最終更新:2020-12-31
作成日時:2020-12-29
作成者:トーゴー
ミートゴーレム・レプリカ 一覧
レベル 7 分類 魔法生物 タグ
生命抵抗力
10(17)
精神抵抗力
10(17)
先制値
7
知名度/弱点値
12 / 17
弱点
物理ダメージ+2点
知能
なし
知覚
魔法
反応
命令による
移動速度
11(地上)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳(右半身) 9(16) 2D+14 7(14) 7 60
拳(左半身) 9(16) 2D+14 7(14) 7 60
部位数 部位内訳 コア部位
2 右半身/左半身 なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○正体露見=コンジャラー
 コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。

○食肉の身体
 打撃武器に対しては防護点が3点高いものとして扱います。
 炎属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。

○炎に弱い
 炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

💬狙い打つ
 命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。同時に、自身の打撃点がー4されます。

○焼け焦げる
 炎属性のダメージを受けた場合、ダメージ計算後に打撃点と防護点が2点上昇します。この効果はそれぞれについて+4点になるまで累積します。
戦利品
自動 魔力の肉種(500G/ー)
2~6 なし
7~ フレッシュミート(300G/赤A)×2
解説
 魔法文明時代に考案されたゴーレム、ミートゴーレムの模造品です。
 ミートゴーレムはフラービィゴーレムとは異なり食肉で構成されており、通常のゴーレムのように労働力として用いるだけではなく、災害時の非常食や冒険に追従できる歩く糧食としての利用を目的としていました。しかし食肉の状態を維持したまま魔化するのはコストが嵩む上に、一部の識者から味や衛生面で批判を受けた為普及しなかった、とされています。
 その模造品として作られたレプリカは本来より腕力、耐久性などは劣るもののその特性は受け継いでおり、失伝されたゴーレムを再現するという本来の目的は達成されています。