最終更新:2021-03-01
作成日時:2021-02-11
作成者:retra
鉄鬼・壱 一覧
レベル 10 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
10(17)
精神抵抗力
12(19)
先制値
15
知名度/弱点値
14 / 17
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
15(地上)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳(胴体) 12(19) 2D+15 11(18) 10 53
(コア) 0(7) 2D 0(7) 10 50 10
部位数 部位内訳 コア部位
2 胴体、コア コア
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全体
○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。

●コア
▶再起動
自身のMP10点を消費して、「部位:胴体」のHPを最大値の状態に変更し、覚醒します。
覚醒後、すぐに行動が可能です。
この際、転倒によるペナルティは受けず、自身が受けた「不利な効果」「全て解除」されます。

〇自動回復
自身の手番開始時、「部位:コア」のMPを「1点」回復します。

〇動力源
「部位:コア」は攻撃、及び回避行動を一切行いません。

●胴体
○超攻撃障害
「部位:コア」に対する遠隔、近接、魔法を含む「全ての攻撃を無効化」します。
この能力は、胴体のHPが0以下になると失われます。

〇機械学習
「▶再起動」が実行されるたびに、自身に「近接攻撃」「遠隔攻撃」を行ったすべての対象に対して、
「部位:胴体」「命中判定」「回避判定」「+1」のボーナスが与えられます。
効果時間は「1週間」で、この効果は「重複」します。

〇デュアルアクション
一度の主動作で「射撃攻撃」「拳」による攻撃の両方の行動を行えます。

〇射撃技術
《ターゲッティング》を習得しています。

▶火炎放射 12(19)/生命抵抗/半減
「射程:20m」「半径5m/20」の対象に対して「2d+15」点の炎属性ダメージを与えます。
自身はこの能力から除外できます。
この能力は連続した手番に使用できません。

▶射撃攻撃 12(19)/回避/消滅
「射程:20m」で対象1体に対して搭載したガンによる射撃攻撃を行い、
「2d+12」点のガンダメージを与えます。
装填数は6です。

▶再装填
ガンの再装填を行います。

⏩限界駆動
短時間のみ自身の限界を超えた出力を得ます。
この能力を使用すると、「1R」の間、自身の「部位:胴体」の命中判定に「+2」のボーナスを得て、
与える物理、ガンダメージが「+4」点します。
この能力を使用すると、次の自身の手番まで回避判定に「-2」のペナルティを得ます。
この能力を使用すると、「10分後」までこの能力を再使用することが出来ません。
戦利品
自動 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)
2~10 なし
10~ MCC5点分 (1250G)
解説
魔導機文明時代後期に開発されていたとされる「鉄鬼」シリーズの量産型です。
空気中のマナを吸収する機構を内部に搭載することにより、内部のコアを交換することなく戦闘を続行することが可能になりました。
倒したはずなのに、何度でも立ち上がり襲い掛かってくる様から、当時は「鋼鉄の悪魔」として名が知られていました。