最終更新:2020-11-26
作成日時:2020-11-26
作成者:ペナルティ
クランプス ★期間限定 一覧
レベル 9 分類 妖精 タグ
生命抵抗力
12(19)
精神抵抗力
12(19)
先制値
17
知名度/弱点値
12 / 19
弱点
命中力+1
知能
人間並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
15(地上)
言語
妖精語
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
13(20) 2D+12 12(19) 8 81 68
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○古代種/属性:水・氷&闇/魔力12(19)

○💬魔法適性
 戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《マルチアクション》を習得しています。

○咎めの鞭
 鞭による攻撃は、複数の特殊なスレイヤー効果(⇒『Ⅲ』219頁)を持ち、この効果は累積します。
 ・スレイヤー+8(女性)
 ・スレイヤー+8(未成年)
 ・スレイヤー+8(この日に悪行をした者(GMが判断します))

○必罰の呪い
 鞭の打撃点を、呪い属性の魔法ダメージとして扱います。
 このダメージの結果、対象が生死判定を行う場合、自動的に成功します。
 また、鞭での近接攻撃を「射程/形状:2(30m)/起点指定」として実行できます。
 これらの効果は、「◯咎めの鞭」の効果を発生させている対象に攻撃する場合のみ得られます。

▶ミストフォーム
 冷たい霧に変身します。「▶ミストフォーム」の解除も、やはり主動作で行います。
 霧になったクランプスには、いかなる手段を用いてもダメージや悪影響を与えることはできません。
戦利品
解説
 クランプスは、冬季(12月)にのみ現れる、特殊な古代種妖精です。
 不気味な仮面のような顔と、大きな山羊の角を具え、獣の毛皮をまとった姿をしています。

 鋭い爪が生えた手には、柔軟な鞭を携えており、これを振るって攻撃します。
 この鞭には「少女を罰する」という呪いが宿っており、条件が揃っているほど恐ろしい力を発揮します。
 「悪い子」を探し出して罰を与える、という行いを最優先としており、他のことはほとんど顧みません。
 鞭の殺傷力と苦痛はすさまじいものですが、これにより子供を死にいたらしめることはありません。
 神出鬼没であり、「悪い子」のもとへ忽然と現れて罰を与えては、また姿を消してしまいます。