ヤカー | 一覧 |
レベル | 9 | 分類 | 妖精 | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
11(18) |
精神抵抗力 |
12(19) |
先制値 |
15 |
知名度/弱点値 |
15 / 18 |
弱点 |
命中力+1 |
知能 |
人間並み |
知覚 |
五感 |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
19(地上) |
言語 |
妖精語 |
生息地 |
さまざま |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 11(18) | 2D+11 | 11(18) | 8 | 67 | 46 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
---|
○古代種/属性:光、闇/魔力13(20) ○💬魔法適性 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。 ○病魔の理 ヤカーが行使する光の妖精魔法は、「抵抗:消滅」かつ「病気属性」となり、効果が反転します。 【ヒーリング】【ヒール】を名称に含む魔法は、魔法ダメージを与えます。 【バーチャルタフネス】はHPの現在値と最大値が減少します。 【ナーシング】は進行速度が3倍になります(1ラウンド1回の効果は3回ぶんを一度に受けます)。 【ライフサポート】はHP現在値が「0」以下の対象が受けるダメージを2倍にします。 【バイタルフォース】は対象のHP現在値が「1」以上の場合、HP現在値を「0」にします。 ▶病魔憑き/11(18)/精神抵抗力/消滅 「距離:接触」で、病気属性の効果を受けている対象1体の体内に潜みます。 対象は、病気属性に対する抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受けるようになります。 対象の体内にいる限り、ヤカーはあらゆる効果の対象となりません。 この状態でも、ヤカーは魔法を行使することができます。 憑依を解除するには、対象のHPを0以下にするか、魔法などで解除するしかありません。 あるいは、ヤカーは、補助動作でいつでも解除することが可能です。 この効果は呪い属性です。 |
戦利品 |
---|
解説 |
---|
黒ずんだ矮躯の古代種妖精です。 ぎょろりとした大きな目と、歯を剥いた大きな口があり、祭の仮面などを思わせる顔が特徴です。 病魔とも呼ばれており、ヤカーが使う光の妖精魔法は、効果が完全に逆転しています。 ヤカーそのものは悪意を持っているわけではないのですが、病気を撒き散らすことが存在意義です。 そのためには他のことを考慮しないため、結果的に危険な魔物となってしまっています。 |