命中力判定に-1のペナルティ修正を受けます。攻撃が命中した対象は、転倒します。
●後半身
▶仕切り直し/15(22)/危険感知/消滅
 障害物・乱戦の類を無視して跳躍し、任意方向に10mまで移動します。
 この能力に対する危険感知判定は、同一乱戦エリア内に存在する全てのキャラクターが行なえます。魔物知識判定に成功しているキャラクター、または、この能力の成功を目撃したキャラクターは危険感知判定にそれぞれ+2のボーナス修正を得ます。
 この能力は[部位:後半身]のHPが0以下になった場合、失われます。
戦利品
自動 ウェポンホルダー改(2,500/-)
自動 獣王の弓(6,000G/-)
02~08 黒い蹄(1,000G/-)
09~12 白く輝く鬣(2,600G/-)
13~ 獣王の大剣(9,000G/-)
解説
 通常種を二回りは上回る体躯を持つ、ケンタウロス(『Ⅱ』-373頁)の変異種と推測される蛮族です。胴体部にシマウマのような白と黒の斑を持ち、頭部には獅子を思わせる真っ白な鬣を持ちます。また、その前頭部には二本の角が生えています。
 縄張り意識が強く、非常に凶暴で好戦的です。自身の領域を荒らす敵は鏖殺しなければ気が済みません。