最終更新:2022-05-25
作成日時:2021-02-05
作成者:ペナルティ
カツオバルゲル 一覧
レベル 4 分類 動物 タグ
生命抵抗力
6(13)
精神抵抗力
5(12)
先制値
12
知名度/弱点値
10 / 14
弱点
炎属性ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
中立
移動速度
25(水中)
言語
なし
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 6(13) 2D+4 5(12) 4 31 4
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○水中専用
 水中の行動で制限やペナルティ修正をいっさい受けません。
 しかし、水から上がるといっさい行動できません。

○鋭いヒレ/必中
 体当たりによる攻撃が命中した場合、「威力7+4/C値⑩」点の物理ダメージを与えます。
 このダメージは刃武器によるものと扱い、打撃点の処理を行ったのちに発生します。

○剣のかけらで強化
 1個以上の〈剣のかけら〉を内包する場合、攻撃面も強化されます。
 近接攻撃の命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 さらに、与える物理ダメージを+1点し、魔法の武器による攻撃として扱います。
戦利品
2~8 安い肉(100G/赤A)×1d
9~ 上質の肉(200G/赤A)×1d
解説
 全長3m以上にも達する、巨大なカツオです。
 正式名称は「カッツバルゲルボニート」ですが、漁師たちによる通称の方が定着しています。
 名の通り、真っ直ぐ伸びたヒレは剣のように鋭く、まさに〈カッツバルゲル〉のような切れ味です。
 
 また、〈剣のかけら〉の影響を受けやすく、これを内包する個体は格別に強力となります。
 こうした個体は魔力を帯びているため、魔法の武器になぞらえ、「カツオバルゲル+1」と通称されます。
 
 一般に、カツオの旬は二回あり、食味にも違いがみられます。
 春頃に北上する「初ガツオ」はさっぱりした味で、秋頃に南下する「戻りガツオ」は脂が乗っています。
 どちらにおいても、カツオバルゲルはヒレで魚網を切り裂くため、漁獲量は少なく、珍味とされています。
 
 カツオは肉食性であり、このカツオバルゲルも魚介類をおもな餌としています。
 自分より大きな生物は襲わないものの、自衛が必要と判断すれば、容赦なく攻撃します。