最終更新:2021-05-10
作成日時:2021-04-06
作成者:れいしん
戦い慣れたスキュラ 一覧
レベル 8 分類 蛮族 タグ スキュラ亜種
生命抵抗力
10(17)
精神抵抗力
11(18)
先制値
13
知名度/弱点値
13 / 16
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
多足
10(地上)
16(水中)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
魔法文明語
生息地
河川
遺跡
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(胴体) 9(16) 2D+6 10(17) 8 60 52
触手(触手) 10(17) 2D+9 8(15) 3 33 10
触手(触手) 10(17) 2D+9 8(15) 3 33 10
触手(触手) 10(17) 2D+9 8(15) 3 33 10
部位数 部位内訳 コア部位
4 胴体/触手×3 胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○水中適性

○触手は本体ほど強くない
この魔物を倒した際に得られる経験点は「140点」です
●胴体
▶操霊魔法8レベル/魔力11(18)
○💬魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》を習得しています

●触手
○長い触手
 触手による攻撃を「射程:形状/10m:起点指定」で行えます。

○絡め取り
 触手での攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。対象はこのモンスターと同じ位置に強制的に移動し、移動ができなくなります。
 対象は、主動作か補助動作で目標値「19」の腕力判定を行い、成功すれば脱出できます。
 補助動作の腕力判定は10秒(1R)に1回のみです。主動作の場合は達成値に「+4」のボーナス修正を得ます。
 また、主動作に限り、他キャラクターが受けている「○取り込み」に対して複数人で腕力判定を試みる事が出来ます。その場合、判定に参加するキャラクターの「筋力ボーナス」のボーナス修正を受けます。

⏩水中へ引きずり込む
 「○絡め取り」の効果を受けているキャラクターにを水中へと引きずり込みます。「全身が水没」(⇒『Ⅱ』82頁)状態として扱います。この効果は、このキャラクターの足場が水中でない時は使用できません。

⏩締め付け/10(17)/生命抵抗力/半減
 いずれかの触手による「○絡め取り」の効果を受けているキャラクターを強く締め付けます。息を止めていられる時間(=キャラクターの生命力ラウンド)が「R10+4」ラウンド減少します。この能力は触手ごとに、10秒(1R)に1回のみ使用可能です。
 この能力は+2のボーナス修正を経て、主動作によって行うことも可能です。

○柔らかい身体
 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が3点高いものとして扱います。
戦利品
自動 奇妙な杖(150G/白A)
2~10 引き締まったタコ足(500G/赤A)
11~ 髑髏の首飾り(2000G/白S)
解説
上半身は美しい女性の姿、下半身はタコのような12本の触手になっている蛮族です。水場に生息し、上半身だけを水面に出して人族を誘います。

一般的なスキュラよりも戦い慣れており、自らの領域である水中へと敵を引き寄せ、動きを封じます。

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GM用
スキュラ胴【60/60】[52/52] 命中:16 打撃:06 回避:17 防護:08 生抵:17 精抵:18 弱点:魔法+2
  触手A【33/33】[10/10] 命中:17 打撃:09 回避:15 防護:03
  触手B【33/33】[10/10] C【33/33】[10/10]