最終更新:2020-12-10
作成日時:2020-12-08
作成者:Uray
赤鉄・甲「バーゲスト」 一覧
レベル 7 分類 魔動機 タグ 赤鉄(あかがね)
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
9(16)
先制値
14
知名度/弱点値
8 / 12
弱点
土属性、衝撃属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
二足
18(地上)
言語
なし
生息地
ガルズ村周辺全域
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
機銃(外殻) 11(18) 2D+6 7(14) 12 48 28
なし(赤鉄の小核) 0(7) 10 1
部位数 部位内訳 コア部位
2 外殻、赤鉄の小核 赤鉄の小核
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:赤鉄の身体
 毒属性、病気属性、精神効果属性の効果、ダメージを受けません。
 操霊魔法などの一部例外を除いた回復魔法の効果を受けません。
【センス・マジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。
 この魔物のすべての部位は、刃のついた武器からクリティカルを受けません。
 土属性以外の魔法ダメージを「5」点軽減します。
 打撃武器に対しては、防護点が「6」低いものとして扱います。
 [部位:赤鉄の○核]は部位数として数えません。
●:外殻
○:ガン
 機銃は「射程:20m」で装填数3のカテゴリ<ガン>の武器として扱います。
 弾丸が尽きたら、いっさいの攻撃を行えなくなります。

○:戦闘適性
 戦闘特技《ターゲッティング》を習得しています。

▶:装填
 銃尾の弾丸を完全に装填します。

▶:背部連装レーザー砲/9(16)/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:30m/貫通」で、「対象:任意の地点」の能力です。
 対象に「2d+12」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番では使用できません。

●赤鉄の小核
○:赤鉄の小核
 この魔物の手番終了時、[部位:外殻]のHPが「3」点回復します。
 [部位:外核]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
 ただし、それから10分後に[部位:赤鉄の小核]のHPが1以上残っている場合、[部位:外殻]はただちにHPの現在値が「10」になり、再度行動が可能となります。

○:超攻撃障害
 [部位:赤鉄の小核]は[部位:外殻]のHPが1以上ある限り、決してダメージを受けません。
戦利品
自動 赤鉄の小核(100G/赤黒B)
2~6 なし
7~9 耐熱素材(500G/白黒A)
10~ 耐熱ガラス素材(300G/白黒A)x3
解説
 現地での分類上の仮称:赤鉄三号甲(あかがね・さんごう・こう)
 ガルズ村周辺で多く見られる、「赤鉄」(あかがね)と呼ばれる機械の魔物の一種で、機体の形状自体は狼に近く、口に機銃の砲身を持ちます。
 駆け出しの冒険者一人には荷が重い程度の強さを持ちますが、「赤鉄」の中では低級に位置する存在と見られています。
 赤鉄乙「リルマーダー」に比べれば装甲は遥かに脆く、昏倒したところを狙えば一般人にも撃破は可能です。
 この機種は、機動力と引き換えに装甲を強化し、背中に搭載されたツインレーザー砲で火力を増強した、「甲」と分類されるバーゲストです。
 主に少数が火力支援用に配備されているようです。