最終更新:2022-07-10
作成日時:2020-11-26
作成者:ペナルティ
ヤカー 一覧
レベル 9 分類 妖精 タグ
生命抵抗力
11(18)
精神抵抗力
12(19)
先制値
15
知名度/弱点値
15 / 18
弱点
命中力+1
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
移動速度
19(地上)
言語
妖精語
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
11(18) 2D+11 11(18) 8 67 46
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○古代種/属性:光、闇/魔力13(20)

○💬魔法適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。

○病魔の理
 ヤカーが行使する光の妖精魔法は、「抵抗:消滅」かつ「病気属性」となり、効果が反転します。
 【ヒーリング】【ヒール】を名称に含む魔法は、魔法ダメージを与えます。
 【バーチャルタフネス】はHPの現在値と最大値が減少します。
 【ナーシング】は進行速度が3倍になります(1ラウンド1回の効果は3回ぶんを一度に受けます)。
 【ライフサポート】はHP現在値が「0」以下の対象が受けるダメージを2倍にします。
 【バイタルフォース】は対象のHP現在値が「1」以上の場合、HP現在値を「0」にします。

▶病魔憑き/11(18)/精神抵抗力/消滅
 「距離:接触」で、病気属性の効果を受けている対象1体の体内に潜みます。
 対象は、病気属性に対する抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受けるようになります。
 対象の体内にいる限り、ヤカーはあらゆる効果の対象となりません。
 この状態でも、ヤカーは魔法を行使することができます。
 憑依を解除するには、対象のHPを0以下にするか、魔法などで解除するしかありません。
 あるいは、ヤカーは、補助動作でいつでも解除することが可能です。
 この効果は呪い属性です。
戦利品
解説
 黒ずんだ矮躯の古代種妖精です。
 ぎょろりとした大きな目と、歯を剥いた大きな口があり、祭の仮面などを思わせる顔が特徴です。
 
 病魔とも呼ばれており、ヤカーが使う光の妖精魔法は、効果が完全に逆転しています。
 ヤカーそのものは悪意を持っているわけではないのですが、病気を撒き散らすことが存在意義です。
 そのためには他のことを考慮しないため、結果的に危険な魔物となってしまっています。