最終更新:2020-12-12
作成日時:2020-12-07
作成者:Uray
赤鉄・丙「ザントマン」 一覧
レベル 7 分類 魔動機 タグ 赤鉄(あかがね)
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
9(16)
先制値
13
知名度/弱点値
9 / 13
弱点
土属性、衝撃属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
二足
18(地上)
言語
なし
生息地
ガルズ村周辺全域
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
月光剣(外殻) 10(17) 2D+10 9(16) 11 68 45
なし(赤鉄の小核) 0(7) 10 1
部位数 部位内訳 コア部位
2 外殻、赤鉄の小核 赤鉄の小核
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:赤鉄の身体
 毒属性、病気属性、精神効果属性の効果、ダメージを受けません。
 操霊魔法などの一部例外を除いた回復魔法の効果を受けません。
【センス・マジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。
 この魔物のすべての部位は、刃のついた武器からクリティカルを受けません。
 土属性以外の魔法ダメージを「5」点軽減します。
 打撃武器に対しては、防護点が「5」低いものとして扱います。
 [部位:赤鉄の○核]は部位数として数えません。
●外殻
💬:必殺攻撃Ⅰ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 続く1ラウンドの間回避力に-1のペナルティ修正を受けます。
 加えて、月光剣による近接攻撃の威力決定表の出目が8以上だった場合、さらに打撃点に+「1d」点のボーナス修正を得ます。
 この効果は、《○:金属の身体》などの刃のついた武器からのクリティカルを受けない能力や、カテゴリ:金属鎧の防具を装備したキャラクターには無効化されます。

▶:振りかぶる
 対象に照準を定め、攻撃を確実に命中させる姿勢を整えます。
 同じ乱戦内の「対象:1体」に次に近接攻撃を行うことを宣言します。
 この魔物が、次の主動作機会に、宣言した対象に近接攻撃を行うなら、その攻撃は自動命中となり、打撃点が+4されます。
 この動作を実行したかどうか、攻撃が命中したかどうかにかかわらず、主動作が完了したら、この能力の効果は失われます。

○:痛恨撃・錆
 円月刀による近接攻撃の威力決定表の出目が10以上だった場合、対象に「1d-1」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
●赤鉄の小核
○:赤鉄の小核
 この魔物の手番終了時、[部位:外殻]のHPが「3」点回復します。
 [部位:外核]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
 ただし、それから10分後に[部位:赤鉄の小核]のHPが1以上残っている場合、[部位:外殻]はただちにHPの現在値が「10」になり、再度行動が可能となります。

○:超攻撃障害
 [部位:赤鉄の小核]は[部位:外殻]のHPが1以上ある限り、決してダメージを受けません。
戦利品
自動 赤鉄の小核(100G/赤黒B)
2~8 なし
9~11 赤褐色の破片(500G/赤緑A)
12~ 円月刀(780G/白黒A)
解説
 現地での分類上の仮称:赤鉄二号丙(あかがね・にごう・へい)
 ガルズ村周辺でもっとも多く見られる、「赤鉄」(あかがね)と呼ばれる機械の魔物の一種で、鎧をまとった戦士のような姿をしています。
 赤鉄・乙「リルマーダー」を超える戦闘力を持ち、複数の下級赤鉄を統率する役目を担います。
 手に持った円月刀は高い殺傷能力、そして含有する成分の影響か、傷口を腐食させる毒性を併せ持ちます。
 この「ザントマン」が出現した場合、「バーゲスト」や「リルマーダー」よりも真っ先にこちらを撃破することが優先されるほど、危険な赤鉄とみなされています。
 この機種はより機動力を強化した、「丙」に分類された機種で、主に他の赤鉄との連携での戦闘を前提としています。