最終更新:2021-02-10
作成日時:2021-02-10
作成者:トーゴー
スピサボーア 一覧
レベル 6 分類 動物 タグ クレイスリア王国
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
8(15)
先制値
14
知名度/弱点値
11 / 16
弱点
物理ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
移動速度
20(地上)
言語
なし
生息地
さまざま
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 8(15) 2D+9 7(14) 6 48 14
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
⏩炎を纏う
 全身から炎を噴出させ、攻撃力を強化します。10秒(1ラウンド)の間体当たりによる攻撃、および「猪突猛進」「もがく」による与ダメージに+2のボーナス修正を与え、炎属性とします。
 この能力を使用すると、MPが3点減少します。

▶炎の息/8(15)/生命抵抗力/半減
「射程:10m」「形状:射撃」で敵1体に炎を吐き出し、対象に「2d+5」の炎属性魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番に使えません。

▶猪突猛進/7(14)/回避力/消滅
 「射程:2(60m)」「形状:突破」で走り抜け、対象に「2d6+11」の物理ダメージを与えた上で転倒させます。同時に、命中の成否にかからわず、自らも転倒します。次の自身の手番開始時まで起き上がることはできません。
 この能力を使うには、全力移動が可能な状態でなければなりません。

▶もがく/8(15)/回避力/消滅
 起き上がろうと暴れ回ります。同一の乱戦エリア内のすべての対象に「2d6+7」の物理ダメージを与え、起き上がります。
 この能力は自身が転倒している時しか使用できず、転倒していることによるペナルティ修正を受けません。

○勢いあまる
 体当たりの攻撃が失敗した場合、自身が自動的に転倒します。次の自身の手番開始時まで起き上がることはできません。
戦利品
自動 大きな牙(100G/赤A)
2~6 毛皮(150G/赤A)
7~12 上質な毛皮(450G/赤A)
13~ 業炎の猪肉(1,200G/赤S)
解説
 クレイスリア王国を原産地とする、炎を操る巨大なボーアです。
 止まるのが苦手で転倒しやすいというボーアの欠点はそのままですが、全身から炎を噴出させて突進を威力を増す、炎を吐き出して遠方の敵を攻撃するといった器用な攻撃が可能となっています。
 騎獣としては扱い辛いですが調教は可能であり、力があり美味でもあることから働かせてよし、食ってよしの家畜としてドワーフや一部の蛮族が飼育していることがあります。戦力として用いる場合は巧妙な用兵には全く適しませんが、先鋒として一斉突撃させたなら凄まじい突破力を発揮します。
 スピサボーアの肉には独特のピリッとした辛味があり、冬季には脂肪を蓄えることもあって高級食材として取引されています。