ブロりん | 一覧 |
レベル | 8 | 分類 | 魔法生物 | タグ | ディゾルブロブ |
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生命抵抗力 |
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14(21) |
精神抵抗力 |
12(19) |
先制値 |
12 |
知名度/弱点値 |
13 / 17 |
弱点 |
炎属性ダメージ+3 |
知能 |
人間並み |
知覚 |
魔法 |
反応 |
中立 |
移動速度 |
3(匍匐)/ー |
言語 |
なし |
生息地 |
さまざま |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
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体当たり | 11(18) | 2D+10 | 8(15) | 6 | 80 | - |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
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1 | - | - |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●特殊能力 |
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○かしこいブロブ 「ブロブ」と名の付くモンスターから望まない悪影響を受けたり、与えたりしません。 ○昏睡毒/必中 このモンスターによってHPが1以下になるダメージを受けた場合、HPが「1」になり、即座に昏倒 します(HPが「1」の時にこのモンスターから受けるダメージは「0」点になります)。この効果は 「精神効果(弱)」属性として扱われ、誰かから起こされない限り1時間持続します。 ○柔らかい身体 打撃武器から受けるダメージに対して防護点が「5」点高いものとして扱います。〈投げ〉や、 それに準じる攻撃の対象になるとき、回避力に「+2」のボーナス修正を得ます。 ○弱酸の身体(センシティブ) この魔物から「0」点以上のダメージを受けると、着用している非金属鎧や衣服の「30」%が溶けて なくなります。ただし、最低でも布面積は「2」%残ります。金属パーツや、金属鎧は溶けません。 なくなった衣服は〈○○の布切れ〉(○○には衣服の名前が入ります)としてその場に残り、持ち帰る ことでセッション終了時に無償で修繕(復元)されます。〈○○の布切れ〉になった衣服は、 個人専用装備や特殊アイテムだったとしても名誉点の喪失(⇒『Ⅱ』143頁)は発生せず、付与された いかなる効果も失われません(例えば、この効果で非金属鎧が全て布切れになったとしても、防護点は 通常時と変わりません)。 ○取り込み/11(18)/生命抵抗力/消滅 この魔物の近接攻撃が命中した場合、対象を取り込みます。対象は移動が不可能になり、自身とこの 魔物以外を対象に行動が行えなくなります。さらに、この魔物からの近接攻撃が必中になり、この 魔物の手番終了時に「2d+7」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。対象は、主動作か補助動作で 目標値「17」の腕力判定を行い、成功すれば脱出できます。補助動作の腕力判定は10秒(1ラウンド)に 1回のみです。主動作の場合は達成値に「+4」のボーナス修正を得ます。また、他のキャラクターが 受けている「○取り込み」に対して複数人で腕力判定を試みる事が出来ます。HPが「1」になった 対象は自動的に取り込みが解除されます。 ▶︎ブロ・ストライク/10(17)/回避力/消滅 「射程/形状:2(30m)/突破」で「目標:1体or任意の地点」に向かって身体を伸ばして力を溜め、 勢いよく飛び出して対象に「2d+12」点の物理ダメージを与えます。 |
戦利品 | |
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自動 | ゼリー状の物質(100G/赤A)×1d6 |
2〜8 | 震えるゼリー状の物質(1,000G/赤S) |
9〜12 | ミニブロりん(1,500G/赤S) |
13〜 | ミニブロりん(1,500G/赤S)×2 |
解説 |
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ディゾルブロブの亜種で、強い弾性を持つことが特徴です。地面に身体の一部を引っ掛けて、パチンコの要領で 自分を打ち出し、勢いよく体当たりをする特殊な攻撃を行います。倒すとミニブロブを残すことがあり、 このミニブロブは近くのものに突撃する習性を持ちます。 |