最終更新:2021-04-15
作成日時:2021-03-17
作成者:わらび
コロッサス:カルヴァリア・ナイト 一覧
レベル 20 分類 魔動機 タグ
生命抵抗力
32(39)
精神抵抗力
30(37)
先制値
26
知名度/弱点値
25 / 32
弱点
水・氷、雷属性ダメージ+6点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
四足
50(地上)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(ドレイクブロークン) 15(22) 7 65 40
弩&剣(上半身) 30(37) 2D+35 32(39) 18 250
蹄(前下半身) 28(35) 2D+40 24(31) 20 160
蹄(後下半身) 28(35) 2D+40 24(31) 20 160
部位数 部位内訳 コア部位
4 ドレイク/上半身/前下半身/後下半身 上半身
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身(ドレイク以外)
○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。

○純エネルギー属性無効

《ターゲッティング》《鷹の目》

○マナレジストコア
 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを-5点します。また、受ける魔法の「抵抗:短縮」効果をすべて「抵抗:消滅」に変更します。

▶コロッサス・トランプル
 「形状:突破」で攻撃を行います。
 範囲内のすべての対象はこの魔物のいずれかの近接攻撃を受けます。すべての部位の命中力に+2のボーナス修正を得て、打撃点を+6点します。
 「弩形態」をとっているときは命中と打撃点のボーナスは得られず、攻撃はすべて下半身によるものになります。

●ドレイクブロークン
○分類:蛮族 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 言語:交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、ドレイク語、魔動機文明語

▶魔動機術6レベル/魔力8(15)

●上半身
○双剣形態
 「▶2回攻撃&双撃」「○連続攻撃Ⅱ」「○痛恨撃(出目9・+12点)」を持ちます。

○弩形態
 「射程/形状:100m/射撃」で魔力矢を放ち、「半径5m/20」「2d+40」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
 この攻撃に対しては「25(32)/生命抵抗力/半減」で抵抗を行えます。
 この魔力矢攻撃はエネルギー充填に時間がかかります。連続した手番には発射できません。(通常矢を撃つ機能はありません)
 展開した盾により、[部位:上半身]と[部位:前下半身]が受けるあらゆるダメージを8点軽減します。

⏩△形態変化
 「双剣形態」「弩形態」をチェンジします。この能力は主動作を行う前にしか行えません。

●前下半身/後下半身
○擱座
 [部位:前下半身]または[部位:後下半身]のHPが0以下となった場合、[部位:上半身][部位:ドレイクブロークン]は回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 双方のHPが0以下になったら、ペナルティ修正は-8となります。

●前下半身
▶殲滅の光/25(32)/生命抵抗力/半減
 「射程/形状:2(50m)/貫通」で光線を放ち、「2d+30」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果は連続した手番に使えません。

●後下半身
▶緊急メンテナンス
 自身の任意の部位を応急処置します。
 いずれかの部位一つのHPを「2d×5」点回復させます。
 この効果は連続した手番に使えません。

▶土煙をあげる
 周囲に土煙をあげ、視認しにくくします。
 10秒(1ラウンド)の間、すべての部位は10m以上離れているキャラクターが行った行動に対する回避力、生命・精神抵抗力判定に+2のボーナスを得ます。
戦利品
自動 巨兵の赤核(12000G/金黒白SS)
2~7 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
8~ 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
 MLp167記載のコロッサス:ナイトに準じます。
 この個体は、魔動機文明時代のとある研究員が『扱いの難しいSSランク魔法の武器のギミックが産廃なはずがない』という信念のもと、『強靭・無敵・最強』をコンセプトにコロッサス:ナイトを強化改造した一点物です。双剣として左右腕に1本ずつ武器を持つ「双剣形態」と、双剣を連結し弩として水平に構え、そこから帳のように魔力のシールドを下部に展開する「弩形態」を持ちます。魔法耐性もパワーアップしており、贅沢に開発費を注ぎ込んだこの機体は、一つの完成形と言えるでしょう。しかし、盾を展開しながら矢も撃てる上、そもそも凄まじい近接攻撃力を誇るこれはもはやカルヴァリアと全く関係ないのでは?と疑問を呈する声もあったようですが、聞かなかったことにされました。
 遺跡に眠っていたものを偶然にも、力を求める魔剣を折られたドレイクに発見され、起動されました。胸部には操縦室のようなものがあり、乗り込めるようになっています。熟練の戦士が搭乗する前提なのか、あるいは保護装置が機能していないのか定かではありませんが、操縦室はむき出しの状態となっています。

※経験点は通常通りの計算ですが、戦利品が得られるのは3部位です。